お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ゴボウとこんにゃくの味噌マヨ和え

2019-10-22 21:51:06 | 根菜 イモ類

昨日使ったあの茹でゴボウで和食に挑戦~♪

寝て起きた時に私は割とアイディアが浮かびます

これも目が覚めるかどうかというタイミングで

ふと浮かんだものです

            

 

こんにゃくを薄切りにして ゴボウと長さを揃えて

水分を飛ばしておいてから少量の出汁で3分位?

その後麺つゆをそこに足して味を入れます

但し上に掛けてあるのは味噌マヨなので

その味の分引き算をしてくださいね

ゴボウは十分柔らかいのでこんにゃくの鍋に入れて

温まった程度で十分です

 

それを作っている間に白味噌とマヨネーズを

好きな割合で混ぜておきます

クルミがあれば細かく砕きます(歯触りを感じる程度に)

アーモンドやピスタチオやピーナツでも・・・・

 

ゴボウとこんにゃくを器に盛って味噌マヨを掛け

トッピングにクルミを乗せたら出来上がり!

 

昨日は親子丼を作りました

この副菜だけじゃ淋しいのでヤマイモの真砂和えを・・・

つまりタラコをほぐし 切ったヤマイモに少し麺つゆを足して和えるだけ

   

うっかりとこの上にワサビやら海苔を散らす前に

写真を撮ってしまいました アセアセ... ( -`Д´-;A)

歯触りの違う副菜2品はしっかり親子丼を引き立ててくれました~♪

 

     

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴボウも茹でておけばいいんだ! | トップ | 塩麹豚の焼肉&叩きレンコンで »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2019-10-22 22:13:23
>ゴボウとこんにゃくを器に盛って味噌マヨを掛け
いつもながらキミコさん応用の組み合わせ上手い
和風食材の中にマヨネーズを加えるなんて
私の頭では全くよぎりません。
今日もアイディアいただき、です
返信する
は!早!ミッキーさん! (キミコ)
2019-10-22 22:34:46
ヒェー(゜ロ゜ノ)ノ 早いコメントありがとうございます!

味噌マヨは確か去年使ったので寝ぼけている間に思い出したようです
もうあまりに味のバランスがよくて
我ながらのけぞった傑作おかずです!\( ̄゜ ̄)/どたぁ..
ぜひのけぞってくださいませ!ネェネェ♪(*⌒∇)ノ゛
返信する
ふと~い ごぼうに (杏子)
2019-10-23 06:52:51
おはようございます。

あら ちょうどよかった。ゴボウのレシピ。
じいやが太いごぼうを買ってきてかたそうだなと
2~3日ほっていたけど、さすがにつかわないと。
皮むきにせっせと時間がかかり さて、これをどうしたものかと思案中でした。
フライパンで茹でる!!中  ハイやってみます。
返信する
これ (ぐり)
2019-10-23 17:40:16
両方ともやってみたいですね
真砂和え名前は聞いたことがありますけど
食べたことがありませんでした

返信する
Unknown (タカコ)
2019-10-23 18:55:07
食感が口の中で、うかびます。美味しそうじゃぁ~~
返信する
ごぼうとこんにゃくは合いますね (ゆり)
2019-10-23 20:09:08
こんばんは。

ただし、味噌マヨはやったことがありません。
他では使ってますけどね。

アイデアが浮かぶのはお身体も快調だってことですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

山芋は長いもを頂くので似たようなものは良く作ります。
色々に使えていいですけれど、案外お高いですよね(*^^*)
返信する
杏子さん (キミコ)
2019-10-23 21:06:54
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
二番乗りコメントありがとうございます^^
夜になってしまってすみません^^;

もう実行されましたか?
そんなに太いと作るのが嫌になりますからねえ^^;
まあ丸太棒状に切るだけなら少しましでしょうか^^
切りにくければお花を切るハサミは使えません?
香りが良くてなかなか使い勝手が良かったですよ^^
返信する
ぐりさん (キミコ)
2019-10-23 21:08:35
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます!

ヤマイモにタラコっていい組み合わせですよ
真砂和えなんてさすが和食の世界ですよね
脳でもおいしさを感じさせてくれるなんて(vωv*)アーン
返信する
タカコさん (キミコ)
2019-10-23 21:09:59
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます!
┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ
タカコさんの脳を刺激できた私って!ホジ( ̄d”b ̄)ホジ
返信する
ゆりさん (キミコ)
2019-10-23 21:12:36
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます

本当に良い食材の組み合わせですもんねえ^^
私も味噌マヨは昨年以来でしたよ ̄m ̄ ふふ
うまくマッチングしてくれて嬉しかったです

私はヤマイモはお徳用台に乗ったものしか買いません(-ι_- )クックッ
その代わり大急ぎで使ってしまいますのよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事