m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

クリスマス会

2010-12-26 | 暮らし


今年もクリスマスは恒例のE家と合同パーティをした。
しかし当日私は息子のバドクラブの親子対決?!に行かねばならぬため途中抜け。
前日にそうじに買い物、お菓子の家のパーツ焼きなどをバタバタで準備・・
そして当日E家のママにバトンタッチ~

*写真は先日陶芸で作ったかえるのオーナメントのお礼にと頂いたマジックツリーとカード。
(特別な溶液?に漬けるとモコモコと結晶のようなものが生えてくる不思議なツリーがおもしろい。
ツリーとハートバージョンも頂いたのだ)





息子と家に帰ってきたら、お菓子の家が出来上がってた!
娘となかよしのSちゃんとの合作。
アポロチョコレートつけ過ぎでは?!





そしてケーキの方も完成してた!
ぐりとぐらのカステラのレシピで作ってもらったのだけどなぜか生地が膨らまなかったそうで
E家のママが苦肉の策でどんぶり鉢にケーキを詰め、無理やりドーム状に仕上げたもの。
見た目にはそんな失敗は分からないくらいのデコレーションぶりだ~
私のいない間に二人のお世話ありがとう~





この日はご近所の友人のタイ人のKさん直伝のタイスキをしようと、頂いたレシピのたれを前日に仕込んでいた。
ナンプラーと味噌やニンニク、生姜がたっぷり入ったタレはちょっとクセがあるかな?と心配だったが、
大人のみんなにはおいしい~と好評でよかった・・
締めにラーメンも入れて、食べ過ぎなくらい食べてた息子だったが、
お菓子の家が気になって仕方がない様子で・・
記念撮影もそこそこに早速屋根に食らいつく・・





あっと言う間に屋根がはぎ取られ、またたく間に崩れ去るお菓子の家。





最後まで食欲がおとろえなかった息子;
今年も楽しいクリスマスになった~E家のみんなありがとう~!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーシー・リー展 | トップ | だんぼうるカフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事