お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

15年~20年の10月これまで料理

2021-09-30 00:04:37 | 今月のこれまで料理

 先ほど新総裁も決まりましたね

菅さんのほっとしたいい顔が印象的でした

本当にお疲れさまでした○┓ペコ

 

さて・・・・明日から10月となります

脱コロナは難しいけれど当分は

withコロナで共存するしかないでしょうね

コロナで生活にこれまでと線引きが出来てしまいましたが

一体どんな世界が出現するのやら・・・

 

では15年から去年までの料理をどうぞ・・・

 

              



    かぼちゃの豚肉巻きレンコンあんかけ

                    

時間を限られての調理は最高にうまく行くもんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

かといって毎日それはご勘弁!

                    

   イワシフライ

                    

作ったものはべただけど衣のつけ方を発明?したんです

フライ作るってもう手がべとべとで嫌ですもんね^^;

これで少しは解消されるはずですよ ̄―+ ̄)キラーン



     鶏のおろし煮

                   


今もこれを読んで思う・・・・

ほんまにこれはあっさりカテゴリーやろか??



                   豆腐のあんかけ

                   


食事って見た目が半分以上大事かもしれませんね

きれいな色合いで作れたから

めちゃお安くても豪華に見える3品でした




  サツマイモとレンコンの炒め煮&豚肉のマキマキ

                   


この付け合わせの美しさときたら!

今見ても色合いがとても美しい1品です!





          



 揚げ出し豆腐にゅうめん
                      


これは大原千鶴さんのお料理です

さすが料理人ですな 思ってもみない料理を作りはります

私はこれまでそうめんを使った料理を作りましたが

焼くばかりでしたもんねえ^^;





      寿司揚げ餃子

                     


なんやらお揚げが並びましたけれど・・・・

これも楽しいお料理でしたぁ ̄▼ ̄=)ニパッ!

あ!これ昨日巻き巻きにして作ったんですよ♪~

 

 




      年   


     和風鶏肉ピカタ
    
                     

献立に困ったらお助けピカタ!

    _|\(o≧з)_ ヒャッ ε≡ \_(o≧▽)ノ ホゥ!!

娘が鶏むね肉を嫌がるのですが この料理なら食べますので

でもいつも同じってあんまり好きじゃないので

一緒に入れる材料を毎回ちょっと変えてますけど・・・


オーロラソース 最近はパンに塗ってチーズを乗せてトーストしてます


   麻婆豆腐焼きそば

                     

リメーク料理大好きですねん(^ロ^v)ぴぃす

焼きそばって定番からなかなか離れられないんですが・・・

焼きそばが余ったらオムそばも作ります

これも卵が焼けている事で柔か味の焼きそばになるんです

 

 

           

 

鶏もも肉と黒豆の塩麹炒め

                                                          

       何しろ黒豆は冷凍庫に常備してあるので^^

       鶏肉に塩麹をまぶしてチルド室で保存してますし^^

 

  サツマイモと豚肉の甘酢煮

                                                              

  この時期は芋類も食べたくなりますわね

  とてもいい取り合わせでおいしうございました(^0^* オッホホ

 

 里芋のどぅるわかしー 

 

           

     

         イモ繫がりって事で・・・(^0^* オッホホ

         うっすら甘いサトイモはいかがでしょ~♪

        すごく満足感がありますよ

 

              

        年 

 この年から段々更新が面倒なあまりに

3日分とかまとめるようになりました((((((^_^;)ニゲヨッ

ということは これまでに作ったものばかりって事ですが・・・  

 

            

 ヒミチュの肉団子

 

            

 読めばわかるチョイ面倒作業だけど・・・みんな喜ぶよぉ ̄m ̄ ふふ

 

  茹でゴボウ

       

 

ゴボウを大事にし過ぎるとただの枝みたいに^^;

茹でておくと便利ですよ~ん~♪

 

こんにゃくとの味噌マヨ和え

           

           

 

叩きレンコンと大豆の炒め物

 

        

 

  こんなの作ってたのね(・0・。) ほほーっ これ食べたい!

