お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

11年~14年の10月これまで料理

2021-09-29 00:00:39 | 今月のこれまで料理

  今日は年から年までのものです




   サトイモとアボカドの和え物

                        

これは今でも作っています! サトイモの季節イチオシですよ!

作るったって簡単すぎて申し訳ないくらい^^;

サトイモの季節になると脳内にインプットされているので

一緒にアボカドも買っています

作り方が毎年のように進化してます~♪

この年はこんな風でした





    ズイキの中華風煮物

                   


ズイキはおいしいですよねえ

本文では¥100とか書いてましたけど 

今は同じ量で¥298でした( ▽|||)サササー

何でも値上がりしてますよねえ



    鶏肉のトーチ煮

                     
  
               

写真がばえない!(/o\)ウ~~~~~… 

豆鼓って使いやすいしおいしいですよぉ

小袋で売っていますから一度お試しを~♪

味が深くなるって感じです



  かにカマとキゥイのピリ辛和え

                     

               

これは若い頃のマイブームだった料理です

もちろん本物のカニがあればご馳走ですけどね

今のカニカマはよく出来てますよねえ

私は料理に果物を使うのは好きなんです 

前菜になりますし 豪華な気分になれるし好きでした

 

   ハマチのづけ丼

                

丼自体は親子丼以外滅多に作りません 

それなのに「づけ」ってっ(*ノε` )σ

お安い時が買い時です~♪

それをづけにしたらいいだけですし・・・・

 

 

                  



  イカステーキ


                              

これだとだんなは魚メニューでも文句は出ませんのでね

この年は塩麹を使い始めで嬉しくて色々試していましたねえ^^

しかしこれは素晴らしい調味料ですわ




  鮭団子

                               


この「万能茹で鮭」は臭みもなく本当においしいです

以降ずっとアラを買ったらこの方法で下ごしらえをしています

どんな魚もこの方法だと変な臭いも消えます



             
           



 たことアボカドのヨーグルト和え

                       


これを作って以来 タコもアボカドも割に懐の深い食材だと

認識するようになりましたよ

タコは煮立てるととてもよいスープが出ますし

アボカドも硬いものはそれなりに調理も利きますし・・・

 




   ポトフもどき

                     

 


ちゃんと料理名を検索するといかに私が「もどき」が好きか(*ノ∀`)ペチ

味はちゃんと本格・・・もどき(*^ロ^)ノヤッダァ

10月も半ばくらいになるとこんなもの食べたくなりますよねー




  赤ピーマンとちりめんじゃこの炒め煮

                 

この派手な色合い見て頂戴!ってかヾ(;´▽`A``ア、アハハ…

 

最近「赤ピーマン」を見かけることがありますが

それってパプリカでしょか??

 




   ポークチャップもどき

                    

これまた「もどき」なんですよねえ^^

でも付け合せもよかったですよぉ



   塩麹豚と冬瓜の中華風

                       

                 

この年は塩麹豚が大好きでよく食卓に乗りましたわぁ^^

冬瓜の下ごしらえ方がこの頃はよくわかってなかったみたいね^^;

これを作った自分に教えてあげたかったわぁ(^ ^;Δ フキフキ



               

   魚ムニエルアボカドソース掛け

                       

 

アボカドを頂くのは嬉しいけれど知恵を絞るのが大変でした^^;

でもお陰で鍛えられましたよ(p゚∀゚q)ガッツ

ちょっと傷んだものでもこれなら使えるし~♪

 

 



  ズッキーニの漬物

                      

私イチオシのお漬物です! おいしいよぉぉ(。-∀-)ニヒ♪

これは食べなきゃ損!といい切りたい (゚Д゚)ノ ァィ

お教えした皆さん 確実にハマってはりますしね




   ヨーグルトソース 

                   

これはちょっとカルチャーショックでしたわ

是非お役立てくださいませ ねー奥様!アッハァーン♪"<(-.ё)ゝ



                  


    ミネストローネ

                      

名前は知っていても由来を知らない料理って多いですよねー

写真はゴーヤオムレツにミネストローネを乗せたものです

そういえば今年はゴーヤを頂きませんでした(Θ_Θ)ポケラ~


                   
  レンコンの梅肉炒め煮

                      

現在私が愛用している「梅干しの種醤油」をこの時に知っていたら

ちょっと作り方も変わったかも~

これから根菜が美味しくなっていきますよね( ̄p ̄) だら~


                  

  ハマチのマヨネーズ焼き

                      


写真がなんだかジミーちゃんヽ(。_゜)ノ~*@+

マヨネーズでお魚焼いた事あります?

最近シイラをよく買いますのでこの焼き方をしています

それと私の好きな「里芋とアボカドの和え物」

グレードアップさせたものを載せました!


  レンコンのげんこつ揚げ

                      

これおいしかったです!

