あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

所沢航空記念公園で「Sora(空) Tobu Music Festival」(埼玉)

2017-09-24 21:54:18 | 所沢だより
 2017年9月24日(日)

     
 市内ウオーキングで正午近く、所沢航空記念公園に入ったら、こんなのぼりが立ってい
て、所沢航空発祥記念館前の広場から、ブラスバンドの演奏が聞こえてきました。


 プロの音楽家を目指すという若手の皆さんにより構成された、「JICA SDGs吹奏楽団」
による、世界各国のマーチの演奏です。










 演奏中に所沢市のイメージマスコット「トコろん」も駆けつけ、さっそくこどもたちに
囲まれます。
             

     

 こどもたちが離れたあとは、演奏に合わせてステップなどを…
   

       
 演奏者の背後のテントには、JICA(ジャイカ)埼玉のメンバーが活動している世界
の国々を紹介する地図があり、JICAの活動にボランティア参加したい人のための相談
窓口もあり、いくつかの資料も用意されていました。


 ちなみにJICAとは、独立行政法人 国際協力機構の略称で、日本の政府開発援助
(ODA)を一元的に行う実施機関として、開発途上国への国際協力を行っている組織です。

 一方、この催し「SORA Tobu Music Festival」は、「大きな空と豊かな緑に囲まれて 航
空発祥の地で楽しむ音の祭り」のようで、「空飛ぶ音楽祭2017」とも呼び、きのう
23日(土・祝)と今日24日(日)の2日間開催されました。
           
 会場は、所沢航空記念公園内の4~5か所に分かれていて、スケジュールに従いそれら
会場で演奏会や参加者が体験できる催しなどを開催したようです。


 さらに、この催しにはキッチンカー30台が集結しての、フードアトラクションも開催
されていました。










 所沢市内の名物だけでなく、トルコアイス、豊川稲荷、ドイツビールなど、各地の美味
しいフードが味わえるようになっているのです。














 それぞれがお好みのフードを求めて、青空の下でゆっくりと音楽を楽しみながらのひと
ときを過ごしています。








 公園内の桜の木の上ではまだツクツクボウシが鳴き競っていましたが、日本庭園に近い
茂みのススキやハギは初秋の彩りを見せ始めていました。
       

         
 
 彼岸が過ぎると、秋は駆け足でやってくるかもしれませんね…




埼玉県ランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村     




     















 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行田のたんぼアートを見て さ... | トップ | イギリス8日間の旅で見た飾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事