m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

夏休み実験生活?!その③

2010-08-18 | 子ども
もう~暑くて、日差しが強くて、バドミントン以外の用事では外出したくない感じ・・
今日も日差しが強烈!
こんな日こそ、このソーラーパワーを利用しなければ!
前回は途中で曇ってしまって失敗に終わってしまったソーラークッキングだけど
さすがに今日はイケるんじゃあないのか?!





早速自作のソーラークッキングシステム?!を庭に設置。

そもそも太陽電池を使って何かできないだろうか~と調べてたら、
太陽電池は使わないが、アルミの簡単な装置で焼き芋が作れるということを知り、
先日作ってみたのだ。
このアルミの囲いは100円ショップで買ったレンジ周りの油よけ二枚分。





茶筒に黒い紙を貼り、サツマイモを入れて保温のためペットボトルを切ったものをかぶせる。
昼前から太陽の動きに合わせて何度か移動させ、一番太陽光が集中する角度に調節。
途中缶をさわると、熱っ!とやけどしそうなぐらいだったので期待大~





夕方・・ホクホクとはいかないまでもなんとか食べれるまでにやわらかくなった焼き芋が完成~!

この暑さ、この異常なまでの太陽熱・・もっと何かに利用できないものだろうか~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み実験生活?!その② | トップ | 荷造り完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子ども」カテゴリの最新記事