お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

イワシフライの味は格別!

2015-10-18 16:43:50 | 魚介
こんにちわ!

前回が魚で今回も魚です

別に肉をボイコットしているわけでもないのですが・・・ (ゝω・)テヘペロ


これからの季節の魚は脂が乗って美味しいですね

またしてもスーパーでお安い魚をゲットできました( *^皿^)ノWin!

今回の魚はかつて大衆魚と言われたイワシです

でもイワシだってお高くなりました(ぁ_ぁ;)


このブログの初期の頃はよくイワシを炊いていたのですが

それがめっきりなくなりました

8年も書いていると色んな変化に気が付きますね

特に小さいイワシが手に入りにくくなりました

イワシ自体がスーパーに売られる事も減ったし 

今回のように大きなイワシの方を売っている事が多いです


手に入ったのはマイワシですね

節分の頃に出回るあの大きさのものです

それをまた半額で買った!

→こうして書くとまさに私は大阪のおばちゃんですな(//ー_ー//)ゞポリポリ


この頃はスーパーが親切になりましたね

このイワシは頭を落としてあって内臓も処理されていました

「ゴミが少ない」とパックに貼り付けてありました

私は魚の調理は全く苦にならないのですが

若い奥様達は魚に触る事が出来ないなんて方も増えているのでしょう

それでスーパーも売り方を変えたんでしょうね

魚の種類によっては3枚おろしにしてくれているものもありますし^^


確かに家での調理は楽ちんでした

私はイワシは手開きなので背骨を取り出すだけで済みましたわ

まるまる太ってお腹にはうっすらと白く脂が乗っています


先月作ったタココロッケでも書きましたが

まず小麦粉を材料にはたいて 次に卵液にくぐらせるわけですが

またビニール袋に卵を割り入れて卵液を塗り付けるようにしました

                      

なんでこんな簡単な方法に気が付かなかったかと思いましたね!

指に衣をつけているのではないかと思える程になるのが

ほとんど手を洗う必要もありませんでした

しかもこれなら卵液が少なくて済みます 


以前ならボウルに卵を割り入れ それに少し水を足していました

だって最後の頃には卵液が足りなくなるんですもん^^;

ビニール袋だと卵液が薄くてもしっかりつきますから

そして余ったものは翌日の卵料理に使えますしね→おケチでしょ^^;


もちろんその次のパン粉だってビニール袋の中でつけます^^

                    


お料理って楽しいから続くと思うんですよ

サクサクと手順をこなせればリズムもついてテンポアップできますし

鼻歌だって出るってもんじゃないですかね^^

義務感だけでは決して毎日続くもんじゃないです

だって50代以前の私は料理がめんどくさくて逃げたくなる日が

すごく多かったんですもんΣ~(ノ°▽°)ノアハハ


さて・・・衣の付いたイワシの大きさにびっくり!

いつも小さいイワシしか見てませんでしたからね

2尾でお皿一杯ですわσ(^-^;)アセ


八分通り揚げ焼きにして一旦フライパンから取り出して

一度フライパンを拭いてイワシを戻して溶けるチーズを乗せて

蓋をしました

お皿に盛ってからソースを掛けてパセリを振りかけました


生パセリじゃないのでまるでお好み焼きのノリみたいですが

これはパセリです 念のため(  ̄―)


         

付け合せは普通のかぼちゃの煮つけですo(n_n)o クスッ


食べてびっくり!! チーズなんか必要なかったですよ!

