お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鮭の白子で

2021-10-02 00:00:46 | 魚介

記念すべき10月1日となりました

とはいえ 私にはいつもの日だったし

ジムは今日はオゾン殺菌の日で休館o( _ _ )o~†パタッ

いつもならダンスのスタジオで楽しんでいたのに^^;

 

鮭の旬の時期到来です!

沢山並んでますよね(∩∀`*)キャッ

私は普通の切り身よりアラが大好きなのは

こちらのブログでは皆様ご承知(^w^) うしし

そして特にこの時期の楽しみは白子です

  ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ

お安いし柔らかくておいしい(*`д´)b OK!

ちょっと下ごしらえは嫌だけど・・・

 

水洗いして塩をまぶし(ちょっと多めに)軽くすり込んでしばし放置!

ぬめりが出た時点で水洗い・・・

熱湯を回しかけてすぐに冷水にとります(熱で少々縮みますよ)

冷水の中で血や筋を除いて一口大に切ります

それでも臭いがねえ^^;と思うなら

牛乳に10分ほど浸けて血や筋が残っていたらきれいにして

水で洗い流して水けをふき取ります

 

白子200gに小麦粉をはたいて塩コショウをして

オリーブ油にニンニク一片みじん切りにして

冷たいフライパンに入れてから弱火で香りを立たせて

色づいたニンニクを取り除いてから白子を入れます

(もちろん出来上がってからニンニクを振りかけて

食べてもいいですよ)

表面が白くなったらバルサミコ酢大さじ1杯と

醤油大さじ1杯を回しかけて味をつけて出来上がり

 

私はこのレシピにバターで焼いた玉ねぎソテーを足して

このバルサミコ醤油で玉ねぎに味をつけて上に掛けました

 

   

玉ねぎが少々焦げすぎたけど・・・(^ ^;Δ フキフキ

 

もう1品・・・・

 

その鮭のアラをほぐしてじゃが芋を茹でて潰して

常時冷凍保存している玉ねぎ炒めも混ぜ込んで

コロッケにするっていうのはもう常套手段です^^;

これもメンドクサイっちゃぁめんどくさい!o( _ _ )o~†パタッ

でも喜ぶ人が居るから作れる"(☆_-)b <> d(-_☆)゛

 

ついでにその白子が冷蔵庫で下ごしらえが済んで

ヒマそうにしていたのでこれもコロッケにしました

白子をバタ焼にしておいて荒く潰して・・・

チーズも一緒に混ぜ込んで・・・・以下同文(*_ _)

 

 

めちゃ焦げですが・・・・ちょっと油が少ないのと

火加減を見てるほどヒマじゃなかっただけ♡( ̄▽ ̄)おほほほほ

中身はおいしかったから良しとしよう!

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年~20年の10月これまで料理 | トップ | 書ける時に書かなくちゃ! ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りろりん)
2021-10-02 09:01:12
おはようございます(*^^*)

鮭の白子!
私 見た事ないです(。•́︿•̀。)
美味しそうですね〜
たらの白子は普通に見かけるし 大好きなんだけど…。
やっぱり魚屋さんが無いからなぁ。
昨日は鮭のムニエル!
おしゃれに言うと サーモンのムニエルです
(¯v¯)ニヤ

最近 鶏レバーを初めて料理しました!
下処理めんどくさいいわ〜_| ̄|○
しらこ (みーばあ)
2021-10-02 09:52:38
何時もこちらで見かけるしらこ
私は料理したことが有りませんでした
昨日、スーパーで見かけましたので挑戦しました
下準備が大事なんですね
ネット検索して使途ごしらえやりました
バターでいためてポン酢と葱でと言うレシピ
味見したらやっぱり匂いが~
で、にんにくとショウガを足してもう一度炒めました
何とか食べられましたが・・・
研究の余地大ありですね
再挑戦は無いかな~~
りろりんさん (キミコ)
2021-10-02 11:54:07
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
一番乗りコメントありがとうございます

