m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ベトナム縦断の旅【魅惑のスイーツ・チェー編】

2008-07-30 | ベトナム縦断の旅2008


前回ベトナムへ行く前から気になっていたベトナムスィーツの「チェー」
前回訪れた時には現地のチェーにはほとほと縁がなくて、ベンタン市場で一度食べれたのみだった。
その時はチェーを作るための道具?をいろいろと市場で仕入れて、帰国後友人とチェーパーティを開いた。
チェーパーティの模様↓
http://blog.goo.ne.jp/rico914/e/c9999bccdf1b7c76e472956c423773e2

チェーというのは一言で言うとベトナム風あんみつのようなもので、あずきやひよこ豆、緑豆などの豆類から蓮の実、タピオカや寒天類、イモ類、フルーツなどを入れたものにクラッシュアイスを入れ、ココナッツミルクなどを掛けたもの。

私にとってチェーの魅力はいろんな食感のものが楽しめること。
もっちり、チュルチュル、プルプル、プリプリというような食感の寒天系の材料がとても豊富なのがうれしい!





今回はいっぱいチェーを食べるぞ!とベトナムに着いた日、まずチェーの店「チェー・ナムボ」を目指したのだがなんとそのお店がなかった・・
代わりに入った近くのココナッツアイスが美味しいお店「kem24」
チェーはお店のメニューにはなかったのだが、残念がっていた私にお店のおじさんはわざわざよそから持ってきてくれて感激!
しかも代金は取ろうとしなかった。申し訳ないので払ったけど、とてもうれしかった。

これは日本のぜんざいにそっくりでアズキに小さな求肥状のものが入っていた温かいタイプのものだった。
シンプルで美味しい!





ホーチミン2日目のお昼、ベンタン市場で食事をしたのでデザートにチェーを。
妙に赤いタピオカやあの緑のゼリーは何だろう~と思いつつ・・





今回はひよこ豆のチェーを頼む。
ひよこ豆とココナッツミルクがすごく合っていて美味しい~
隣はアボガドのシントー。シントーは果物を練乳、氷と一緒にシェイクしたもの。





前回の旅で食べれなかった創業21年チェーの老舗「ブイチスアン」





好きなものを入れて作ってもらった。
ひよこ豆に弾力のある細長い寒天、芋をつぶしたもの、亀ゼリー?、色とりどりのタピオカ。





フエのローカルなチェーのお店「Hem」にて。
夜行ったら、店が閉まってるのか?と思うような暗がりで地元の人はチェーを食べていた。
チェーを選ぶにも暗くて何があるのかわからない状態・・
左は蓮の実のさっぱりしたチェーに、右はいろんなフルーツが入ったチェー。





翌日、昼間に行った時に食べたチェー。
芋系のものをつぶした中にツブツブのタピオカ入り。





席がないくらい大賑わいの「Hem」の店内。
夜はこのまま電気なしの暗闇に・・





ハノイの「チェー・タップ・カム・サイゴン」の店先。
お客は私一人で暇そうにしてたおばさんに、ガイドブックに載っていたこのお店を見せてあげると食い入るようにそのガイドブックを見ていた。
このガイドが気に入ったようで、あやうく本を返してもらえなくなるところ・・




ここでも好きなものを指差して入れてもらったが、私が言ってないものまでどんどん入れられ、氷が入らないくらい山盛りに・・

今回は9日間で6回もチェーを食べる機会に恵まれて大満足!
チェーって豆類に寒天類の繊維質で今流行のヘルシー系スィーツなので日本でもきっとウケると思うのだが、めったに見かけないのが不思議・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム縦断の旅【ホーチミ... | トップ | ベトナム縦断の旅【露店編】 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉造にも (縁MADOKA)
2008-07-30 23:51:08
最近 タピオカドリンクの店がオープン
こんなゴージャスじゃないけどね

