ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

散り際のさくらを見にジョグ

2010-04-06 14:46:43 | 日記・エッセイ・コラム

今朝、一眼デジを持って公園へ走りに行った。

最近の一眼デジカメはコンパクトになったので、持って走ってもさほど不自由じゃない。

20100406a
昨日、一昨日と花見にいけなかったので、満開を逃したが余韻でも見てこよう、、、。

20100406b 朝7:00だったので、雨上がりのどんよりした空もよう。
桜は散り始めていた。

花びらのじゅうたん。

20100406c
いつもの周回より大幅に蛇行して、立ち止まり撮りながらジョグ。
代々木公園では、花見客が集まるところはNHK側です。
真ん中の広い芝生のところが、いちばん気分が良いけど、夜桜だとNHK側なのだろう。

20100406d
満開の桜も好きだが、木々の新芽はもっと好きだ。

ジョッガーは10人ぐらいいたか。
場所によっては、昨夜のブルーシートが散乱していて、、、困ったものだ。

朝8kmのジョグでした。

**********************

pm8:00、帰宅してから夜桜ランニングにでる。
明日は雨らしいから、桜の見納めかもしれないと、、、。
代々木公園はドンちゃん騒ぎだったが、先週の土曜日のほうがすごかったかも。
中を一周してから、NHKをもう一周。
宇田川をたどって、井の頭通りを越えると春の小川になる。
それをたどって代々木八幡の駅前の商店街見物、、、ずいぶん変わった、おされな料理屋さんがいっぱいあって、実に楽しい街です。昔から変わらないのがスパゲッティの「はしや」とスパー「まるまん」、南蛮亭はもうなくなったのかな?
参宮橋を見て甲州街道の裏道を文化服装経由で戻った。
距離にして10kmは超えるぐらい。
1時間30分のタウンお花見ジョグでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本を知るショート | トップ | 食品添加物とミネラルについて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花びらのじゅうたんもしっとりとした味わいがあり... (ひろ009)
2010-04-06 22:59:08
花びらのじゅうたんもしっとりとした味わいがありますね。
私も桜だけよりは新緑との取り合わせが好きです。
返信する
ひろ009さん (shimo)
2010-04-07 08:24:49
ひろ009さん
花びらのじゅうたんを集めると、かすかに桜餅のにおいがします。
返信する
昨日は、shimoさんが桜の下でカメラを構えてい (ミカミ)
2010-04-07 22:04:45
昨日は、shimoさんが桜の下でカメラを構えてい
る脇をジョギングで通り過ぎましたが、こんなに
美しい写真になるんですね。

ブルーシートやごみが散乱している他エリアとは
まるで別世界ですね。

代々木八幡商店街には、小洒落た飲食店が確か
に増えて来ました。しかし、地元民としては、気軽
に食事ができるラーメン店や定食屋さんなどが欲
しい状況です。特にラーメン専門店はことごとく
閉店してしまい、一店のチェーン店以外無くなって
しまいました。

「南蛮亭」という店は知りませんでしたが・・
もしかして、南インド風のカレー屋さんのことで
しょうか?

その店であれば、店名は「変竹林」。残念ながら
2~3年ほど前に閉店してしまいました。
返信する
ミカミさん (shimo)
2010-04-08 13:37:38
ミカミさん
皆さんにお会いしたのは7:30ぐらいだったのでは?
ビトッチさんなどからお話を聞くと、真っ暗なうちから公園を走られていると。
花見客がブルーシートを捨てて行くとは、、、私は知らなかった。
ラーメン屋さんが、そういえば目につきませんでした。
これだけラーメンが繁盛していて、お店が無い街があるなんて珍しい。
南蛮亭はマルマンより渋谷方向へ50mすすんだところにあった串焼屋さんです。
美味しいお店だったんですが、、、。
10年前まで参宮橋に住んでいたので、代々木八幡にはよく食べに行っていました。
返信する
普段は夜明け前のAM5:00から6:15ぐらいまで (ミカミ)
2010-04-08 22:03:40
普段は夜明け前のAM5:00から6:15ぐらいまで
代々木公園を走っています。一昨日は、子供の
入学式があり、午前中休みを取っていたので、
遅い時間帯に走っていました。

南蛮亭・・マルマンから50mほど渋谷寄りという
ことは、私の自宅から20m以内に存在したことに
なりますね..(笑) 

よく覚えていないのですが、現在は「うら裏」と
いう串揚げなどのメニューを中心とした和食店が、
以前は、「南蛮亭」という名前だったような気も
しますが、違うかな..(笑) 近所は、子供連れ
で行ける店しか利用しないもので。
返信する
ミカミさん (shimo)
2010-04-08 23:09:10
ミカミさん
南蛮亭は角にあったような気がします。その隣にはラーメン屋だったか、、、。
あやしいが。
50mと言うのは、たぶん行き過ぎていると思うが、、、曲がり角より手前です。
そうそう小猿にも良くいきました。
スパゲッティのはしやでは、、、以前私はパイプ煙草のヘビースモーカーだったので、断られた事があった。臭いがきつすぎだって、、、。
煙草はきつくなきゃつまらない。一服したら即死するくらいの煙草が好きだったんですよー。
もうかれこれ、15年は吸っていないですがー。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事