m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

京都タイル巡り・岡崎、祇園四条~清水五条他

2018-08-23 | 建築巡り・街歩き【京都】

京都ロームシアターの見学会に参加した後、帰りは河原町までぶらぶら歩いて帰ることに。

TTKメン&会長(ぷにょさん)に教えてもらったタイル残骸壁が岡崎にあるということでそちらにも立ち寄ってみた。

教えてもらった場所にやってくると、ぽっかりと空いた空き地の奥の壁に、

コンクリートとコンクリートの塀に挟まれてるカラフルなタイル壁発見!

 

 

せいぜいこれくらいしかカメラの望遠が効かずだったが、

真ん中にはラクダと向い合せの獅子?らしきタイルが貼られ、周りにはいろんな質感のさまざまな色合い、大きさの

タイルが見本帳のように貼られてる。

ダークな色合いの落ち着いたタイルもあれば、下の段にはパステル調のポップなものまでいろいろと、、

楽しいなあ。

取り壊された建物にはもっともっといろんなタイルが潜んでたんだろうか~

 

 

帰り道もタイル

 

 

和風の町屋に花の模様の入ったオリエンタルな雰囲気の柵?が出現。

 

 

一見ミスマッチな感じだけど、金色の塗料がはげかかって風化した柵が意外に木の格子の入った町屋に似合ってる。

 

  

タイルとシンプル面格子

 

 

砂糖でコーティングされたようなアイシングタイル。

 

 

こちらもつぶつぶした砂糖混じり風のタイル

 

 

昭和レトロなデザインのタイル壁も。

 

 

 

 

 

 

卍の部分だけモザイクタイルになっていた祠

 

 

 

 

こちらは祠の土台部分がモザイクタイルに。

 

 

 

 

ちから食堂。

店先のショーウィンドウの下には

 

 

ポタポタと大きなシミの入ったパズルモザイクタイル?!

 

 

物置と化した年季の入ったショーウィンドウ

 

 

祇園の老舗のかばん店のステンドグラスと照明。

 

 

アーケードがあるのでよく見たことがなかったけど昭和元年建築の建物だそう。

 

 

こちらは新しいマンションの壁に使われていた籠を編んだようなタイル。

 

 

タイルはかなり大ぶりで厚みもたっぷり、存在感があった。

 

町屋の背後にあったタイル貼りの蔵?

 

 

その蔵に貼られたタイルは布目模様のいい味わいのタイルだった。

 

 

型押しタイルがびっしり貼られた窓下の壁。

 

 

地蔵祠が1階の店舗に組み込まれたような建物。

 

 

モザイクタイルの土台もちゃんと壁面に埋め込まれた形になってる。

 

 

ブルー系のグラデーションカラーのモザイクタイルに白いタイルでかたどった卍がくっきりと。

 

  

そして三階建ての和館に隣接するこんな洋館もあった。

三階部分はベランダに和風の見晴台のようなものがある?

 

 

 窓の下には装飾的なレリーフ

 

 

洋館部分の天辺の縁周りの装飾も細やか。

立ち入り禁止の柵があって、誰も住んでおられないようだったが・・

 

  

緑のタイルと面格子。

 

 

 

 

型押しタイルの壁と郵便受け

 

 

中華料理の大傳月軒の建物もスクラッチタイル貼り。

大正時代の洋館と明治時代の京町屋が融合した元邸宅だった建物のよう。

 

 

何度か前を通ったことはあったけど、中は入ったことがなかったので

ひと声かけると見せて頂けた。

中もとてもいい雰囲気で、ランチは1200円くらいからとお手頃だったので、又ゆっくり来てみたいなあ。

 

 

 

 

 

 志摩画廊の建物タイルは、表面がぼろっと風化したような独特な大判タイル。

 

 

こちらの元飲食店?の玄関先には可愛いモザイクが敷き詰められてた。

 

 

扉前の三角形のスペースにカラフルなヘキサゴンタイル。

 

 

この日もそこそこ暑い中、たっぷり歩けた~満足。。 

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「趣味どきっ!アジアごはん... | トップ | 山形の旅2018【新茶屋のマジ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カネハレ)
2018-10-25 15:25:52
はじめまして。いつも楽しく見させていただいております。
一つお伺いしたい事があり質問させて頂きました。
岡崎のタイル壁はどのあたりにあるのでしょうか?以前どなたかのTwitterでも拝見したのですが力不足で捜索叶わず…( ´△`)

今、現在も残っているのかはわかりませんが、もしよろしければご教授願えたらと…
返信する
Unknown (mayumama)
2018-10-25 17:48:29
カネハレさん
いつも見て頂いてるとのこと、ありがとうございます!
タイル壁ですが、左京区岡崎徳成町5-5の辺りと
教えてもらいました。
更地になっている敷地の奥の壁に貼られてました。まだ残っているかどうかはわかりませんが・・
返信する
ありがとうございます(〃'▽'〃) (カネハレ)
2018-10-26 10:12:37
ありがとうございます♪とても助かりました!なるべく早めに確認に参ります!貴重な情報ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【京都】」カテゴリの最新記事