お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

里芋のどぅるわかしー

2018-10-25 00:22:59 | 根菜 イモ類

やれやれ!やっと忙しい週を抜けました!

これから2週間は少し楽になります!

せっかく作ったものも更新できずうずうずしてました^^;

いつも観ている早朝の土井先生の料理番組から

おいしそうで早速作ってみました~♪


まずは沖縄の言葉がわからないので

「どぅるわかしー」とは何ぞや→こちら

土井先生は沖縄で習った料理だそうです

      材料

    4人分

里芋 大きいもの5個=400g

生シイタケ 3枚=80g

ニンジン 半本=80g

枝豆   50g(あらかじめ茹でて皮を剥く)

サラダ油 大さじ4杯

塩 小さじ1杯

砂糖 大さじ2杯

     作り方

1 里芋を水から20~25分茹でる

  シイタケをさいの目(1センチ角) 

  ニンジンをそれより小さい目に切る

2 里芋を茹でている間にシイタケとニンジンを

  サラダ油大さじ4杯で炒めて

  上記の塩と砂糖で味をつける
  (サラダ油は里芋をねっとりさせるためにこの量)

3 茹で上がった里芋は熱いうちにベレー帽の

  頭のような所を切り取って皮の部分を

  左右に開くように剥いた後軽くつぶす

  2の鍋に加えてよく混ぜ合わせて枝豆を足す



つまりポテサラの里芋版って要領です

薄甘くてとてもあっさりしていてどんどん食べたくなりますよ

もちろんリピ決定!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


あつあつで作るのがもちろんいいのですが

もし里芋が冷たかったらつぶしながら少し水分を足しながら

他の材料が熱い中で混ぜ合わせるとよいそうです



私は小さいイモしかなかったので茹でる時間はもちろん短時間

レンチンで茹でても問題ありません

シイタケだって干しシイタケを使いましたし

そこら辺は臨機応変にって事で~♪

使う油の多さに驚きましたがやはりこの量が必要でしたね




冒頭の画像はテレビ画面を写しました

私はいつものチャーシューに添えました

         


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモと豚肉の甘酢煮 | トップ | そろそろ鍋ですなあ・・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どぅるわかしー (よう)
2018-10-25 07:32:57
はあ これはおいしそうです。
わたしは さといもで いも餅を作りますが あれに色とりどりの具を入れるのですね。
里芋の頂き物があったときに(笑) やってみたいです。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-10-25 09:40:47
里芋有るし
干ししいたけも有るし
良いですねこれはいい
すでにお皿に乗った気分です
返信する
どぅるわかしー (ゆり)
2018-10-25 14:20:43
こんにちは。

ああ~~~~目がいいと思ってましたが!!

どぅるわ カレーと読んで!
まぁ珍しいカレーと思いました(;^_^A

老眼鏡かけてませんが、脳のほうにメガネが必要かも(>_<)
返信する
里芋サラ (みのこ)
2018-10-25 14:32:30
これはいけそう。1週間ぐらい前だったか急に寒い日がありスーパーで里芋を買いました。(その時はけんちん汁をイメージしながら)

帰宅して気が付きました。その晩は鮭の西京漬けを
3日前に買ったのがチルドに入っていたのを忘れて居ました。
その後暖かい日が続き・・・今日も暖かい。里芋サラいいですね。
返信する
どぅるわかしー (みーばあ)
2018-10-25 15:42:05
どぅるわかしー??
なんだ~?でした
料理名が面白い
美味しそうです
里芋掘ったら絶対作ります~
返信する
ようちゃん (キミコ)
2018-10-25 22:03:29
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
一番乗りコメントありがとうございます!
ようちゃん家には間違いなくぴったりのお料理です
芋餅は丸める作業が必要ですが こちらは練るだけですし^^
薄甘いのがなぜかおいしかったです~♪
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2018-10-25 22:05:03
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
二番乗りコメントありがとうございます!

もうお皿に乗っちゃってるかなあ^^
多分リピをして頂けるような気がしますよ
楽しくお作りくださいね
返信する
ゆりさん( ̄* ̄;)プッ (キミコ)
2018-10-25 22:07:51
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます!

いえいえ 面白い名前ですから読み違えてもおかしくないです^^;
私だってひらがなで書かれたこの名前が初めはつっかえました^^;
目先が変わっていて喜ばれると思いますよ^^
返信する
みのこさん (キミコ)
2018-10-25 22:10:12
\(^O^)/こんばんは!
コメントありがとうございます!

こちらも暑いのか寒いのかわからないので困ります
ジムに行くのに徒歩10分弱の道ですが
ロッカーにたどり着いたら汗を掻いてしまっています
帰りの着替えも必要なんて!ムッ(o`ェ´o)

里芋サラ一度お試しくださいね^^
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2018-10-25 22:12:13
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます^^

沖縄の言葉はわかりませんよね^^;
「うたごえの会」でも沖縄の歌が時々リクエストされますが
わからなくて首をかしげながら歌っています(・ω・A;)アセアセ

里芋収穫の折にはぜひお忘れなく(´▽`d)ネッ♪
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事