m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

食堂みかつき

2010-12-15 | 食・グルメ



食べ物の話が続くけど、今週はいちおう運動も相当にしてるということでよしとしよう。
この日はKさん一押しのお店、高槻にある「食堂みかつき」へ連れて行ってもらうことになっていた。
ここのランチはとてもヘルシーで美味しくて、ボリュームもたっぷりで
予約なしでは行けないなかなか貴重なお店だということを聞いてたのでこの日を楽しみにしてた。





お店は12時に開店、テーブル席二つとカウンター席のみ。お店の方は一人で切り盛りされているということで
食事が運ばれてくる間、ゆっくりとした時間が流れた。





お店の中のしつらえもシンプルでかわいくて、思わず激写・・









この陶器の水切り風の器がかわいい。
今度似たようなのを作ってみようかな?!





色づいた枯葉がかわいいアクセントに。





本日のお品書きに期待が高まる~





そして大きな木のプレートに載って運ばれてきた料理の数々・・
どのおかずも素朴な雰囲気ながらちょっと一工夫された味付けのものばかり。
ほうれん草のスープにはピーナッツの隠し味にコクがあり、
ひじきとごぼうの和え物は黒ゴマがたっぷりでとっても香ばしい、
甘酢あんがさっぱりしたレンコンまんじゅうに、春巻きもアボガドやチーズ、豆腐がミックスされていて不思議なおいしさ。
大根ときのこの酢の物に京芋とさつま芋のサラダと丁寧に作られた料理の数々が
それぞれじっくり味わえるくらいにボリュームもたっぷりなのだ。





更にはメイン料理のロールキャベツが登場~
なんとこのロールキャベツには納豆が隠し味に入っていた。
どちらかといえば苦手な納豆だがこれも美味しく食べれた。
+雑穀米とおみそ汁も。





そしてこれまたボリューミーなデザートもまでも・・
キーウィとバナナのシャーベットにヨーグルト風味のパンナコッタ、はちみつのゼリーにブルーベリーがトッピング。
さっぱりと美味しいデザートだった。
お腹いっぱいで幸せ~




お店は1月はお休みで、再び2月から新スタートということで
12月にすべりこみで行けてよかった~Kさんありがとう~
おいしい料理と楽しいひと時が過ごせてよかった。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえる&おたまじゃくし風?... | トップ | 火打の洋館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事