そうなのです 内臓類は下処理が面倒^^;
でも栄養価や値段を考えると食べるのも悪くないです

あのぉ( ‥) ン? タラの白子こそ私はそんなに見かけませんが?
タラの白子は臭みが少ないけれど鮭の方は少しあるかもです

サーモンムニエル 私も大好き!最近は小麦粉をはたかず
おからパウダーで糖質カットです(というほどどっさり食べないけどね)
みーばぁ様 (キミコ)
2021-10-02 11:57:54
((*´▽`人´▽`*))こんちわー
二番乗りコメントありがとうございます

すごい!挑戦されたんですね ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ
そのうえで臭いが気になるというのはこれは好みの問題ですから
仕方ないかもです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

このコロッケ全く何も感じないのは芋でコーティングされているからかもです
まあ別にこれを食べなくては健康に影響があるわけでなし(ヾノ・∀・`)
好き嫌いがわかってよかったと思いますよ(〃ω〃d)
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2021-10-02 12:24:19
白子は今まで2度挑戦して 2度とも歯が立たず捨てる羽目になりました。
cookpadを参考に ちゃんと臭み取りもしたはずなのにやはりダメで
相性が悪く 白子に嫌われている私です。

鮭入りコロッケは好きです。手がかかるので滅多に作りませんが
うちもリクエストが入ったら作ります。 
くりまんじゅうさん (キミコ)
2021-10-02 12:58:55
( ´ ▽ ` )ノこんにちわぁ
いつもコメントありがとうございます

みーばぁ様にもコメントしましたが ダメなものはダメなんです
私に於ける肝とネギと牡蠣ですもん
絶対食べる気にもならないナマコもですが(〃_ _)σイジイジ
無理したっておいしくないものはおいしくない(-_-; ン~
それは残念でしたねえ・・・

さて我が家 今日はアボカドと里芋の和え物と
シイラです 今日はおからパウダーで焼こうと考えています
Unknown (misahime_0v0)
2021-10-02 18:57:26
白子は煮て食べるくらいしかやったことがないです。それなのにキミコさんの手にかかるとお洒落なメニューになるんてすね。
なんて素敵なんでしょう❗
白子をコロッケに?
私には考えられません。
キミコさんは頭が柔らかいですね~☺️
すごいなぁ👍
misahime_0v0様 (キミコ)
2021-10-02 20:46:45
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
いつもコメントありがとうございます

なんだかお褒め頂いて恐縮です(//ー_ー//)ゞポリポリ

鮭のほぐし身が足りず 白子が余っていたので仲間にしただけです^^;
考え付いたこともなかったのですが 余っていてもったいないので作ってみました

なんたって生臭い部位なので玉ねぎとチーズでごまかしました
それと芋の効果があったようで 臭いはなかったです
これがこんなに行けるとは思いませんでしたよ(*`д´)b OK!

私の場合 まずは「もったいない」が先立つんです
後は怪我の功名です(|||_|||)
こんばんは (よしも~ちゃ)
2021-10-02 23:02:25
白子…やっぱり見たことないです!
が、正解なのか店頭では目に入らないかです
(・_・D フムフム美味しい!と味わってみたいものです
人様に作っていただいたのを…ですが

手のかかる食材を下ごしらえして素晴らしいです

アラは店頭にあれば最近しっかり目に入ります
アラは軟らかくて美味しいのも間違いないです
特に鮭のアラはほぐして塩少々でそれだけで
子供たちもご飯食べられますね
よしも~ちゃさん (キミコ)
2021-10-02 23:23:44
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
いつもコメントありがとうございます

各地すごくばらつきがあるんですね
今が旬の鮭 解体したら絶対白子が出るはずでしょ?
すごく不思議ですσ(゚、。)????

単にお安いのと好きなので手間は別として買ってしまいます^^;
それとこの時期でないと食べられませんので

鮭のアラはお買い得ですよ
家族が多いのですから茹でておいて アラをそのまま各自に渡せば
手間いらずで食べてもらえますし(ΦωΦ)ふふふ・・・・

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事