皮はぱりっと歯触りが良くて肉はジューシー
(vωv*)アーン


こんな美味しいイワシフライは初めてでした!おおぉぉお!!("▽"*)


それとあの小骨恐怖症のだんなが何も言いませんでしたよ

頭の近くには割に小骨が残っていたのですが・・・(・∀・)ニヤニヤ


大きなイワシをこの季節に見かけたらぜひお作り下さい^^

       
    




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の夕食 久しぶりの鮭 | トップ | あっさりなんやろうか?? ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-10-18 20:13:19
スーパーの鰯が高くなりましたね。以前は
たくさん買ったけれど今は2匹ずつトレーに
入っています。鰯フライは好きでよく作ります。
今までは小麦粉を散らしてそこらあたりが
粉だらけになりましたが キミコさん流で
無駄なく作ります。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-10-18 20:36:46
こんばんわです
一番乗りコメントどうもありがとうございます!(*`・ω・)ゞ びしっ!!

はい 本当にイワシが食べられなくなりました( ┰_┰) シクシク
あの甘辛で炊いたのが好きなんです

あ この方法ぜひお試しください
べたべたの手はテンションが下がりますのでね^^;
楽に作りたいですものねえ~♪
返信する
イワシって (ぐり)
2015-10-19 15:45:56
長いこと食べていません
以前はイワシといえば給料前の節約料理でしたけど
近年は高級魚になってしまって
それもスーパーでなかなか見かけませんね
フライおいしそうですね
返信する
いわし (ようちゃんばあば)
2015-10-19 19:09:35
最近青魚のメニューが多い我家ですが 先日やっと塩秋刀魚が98円だったので
買いました。 
いわしは しばらく忘れていました。
次は いわしフライを作ります!
小いわしを見つけると 頭と腹をとって 味噌汁にします。
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-10-19 21:47:07
こんばんわ!
コメントどうもありがとうございます!(^ワ^)♪

どうやら旬の時期らしくてこの所毎日スーパーで見ますよ
今日も開いた状態で売ってました

とても美味しいので久しぶりにお試しくださいな^^
返信する
ようちゃん (キミコ)
2015-10-19 21:49:15
こんばんわ~!
コメントどうもありがとうございます^^

あ お忘れでしたか^^;
この方法だとフライの衣も楽につけられますよ
大阪は塩サンマの本場だと思うのに今年は全く見かけません
あの塩加減ばっちりなんだけれどなあ(`-´;ちっ。。。
返信する
 (杏子)
2015-10-20 22:06:50
魚へんに弱いと書いても栄養たっぷりり、値段も結構強い魚は、鰯なりぃ~

パリパリでうまそう!!
このごろ某料理家さんが
”ふりかける小麦粉”って宣伝してはりますよねぇ。

でもビニール袋は、お安くて手近かにありこれが一番!。

返信する
杏子さん (キミコ)
2015-10-20 23:33:02
こんばんわ!
コメントどうもありがとうございます

確かに弱いって書きますけれど弱いとは思えませんね
しかし最近は弱いかなあ^^;
あまり獲れないそうですよねえ

小麦粉って塊でどばっと落ちるように出ますから
だまになりやすいですよね
それとふるわないと出来ない料理も多いから
ちょっとした進歩ですね
まだ使った事がないのでわかりませんが^^;
ビニール袋調理いいですよぉ^^
返信する
カルシウム (koumama)
2015-10-21 11:11:39
いわしは沢山入ってるし体にいいし
いっぱい食べたいのにお料理がよくわからなくて焼くしかできなくて
いつもきみこさんとこきて
ほーとかへぇとかいってメモしてキッチンに行きます(笑)
私は手術したひとなので骨粗鬆症対策でカルシウム沢山取りたいの
後は運動だよね?
ますばいわし いろいろトライしてみるね
返信する
koumamaさん (キミコ)
2015-10-21 13:02:03
ちわー!
コメントどうもありがとうございます^^

つい今生徒さんとトレーニングをして上がってきた所です(2階にリビングがあるので)
日本は元々土壌にカルシウムが少ない土地なので
小魚類を食べていたんですよね
やはり身体に合っていますよねえ
干し魚はカルシウムが特に豊富ですし
調理も楽ですししっかり食べてくださいね
私は最近マヨネーズ焼きがマイブーム中(ノω`*)んふふ♪
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事