ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

千光寺*尾道

2024-05-09 19:20:48 | 旅行記

尾道の千光寺にロープウエイで上がりました

尾道といえば私にとっては初めて働いたところ

大学1年生の夏にYHでひと夏働いた

暑かった記憶があるけど

クーラーなしで耐えられるくらいだったから

今のような気温じゃなかっただろう

YHは千光寺のすぐ近くにあったが

探しても今やどこにあったのか

影形もわからなかった

広い土地にそれなりの建物だったが

ロープウエイは9:00から営業だったので

運行開始まで大勢が並んでいた

瀬戸内海らしく

山が海に迫っています

こんな狭い土地によく街ができたものです

昔は有力な交通手段が海船だったから

良港で街ができたのか

尾道は坂の町で猫町です

瀬戸内海の家々は

瓦屋根が多い

古い家が多いので瓦屋根なのか

尾道はそれ以来何度も訪れているけど

最後に訪れたのが30年前なので

駅前から激変していた

駅前ではリヤカーの魚屋さんが小魚をさばいていた

学生時代に働いていたYHは

千光寺のすぐ近くだったが

記憶で探しても不明

しまなみハイウエイができてから

自転車族のメッカになった

大きな橋が向島にかかっているけど

向島に渡るにはフェリーの方が便利なので

大勢の自転車族がフェリーを使います

向島に渡ってから

しまなみハイウエイに入るのでしょう

30年前

私はここから渡し船で生口島の瀬戸田に渡った

泊まった旅館の夕食に出てきたアナゴが美味かった

こんな美味いアナゴ料理があるのかと

旅館にお礼のお手紙を書いた

それ以来それを超えるアナゴ料理には出会っていない

そりゃアナゴの産地ですから!

ロープウエイの終点には

立派な展望台があった

2024年 備後落合*九州寄り道紀行1

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/befc2f2d1323c3be22c3597fe91d169d

2024年 知覧と鹿屋*九州寄り道紀行2

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4dd1cc2cf4c5de056341560f8513afdd

2024年 霧島の高千穂峯*九州寄り道紀行3

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3551263ae357ea39a55184a7daa42aa2

2024年 霧島の韓国岳*九州寄り道紀行4

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/037e82b8aedb577ef299a7ec02f97336

2024年 祖母山近くの1本杉*九州寄り道紀行5

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6fdceeca56f0e3b81eae80dee207ece8

2024年 尾道に立ち寄り*九州寄り道紀行6

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7083384641f71f5763efc95e20c58929

2024年 西郷どんの和三盆*九州寄り道紀行7

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e52ffb4af8ecb2542b28a48412642f16

2024年 「2度戦死した特攻兵・安倍正也」著者福島昴を読む*九州寄り道紀行8

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/37dc7dfa09e3636a200b11e86a949897

2024年 芸備線を三次から備後落合往復*九州寄り道紀行9

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6114fafba1e0ddbd6cbe910eec4cb6ea

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨東運河の十石船に乗る*京都 | トップ | やぶれ提灯*神田小川町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2024-05-09 22:39:25
 私にとっての尾道・千光寺は、大林宣彦監督の尾道三部作です。
 是非一度この目で見たいと思いつつ、今になってしまいました……。
返信する
Unknown (shimo)
2024-05-10 08:18:02
アミンさんへ
夜行っていう小説があったなー。大学1年の時にアルバイトで夏に1ヶ月滞在していました。それこそ千光寺はお隣だったけど、働いていた所が探してもわからなかった。50年もたてば激変しますね。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事