 

           

        

シラスとレンコンのお焼き

   

 

写真だけ見たら(°_。) なに?(。_°) なに?ですが・・・

カルシウムたっぷりの簡単おかずです♡( ̄▽ ̄)おほほほほ

丁度レンコンも出てますしねえ 小さいおかずにどうぞ^^

 

 

たらこのハスイモ餅乗せ

     

ようちゃんにはいつもお世話になっております(=∩_∩=)

おかげでこんなおいしいものを作ることが出来ましたv(o ̄∇ ̄o)イエイ

 

 

大原先生の油淋鶏

    

めったに作らない油淋鶏・・・

なぜかって?(‐ω‐)b゛ちっちっち☆

私の嫌いなものは さあ!なぁに?★=(-.⌒)

そう・・・おネギです<(`^´)> エッヘン

だから作らないんだもぉん・・・子供か!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)‘Д゚)・;

でもおいしかったですよ♪~ 何しろ大原先生ですからねd(^-^)ネ!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11年~14年の10月これまで料理 | トップ | 鮭の白子で »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2021-09-30 09:38:51
ゴボウを茹でて保存する方法 すっかり忘れていました。
寿司揚げ餃子 大原千鶴さんレシピですね。
これもキミコさんに習って作ったことがあります。
とても見かけ悪く仕上がり blog記事にはなりませんでしたが。

揚げ物をするとき 小麦粉と玉子でバッター液みたいなものを
作っていましたが この液にパン粉も入れるということですか?
それなら揚げ物が超簡単になり嬉しいですが。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-09-30 10:21:12
揚げ物はその準備がね
ビニール袋利用は良いですね
サツマイモ料理
これ良いですね
今日はこれにしましょう
ごぼう茹でて置くんですね
良いですね
そうします
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2021-09-30 12:01:52
( ´ ▽ ` )ノこんにちわぁ
一番乗りコメントありがとうございます

私もゴボウを茹でるワザ忘れてました それほどにゴボウを使いませんので^^;
揚げで巻いた餃子の種はおいしいです
一昨日作って良さを見直しましたよ
タネは作って冷凍しておけるのですぐに作れますし

あのぉ・・・
多分バッター液とパン粉は混ぜない方がいいと思います
私の書き方が悪かったようでごめんなさい
でも それが一度に出来たらめちゃ楽ですよねえ^^;
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2021-09-30 12:04:16
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
二番乗りコメントありがとうございます

そうなんです 袋に入れると手が汚れませんから
作業がしやすいです あの作業が嫌でフライは作らないって人もいなくなりますし

色々ヒントを見つけて頂いたようでうれしいです
食欲の秋ですし 楽しくお作りくださいね
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2021-09-30 12:32:04
今回も楽しいレシピありがとうございます
揚げだし豆腐にゅー麺
麻婆豆腐焼きそば
茹で午房
この辺りからボチボチ
何時も助かります。
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2021-09-30 19:34:46
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

毎年のようにアップしていますが^^;
それでも皆様にとっては年に一度ですし (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
ここから何かヒントを得て頂ければ私には光栄至極でございます^^
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2021-09-30 21:02:29
こんにゃくとゴボウの味噌マヨ和え
思い出しました。
美味しいですね。
揚げ出し豆腐にゅう麺、小食で困っている孫
みんなで大喜びでいただきたいです

里芋、箱でいただきました。
相変わらずの皮むき方法なので 少々構えてしまいますが
上手く帽子がとれるかな?
里芋のポテサラ版…そういわれればできそうです。
美味しいのでせっせといただかなくっちゃ!
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2021-09-30 23:15:46
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

思い出してくださいましたか(=∩_∩=)
毎年同じものを見て頂いていますけどね|_・)ジ~
お孫さん小食なんですか( ,,-` 。´-)ホホォ~
かつての私もそうでした 胃が弱くて食べられなかったんです
あんまりに母親のしつけが口うるさすぎだったのです
それで弱い胃がもっと悪くなって月の半分以上おかゆ生活でした
でも小5になって突如食べられるようになったんです
ある日急にお腹が空いたという感覚が出たんですよ
私が食べられなかった頃の唯一ともいえるご馳走は
炊き立てご飯のおにぎりでした^^
大丈夫!ちゃんとその内食べるようになりますわ(〃ω〃d)

そうです あれはポテサラとまったく同じです
芋が違うだけです 数打てば勝手に上手になりますってー^o^♪
返信する
今晩は! (みのこ)
2021-10-01 19:06:05
豆腐のあんかけが目に留まりました。

彩り豊かがやはり美味しさを誘いますね。
それにパソコンの調子が悪かったようで
時代背景がバックして拝見すると面白いですね。
メカに強いキミコさんですね。
返信する
みのこさん (キミコ)
2021-10-01 20:56:55
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

豆腐のあんかけ・・・献立に詰まるとこれを憶えているだけで
相当小さなおかずが確保できると思います
赤や緑が入ると豆腐の白に映えますもの
地味なおかずに応用できますゥン((^ω^ )ゥン

メカ・・・ダメ (T^T )( T^T) ダメ
ボケボケも手伝って全然だめですよ
弄り回すたびにどんどんへんてこになっていきます(ノ_〃)ゞ
返信する

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事