三井住友内部見れたんやーええなー
撮影禁止ってねー
こういうのはOKしてほしいわ
フラッシュは禁止はわかるけどね

最近大大阪モダン建築撮影中発見
どうも このころの建造物は
橋から見たアングルを意識しているいたい
ライオン橋と中央公会堂
住友ビルディングと朝日新聞は
錦橋
ダイビルは 田蓑橋
みたいよ
橋特集も考えてるのだ
非常に大きく設計景観考えてるつうのがすごい
返信する
チェー (えみ)
2008-07-31 10:26:12
チェーなんて食べ物知りませんでしたが、
意外に流行るかもしれませんね~
冷たいスーイツが暑い時期はいいね~
今すぐにでも食べてみたいわん
返信する
美味しそう~ (コタミキ)
2008-07-31 12:52:24
私も昔ラオスに行った時このようなデザートがあって日本にもあればなぁ~って思いました♪
美味しそう~
いろんな組み合わせを楽しめていいですよね♪

チェーって暑い夏にうってつけですね☆
ヘルシーでご飯の代わりになりそう。

ますますベトナム行きたくなりました
返信する
Unknown (mayumama)
2008-07-31 16:26:46
縁MADOKAさん
タピオカドリンクを吸い込んだときのシュポポポ感がたまりません~
好きです!

内部と言ってもロビーだけですが・・
ベトナムでもなぜか銀行の内部、撮ろうとしたら、ダメ、って言われました。
防犯上何か不都合でもあるんでしょうかね~

橋から見た建物、ですか~
そういえば橋の上から写したことなかったですが・・
そんなにいいアングルなんですか?!
今度注意して見てみます。
橋特集も期待してます~!


えみさん
チェーって一般人はあんまり知らないんでしょうか~
私にとってはなんとなく身近な食べ物に思えて、なぜ売ってないのか不思議で・・
年中暑いベトナムだからこそ流行ってる食べ物かも知れませんね~


コタミキさん
そうなんですか、ラオスにもありましたか!
そうです、自分のオリジナルを作ってもらえるのがいいですね。
私もお昼を一食チェーにしたりしました。
芋やタピオカ系だったらご飯代わりになりますね~
ブイチスアンにはチェーの他「鶏おこわ」なんかも売っててそれも美味しかったです。
コタミキさんもベトナム行って、チェー食べ歩きしてくださいね~

返信する
Unknown (かなこ)
2008-07-31 21:08:12
チェー、知りませんでした。美味しそうですね。
日本では食べられないのかな~?

最近家の近くにベトナム料理のお店がオープン
しました。私はベトナム料理は食べたことがないので
興味津々です。いつか食べに行こうと思っています。
表札を見ると、日本人ではないのでベトナムの人が
やっているお店かもしれません。
返信する
Unknown (mayumama)
2008-07-31 22:38:08
locoさん
そうですね~東南アジアの色ですね~
フルーツもお菓子もそそられるものばかりです!
日本ではなかなか味わえないフルーツは魅力的です。
ドリアン、私は好きなんですが・・
丸のまま買っても重たいし
以前一人で食べ切れなくて持ち歩いてたら
かなり異臭を発していたみたいで・・
迷惑かかりそうなので今回は自粛してしまいました~
ドリアン自体はクリーミーで美味しいと思うんですが
ドリアン味のキャラメルとかは最高にマズイです。
前お土産に買って帰ったら、タイヤの味がする!と吐き出されました;
言われて食べてみると、ほんとにタイヤの味がして私も吐き出しました~
これは罰ゲームに使えます。
あまりの不味さにウケましたよ~


かなこさん
大阪の梅田にもベトナム料理のランチの後チェー食べ放題というお店、一軒は知ってるのですが、チェーの専門店、みたいなところは聞いたことがないなあ~と。
日本にもチェー専門店があればぜひ行ってみたい!と思ってます。
近くにベトナム料理ですか~
いいですね!ぜひ行ってみてください~
ベトナム料理、私も韓国料理の次に好きかも、です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベトナム縦断の旅2008」カテゴリの最新記事