m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

絹延橋うどん研究所

2011-06-15 | 食・グルメ


先週末、行ってみたかった川西の絹延橋にある「絹延橋うどん研究所」へ訪れた。
以前はたまに行っていた香川へうどん屋巡り、ここずっと行ってなかったので久々美味しい讃岐うどんを食べることができるかな~
と楽しみにやって来た。





とてもうどん屋さんとは思えない外観のお店。
入り口の黒板には「本日のおかず売り切れました。」との文字が~
写真で見て「おかず」も美味しそう、と期待してたのでちょっと残念・・
まあ、閉店30分前の1時半にやってくるのが間違いだったのだが;






でも美味しいうどんが食べられればそれで十分!
私はぶっかけうどん旦那はしょうゆうどんを頼んだ。各500円。
大盛りも同額というのでもちろん;大盛りで。
ゆがき立てを味わってもらいたいとのことで注文を受けてからゆでられるうどん。
私たち以外はお客さんが誰もいなくなった頃にようやくうどんがゆであがり、店主の方が申し訳なさそうに運んで来られた。
少し黄色みがかかった麺は兵庫県小野産の小麦粉と香川のさぬきの夢2000のブレンドで作られているのだそう。
もっちりとした弾力のある麺が美味しい~、お腹もすいていたので夢中になって完食。
ゆっくりして行ってください、と店主の方が話しかけてくださった。





店内にもおいてあった、さとなおの「うまひゃひゃさぬきうどん」、私たちはこの本がきっかけで10数年前、
香川へうどんを食べに行くことになったのだが、こちらの店主さんもまさにこの本がきっかけで毎週のように香川へうどんを
食べに通うことになったのだとか。
そして、香川のうどんやさんでの修行を経て、自宅で修練を積み、この3月にお店をオープンされたのだそう。
更に進化を目指して研究中とのことで、店名には「うどん研究所」とネーミングされたとか。





お店のこだわりは、ゆっくりくつろげるうどん屋さん、とのことで
うどん屋らしからぬカフェ風の外観に内装。
こんな風にオープンテラスも設けられていて、
うどんを食べた後は2階ではゆっくりお茶ができるようにもなっている。
又メニューにはうどんだけでなく契約農家から仕入れた旬の野菜を中心に栄養バランスを考えたおかずが4品用意されている。
香川でうどんを一日食べて周っていた時、野菜が足りてない~、と思ったことがあったので
うどんと野菜の組み合わせ、とてもいいかも~
雑誌リシェに載ったばかりだそうでこの日もお客さんが大勢来られたそう。





こちらは五月山と猪名川が見渡せる2階のカフェ。
時々ライブハウスにもなるのだとか。

久々にピチピチとイキのいいうどんを食べて私のうどん魂?にも再び火がついてしまった~
今度はおかずも目当てに早めの時間に来店せねば。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする