お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

豆腐のあんかけ

2015-10-26 22:43:10 | 卵 豆腐  豆 乳製品
こんばんわ~

少し更新が空きました^^;

というのは新しいPCに替えたからです

でも新旧2つを使っていますけれど・・・

ノートを使い出して3年ほどになりますが

開け閉めを繰り返して一体何回になるのでしょうか


最近は開けても画面が出ないで 角度を慎重に変えていくと

画面が出たり出なかったり ぶれてやがて消えたり^^;

今も90度未満の角度で開けているので見にくいったらありゃしない!

かといって開けていくとほぼ180度近くになって

今度は膝立ちになって(今床に座り込んでPCの下に本をどっさり重ねてます)

見なくてはいけないし いい加減疲れます(o´_`o)ハァ・・・


それで仕方なく10を買ったのですが やっと今日からネットに繋げて

色んなページを取り込みましたが新しいバージョンに慣れていなくて

ただ今お困り真っ最中です(ぁ_ぁ;)

新しいPCで書きたかったけれどそんな訳で古い方から書いています


温かいものが恋しい季節になりました

この豆腐のあんかけはこんな季節の嬉しい味方です

豆腐を好きな大きさに切って温めておいて

他の鍋にめんつゆを濃いめに温めて好きな具を柔らかくします

今回はエノキと人参 オクラでした

濃いめに片栗粉を水溶きして豆腐の上に掛けます

簡単で何ともご馳走チックで大好き!!(作るのも食べるのも)

上にショウガをトッピングして出来上がりです

   


貸主さんに頂いた大きなアボカドを熟れ時にそれ!とばかりに!

荒く切ってチーズも同じ大きさにして 鰹節とめんつゆと

レモン汁で絡めます

             


それに猫のような私達親子は鯛のアラを焼いて

だんなは骨が怖いのでサンマの干物で(硬いと思うんだけどね)

      


材料は安いけれど見た目相当ご馳走ですよね(^w^) ぶぶぶ・・・
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっさりなんやろうか?? ... | トップ | 根菜一杯の食卓! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-10-26 23:56:44
アハハ 新しい女房は魅力的ですが いやいや
古女房も これまたいいものですよ。
あら 貸主さんがくださったアボカドは
傷んでなかったですか? キャハハ‥‥
お豆腐のあんかけは大好きです。だれも
アボカドをくれないので ごく普通のものを
作ってみましょう今夜。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-10-27 00:04:47
こんばんわー^^
一番乗りコメントどうもありがとうございます

そうなんです 古女房は見た目だけ悪いけれど
精神も健康もばっちりです^^
こう書いている最中にもぼやけます(/n\)。。

貸主さんのアボカドはひどい時もあれば
ばっちりな時もあります
今回のはセーフでした(;´▽`)
安いものを手に入れるのが関西人の誇りです
それを実践されているわけですわー
ちゃんとパックに値段も割引きシールも表示されています^^;
これは貸主さんの勲章かも(>y<) ぶっ!

今夜って・・・夜中の調理ですか?( ・ ・)σ)-^)プニョプニョ♪
返信する
Unknown (のん太)
2015-10-27 11:13:42
今朝、サムッ
だったけど、また暖かくなって、
気温が、ジェットコースターのように日替わりです。

寒い日に、やってみましょう~~あんかけホッコリしますよね。
アボガドは苦手^^;なので、パス。
おニューのPC、使いこなす日はすぐ底ですよ。
返信する
のん太さん (キミコ)
2015-10-27 11:32:52
こんにちわ!
意外と両方のPCが使えているので有難いです
画面を出す角度が難しいので熟練を要します^^;

朝が寒くて昼は暑くて・・・体調を崩す人がまた増えますね
やはりあたたかいものが健康を保つために必要みたいです
あんかけ 活用してください^^
返信する
豆腐の餡かけ (ちらり~ん)
2015-10-27 18:01:18
しばらく忘れていました。
豆腐の餡かけはヘルシーだし、ご馳走感があっていいですね~
お陰で次回の献立メニューの仲間入り確定です(笑)
返信する
あんかけ (ようちゃんばあば)
2015-10-27 18:52:41
秋になると あたたかいものほしくなりますね。
豆腐のあんかけ いいメニューですね。

新しいパソコン 使わないとなれないけど こなしにくいですね。
いい脳トレですね。
そういうわたし 携帯は いまだにガラケイだから。
返信する
こんばんわ (シナモン)
2015-10-27 19:08:30
久々にカラオケへ行って、帰宅して慌しく夕食を
作り終わったところです^-^!
たまには歌わないと、高い声が出にくく
なる気がします。

こちらは雨で肌寒いです。
温かいものがほしい気候になりました。

新しいPC!きっとすぐに使いこなされますね。




返信する
Unknown (kiitan)
2015-10-27 20:34:53
豆腐のあんかけ…私好みです。
つい最近…お蕎麦やさんでキノコあんかけ蕎麦を食べました。美味しかったなぁ。
返信する
ちらり~んさん (キミコ)
2015-10-27 21:24:29
こんばんわー
コメントどうもありがとうございます!

あら(^ワ^)♪そりゃ思い出して頂いてよかったですわ
当たり外れなくおいしいですもんね
次回の献立アップ楽しみにしていますね(^ロ^v)ぴぃす
返信する
ようちゃん (キミコ)
2015-10-27 21:25:59
こんばんわ
いつもコメントありがとうございます
これなら大家族でも大丈夫ですもんねd(^-^)ネ!

このPC次世代って感じでカスタマイズできるのかどうか
すごく心配です
私だってスマホじゃないですよ ラクラクホンですから^^
だって携帯を持つ必然性が殆どないんですもん~♪
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事