お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

あっさりなんやろうか?? 鶏肉のおろし煮

2015-10-21 17:57:19 | 鶏肉
昨日は娘が外食するという事で夫婦だけの夕食でした

誰かが食べないという事になるとちょっと肩の荷が下りるというか

なんか身軽感があるのは何??( ‥) ン?


それでだんなに今夜は何にする?と

大体どこのご家庭でもある会話に・・・( *´ノω`)ナニニスル?

いつもなら和洋中のチョイスを聞くんだけれど

いつもと同じってのが嫌いな私は

この日はあっさりがいい?こってりがいい?

に変えました(^w^) ぶぶぶ・・・

予想通りに「そらぁあっさりやろう」って(。-∀-)ニヒ♪


だんなに聞く前に冷凍庫を調べたら鶏のもも肉があったし 

大根とトマトもあったし

んじゃ 鳥もも肉のトマトソース煮or 鳥もも肉のおろし煮かなと

2択を既に用意してあったのです

2つも献立を用意できているなんて豊かな気分だわぁ(^0^* オッホホ

すごいゆとりでしょ?┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ


というわけであっさりのおろし煮に決定!(* ̄0 ̄)/ オゥッ

付け合せの野菜はどうしようかと思ってたら

ちょうどこの日の生徒さんがどっさりと野菜を下さった!

買い物に行こうと思ってたのが助かった\(ぁωぁ)人(め_め)/


この日の材料は 鳥もも肉300g 玉ねぎ半分 ナス1本

ししとう4本 オクラ4本 エリンギ1本と半分 それに大根


玉ねぎとエリンギ以外は油通しをしておいて 

その後片栗粉をはたいた鶏を八分通り唐揚げにして

揚げ物をしている間に大根をがーっと擦って・・・

私ね 歌うために腕のトレーニングをしているんです

腕は胸に繋がっていますからね 胸をしっかり広げられないと

肺が広がらないでしょ そうしないと息が伸びませんからね

筋トレたって大した事じゃないんです

腕を大きく広げて指も大きく広げて 指を1本ずつ折ります

手のひらにしっかり折り込むのですが 出来る人は少ないですね

それも所要時間は全部の指を2回折るのにかかる時間だけ・・・

これで腕の中を通るスジがしっかりしていくんです

瓶の蓋もプルタブも大根おろしもそりゃばっちりですよ!



揚げ物が出来たらフライパンでエリンギと玉ねぎを炒めて

出し汁とめんつゆを濃いめに入れます

沸騰したら揚げたものをそこに入れて再沸騰したところで

大根おろしを投入 温まった所で盛り付けてショウガをトッピング


       


私はあまりツユだくが好きでないので 出汁の量はお好みで・・・


食べながら思ったんだけれど これってあっさり料理なん?r(-◎_◎-) え?


    

だって・・・一応揚げ物やん??r(-◎_◎-) 考え中・・・・



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシフライの味は格別! | トップ | 豆腐のあんかけ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-10-22 07:38:27
天ぷらだって天つゆで食べたら 揚げ物でも
あっさりと感じません? 大根おろしがいい
仕事をして胸焼けもしませんものね。
今 冷凍庫にモモ肉ですが鶏がありますので
↑作ってみます。
さすがキミコさん 調理中もトレーニング
見習わなくちゃ。
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-10-22 08:17:29
おはようさんです○j乙 ペコリーン♪
一番乗りコメントどうもありがとうございます!
調理中にトレーニングというかストレッチは無意識にやっています
あちこち身体が痛いですもんね^^;

揚げ煮って考えるほどにわからなくなります
「あっさりしたもの」範疇なんでしょうかねえ??

ちょっと目先が変わっているのでおいしかったですよ
作ってみてください~♪
Unknown (kiitan)
2015-10-22 17:42:54
アハハ…あっさり味のこってり…かしらね。
あっさりか~ (ようちゃんばあば)
2015-10-22 18:57:43
油で揚げているのを 洗い流すわけではないから
あっさりしているような気になる という料理でしょうか(笑)
美味しいから いいですよ。

ちょっとした運動ね。
それから声を出す 大事ですね。

ひっそり一人暮らしの方なんか 一日中声を出さず
動く用事も少ない それは積み重なるといけないことですね。
kiitanさん (キミコ)
2015-10-22 21:46:03
こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます!

名言かも!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ
あっさり味のこってりとは!ゥン((^ω^ )ゥン
ようちゃん (キミコ)
2015-10-22 21:52:52
こんばんわ!
コメントどうもありがとうございます^^

後で考えたらわからなくなったのですよ(*ノ∀`)ペチ
ちょっと紛らわしい料理かもね~♪

胸の行きつく先は指ですからね
年を取るとペットボトルの蓋が開けられなくなる人が
大多数を占めますから・・・
まさか指もトレーニングが必要とは考えませんからね
出も80歳を過ぎた現役大工さんがこれをやり続けて
とても仕事が楽になったというのですから
本当なんですよ^^
手の筋肉は衰えやすいと思いました

声を出さないと声帯を閉じる事がなくなって
閉じる力が弱る事で体中の力が抜けるんです
息を吸いながら何かを持ち上げてください
できないでしょ?
老化って恐ろしいです( ▲lll)
そうなんですね (ぐり)
2015-10-22 23:28:05
ペットボトルのふたも苦手な私です
ちょっと筋力たりないですね
歌うことは筋力つかうんですね
鶏肉に二者選択の献立
さすがですね
私もさっぱりけいがいいです
ぐりさん (キミコ)
2015-10-23 00:40:21
こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます
ボトルの蓋本当に開けにくい方多いんです
指の間をがーっと広げて力を抜かずに
グーパーグーパーが何度できますか?
これだけでも相当なトレーニングです
30回もやると手が疲れると思いますが・・・
手を大きく広げて肘を曲げずにやってください
肩口の筋肉のトレーニングにもなります
相当こってり系のトレーニングです(。-∀-)ニヒ♪
こんばんわ (シナモン)
2015-10-23 21:10:01
鶏肉のおろし煮、いいですね^-^!

私からすると、結構こってり料理です。
大根おろしがのってるので、あっさり風
に食べられて、いい感じの
バランスです。

こういう料理って、まだ作ったことがないんです。さすがにキミコさんはメニューの幅が
広いですよね。

それにしてもおいしそう^^
好みの料理です。


シナモンさん (キミコ)
2015-10-24 01:10:27
遅くにこんばんわ~
いつもコメントありがとうございます

やっぱりお好みの料理ですか さすが同期仲間ですね^^
要するに天ぷらを大根おろしで食べるのを
まぜまぜにしただけのものですけれどね^^;
まあ目先が変わっているだけですわ(。ノε`。)ンププ

お子達はきっとお好きじゃないかしら?
少しだけ作ってご飯の上に乗せたら丼に早変わりです
これも美味しいんですよ
作ってみてください~♪

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事