m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

土偶

2018-01-22 | 趣味その他

ツィッターでよく情報を得てる娘は、たまに私のツボをついた情報を教えてくれる。

2か月ほど前に、娘にふるさと納税で「土偶」がもらえるというのを聞いた。

早速サイトを見てみると、写真で見るかぎりかなり完成度の高そうな土偶。

博物館などでよく?見かける遮光器土偶で、一目見て欲しくなった。

青森県で出土した遮光器土偶を模したもののようで、

埼玉県行田市のさかもと商店という、土偶&はにわ専門店で作られているようだ。

迷わず注文。

しかし、年が明けても一向に送られてくる気配がなく、尋ねてみると、今注文が殺到?してるようで

職人による手作りの為、生産が追い付かないとか。

土偶好き、結構いるんだなあ。

 

 

そしてようやくやって来た遮光器土偶。

かわいい~!、そしてリアルさと存在感も半端ない。

鎧のような力強い衣装の文様、安定感のある体型・・何かパワーがみなぎってるなあ。

 

 

サングラスのような遮光器というもののような形の目をしてるところから遮光器土偶と呼ばれ、

乳房や体形から女性をかたどったものといわれる。

宇宙人にも見えるよなあ。

 

 

後ろ姿にも力強い文様が入る。

黒光りする質感なども土偶そのもので、思わずどうやって作るのか?

さかもと商店へ尋ねてみると、丁寧に教えて頂けた。

粘土は特殊なものを使ってるわけではないそうで、型でかたどった後、

素焼きの前に磨くことで光沢が出るそう。

素焼きの後はいぶして黒くしているのだそう。

いつか自分でも作ってみたい・・

さて、これは一体何処に飾ろうかなあ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾・高雄&嘉義の旅2018【... | トップ | 異食文化の会の新年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味その他」カテゴリの最新記事