という割には忘却の彼方やし(´-ω-`;)ゞポリポリ

またこれ見て作ろうっと~♪

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年~10年の10月これまで料... | トップ | 15年~20年の10月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2021-09-29 10:25:24
キミコさんは頭が柔らかいです。私なんて里芋を見たら
きぬかつぎか煮物 コロッケくらいしか浮かびません。
アボカドだって同じです。最近ちょくちょく買うようになりましたが
わさび醤油で食べるだけ。里芋と合わすとは私なら 100年経っても思いつきません。

それとズッキーニをお漬け物に これも知りませんでした。
今年はもう終わりましたが 来年はぜひ食べたいです。

ハマチのマヨネーズ焼き バカの一つ覚えみたいにそのまま焼いて
お醤油で食べるだけでしたので 早速やってみます。
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2021-09-29 12:26:27
またまたユニークな組み合わせを紹介していただいてありがとうございます。
わざわざ買ってこなくても、手軽に買い置きしてある食材なのでいいですね。
アボカドもすっかり当たり前の食材になって、りようはんいがひろがりましたね。
買ってきてそのまま熟すのを待っていたら、真っ黒になっちゃって・・・ということがよくあります。
食べ頃を見極めて調理しないといけませんね。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2021-09-29 13:13:23
((*´▽`人´▽`*))こんちわー
一番乗りコメントありがとうございます

これは昔の番組で観て覚えたので 私の頭は別に使っていません(^w^) うしし
この手軽さで毎年作ってしまうんです
ぜひご賞味のほどを (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

ズッキーニの漬物 これも病みつきますよ!
思い出しても( ̄¬ ̄) ジュル・・・です

ハマチもシイラもどんな魚でもマヨネーズ焼きは
脂がプラスされる分おいしさが上がります
うちのだんなのように魚嫌いにはぴったりなんです^^
返信する
のりのりさん (キミコ)
2021-09-29 13:16:20
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
二番乗りコメントありがとうございます

やっぱりアボカドと里芋に興味が?(^ー^* )フフ♪
同じねっとり食材ですがうまく調和してくれますよ

アボカド 頭部分の帽子が飛び出ていたら大体食べごろです
とはいえ 本当に当たりはずれの多い食材ですわね^^;
返信する
今日は! (みのこ)
2021-09-29 14:43:29
ま~頭のやわらかい方は発想も自由自在ですね。
サトイモとアボカド食感が似ているけど相乗効果・・・これとわさび醤油・・・それはイケますね。

タコとアボカドのヨーグルト和えお洒落で美味しそう!!
鮭の万能茹で参考になります。

テンプレートが変わったのは良いけれど以前のブログをクリックすると黒に紫など見にくい色が唯ありお婆は目がしょぼしょぼ
返信する
こんにちは (よしも~ちゃ)
2021-09-29 15:20:02
ズッキーニのお漬物、塩漬けレモンが無いので
浅漬けのもとにポッカレモンでできるかなと思ったりして…
まだ 最終がズッキーニあるんです

豆鼓、初めて耳にしましたがまた研究してみます
きっと売っていても目に入らないんですよね。


肉は冷凍前に塩麹まぶしておくとほんと便利ですね。
返信する
みのこさん (キミコ)
2021-09-29 15:22:54
( ^-^)σ[]コンニチハ♪……
いつもコメントありがとうございます

それとテンプレート ご教示くださってありがとうございました^^;
確かに私も老眼ですからね そうかぁσ(^-^;)アセ
確かに昔はよく紫を使っておりました^^;
うっかりしてしまってごめんなさいね
今替えておきましたので 前の記事もよろしくご覧くださいね○┓ペコ

茹で鮭 これは憶えておいてくださるとかなり役に立つと思います
私はよく買うので冷蔵庫にメモを貼り付けているんですよ
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2021-09-29 15:37:06
( ´ ▽ ` )ノこんにちわぁ
いつもコメントありがとうございます

ズッキーニの漬物 私は刻んで塩麹をまぶして冷凍庫へ・・・
食べる前はもちろん絞って 今は梅干しの種醤油に
粉末のシソ(頂き物で早く使いたいだけ)それと塩昆布
たまにゴマも振りかけてます
もちろんレモン汁でもOKだし 梅干しの梅酢とか
梅干しを混ぜるとか・・・
レモン汁だと爽やかさがいいですよね

豆鼓・・・多分瓶詰を探してらっしゃる?
私はそんなに使わないので小さな15g袋入りのものを買ってます
スーパーの棚の横にひそかに吊り下げられてたりー^o^♪
賞味期限とか書いてますがあまり気にしなくても大丈夫です
元々発酵食品ですし・・・・一味変わりますよ^^
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-09-29 16:54:04
テンプレートの色変えてくださったのね
実は私も見えないな~
と思いながら見たんですよ
見やすくなりました
助かりました
アボカドどうもあまりなじみが無くて買う気にならないんですが
キミコさんよく使っていらっしゃいますよね
挑戦しようかなと思いながら~
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2021-09-29 21:11:21
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

うっかりしていてご迷惑をおかけしましたねえ^^;
新しいテンプレなのでつい使ってしまいました(-_-;)
せっかくの記事ですし役立たないと意味がありませんし・・・
今後ともどうぞよろしくです○j乙 ペコリーン♪

アボカド・・・好きな人は好きだけれど なじみがない人はスルーしますもんね
以前沢山買ったので生徒さんにあげましょうと言うと
食べたことのないものは要らないって(;⌒▽⌒A

私はお世話になった方が5~6個一度にくださるので
使い道を相当勉強したからの今現在です
どんどん熟していくのでもう必死でした( ▲lll)
杏子さんもやはり食わず嫌いだったのが 最近は味を知ってよくお求めになるそうです
この里芋とのコラボなら違和感がないと思いますよ
よろしければ勇気を振り絞って・・・(〃ω〃d)
返信する

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事