ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

YGG BREWAERY & BEER KITCHEN(代々木のビルの中に醸造所)

2016-06-20 14:50:33 | グルメ

近所の地ビールのお店に行きました。

下戸の私にしては珍しいことです。

新宿駅南口から5分の所に、ビールの醸造所&ビヤガーデンが1ヶ月前にオープンしたから、そりゃ突撃せにゃいかんでしょ。

ビルの中に醸造所があって1階がオープンテラスでEVで7階に上がるとビアーキッチンがある。いろんな人が出入りして面白そうだなーと思っていた。

外からも醸造所のシルバーのタンクが、ガラス越しにズラッと見えます。

こりゃ美味しいビールが飲めそうだーーー。

21:00過ぎだったので、1階はお客さんは少なかったが、7階のキッチンはいっぱいだった。

業界人でも殺到しているのかと思ったが、どーも近所のサラリーマンのようでした。代々木には特にこの近辺は面白いお店が集中しています。感度の良い人と言うと業界人と考えるでしょうが、実際は高給取りのサラリーマンの方が鵜の目鷹の目だったりして。

ご近所のと言っても、世界一の製薬会社もあればIT企業もあるし、企業人が何人かで来ていたようです。サラリーマンは感度が高いんだぞーーー。

そのフロアーにはお客さんが20人ぐらいいらしたが、全員男なのは異様だった。女性の方がこういうお洒落で目新しいのが好きなはずだが、この日に限っては白いワイシャツ姿のバリバリ若手社員?ばかり、、、。

うーむ、どんなビールが出てくるのか楽しみですねーーー。

7階の踊り場から見えた文化服装学園と製薬会社ファイザーのビルが衝立のように見えます。

あの建物の先に甲州街道(20号線)があります。

新宿駅は建物に沿って右に300mぐらいか。

ジャーン

左が代々木アンバーエール、ホップの風味がつよい。

右が新宿ペールエール、柑橘の風味で苦味がつよい。

この日は4種類の手作りビールがありました。その日によって違うみたいだ。しかもネーミングが地元の名前を冠しているのが面白い。

他に「歌舞伎町スタウト」コーヒーのように真っ黒で甘くほろ苦いお味だそうです。「セッショナブル甲州街道」はアプリコットの香りと苦味と甘みが程よくバランスしたビールだそうです。

4種類のエール・ビールは800円です。

他の方のブログではリーズナブルな価格と書いてあったが、私はビヤガーデンをよく知らないので妥当かどうかもわかりません。

YGGに来たら普通のラガービールを飲んじゃおしまいでしょう。一応は他のメーカーのビールも置いてあるようですが、、、。

ワイシャツ姿のお客さんたちは、同じ会社の仲間らしくワイワイガヤガヤ、けんけんごうごう仕事から遊びの話までにぎやかだった。隣のお客さんは30代の方たちでお育ちが良さそうな、、、食べるは食べるは、、、元気なんで私もそれを見ていたら腹が減ってきた。

私はアルーコールでビールが一番苦手で、ワインが好きです。

ワインと言っても美味しいのをグラスで一杯ですね。

美味しい不味いはわかるけど、基本的に下戸だもの、、、ほんのコップ一杯飲めれば満足です。

それで、メニューを見て料理を頼んだが、、、それが全て仰天するような代物だった。

ひどいわけじゃなく、反対にびっくりするような出し方で美味しかったからだ。

これなんだかわかりますか?

タレが塗ってあって、焦げ目が付いていてタコスの粉(香辛料)が降りかかっている。

トウモロコシのメキシカングリルだそう、、、。

トウモロコシをこんな風うにステーキのように焼いて食べるなんて、、、考えてみればお米を日本人はいろんな食べ方をするからなー、トウモロコシが主食だったら、、、、ありえるか。

お米は混ぜご飯から。お稲荷さんになりお寿司になり、おはぎになり、お餅になってせんべいにまでなる。せんべいだって普通の醤油せんべいからポンせんべいだってあるし、7変化しますからーーー。

このトウモロコシのメキシカングリルが美味いのなんの、、、初めてですよーーーこんな食い方は!

アップで見ると、、、

ハーブが乗っかってタコス味でタレと絡んで絶妙なハーモニー。

トウモロコシの芯は同じようにガチガチに硬かった。

これお勧めですーーー。

トウモロコシを食べて仰天したので他にも頼んでみました。

今食べているのがポートベロマッシュルームバーガー。

注文したはいいけど、オーダーしたものが来るまで何だかわかりません。

カツサンドのバーガーかと思いきや、大きなキノコの揚げ物をサンドしたバーガーだった。

おっと、そうきたかって感じかなーーー。

付け合せにピクルスが無造作にドーンって置いてあった。

かじれって言うのか?

お肉じゃなかったのでベジタリアンの方にも楽しめるお店です。

食べるごとに腹が減ってくるので、もう一品をオーダー。

うーん、

どうなっているか、わからん。

ごちゃごちゃタレがかかっていて、クッキーまで付いている。

確かスパイシーミートボールのはずだが、、、。

ホークで転がすとゴルフボール大のミートボールだった。

色が白いので鶏肉のようにしか見えません。

でも食べるとポークのようで、きっとお肉に赤く色つけしていないのだな。何を食べているんだかわからないところがいい。

YGG BREWAERY & BEER KITCHENのビールはここで醸造しているんだから唯一無二のビールです。だけどここの料理も超独創的なメニューで色々食べてみたいですねーーー。

天井には泡のようなガラスがぶら下がっていた。

7階のキッチンはお勧めです、1階のテラス席はビールをさらっと飲みに行くようなお店になっています。

若い人や女性は1階にいらしたけど、7階は男性客しかいなかった。でもこのメニューは女性に受けると思うよーーー。

2人で食べて5000円だったら安いものです。もっともビール一杯が800円だから、呑んべいだったら1万円が最低かなーーー。

http://www.yygbrewery.com

東京都渋谷区代々木2−18−3

新宿駅南口から5分とはかかりません。

ワイワイジーブルワリー&ビアキッチンビアホール・ビアレストラン / 南新宿駅代々木駅新宿駅
夜総合点★★★★ 4.5

2018年11月06日 ロス・レイエス・マーゴス①
2018年11月06日 ロス・レイエス・マーゴス②
2018年8月21日 FLOTOでアイスを食べる
2018年7月23日 FUN ICE参宮橋の代々木公園前にできたアイスやさん
2018年3月18日 LAITIER千駄ヶ谷のソフトクリーム屋さん
2017年6月13日 LA BUONA VITA代々木の人気ピザやさん
2017年1月29日 LAITIERでスタッフとボランティアの帰りにソフトを食べる
2016年8月11日 ADDHABITはカフェー&イタリアン、クラフトビールがうまい
2016年5月3日 KURIKURI,これぞ参宮橋の名店、多国籍料理屋さんですが、、、
2016年6月20日 YGG,代々木にできたビールの醸造所&ビヤガーデン(お勧め)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木VILLAGEで朝食... | トップ | 男の料理教室、鶏ハムを簡単に »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洒落てますね (KIM)
2016-06-20 20:40:04
shimoさん

バスタ利用客も見込んでるようですね、お洒落だと思いました。代々木八幡の酒屋とは違いますね。
客層は、水曜日に集まる代々木八幡の酒屋の方が知的かも。
仕事帰り金曜日か週末の外食にお邪魔しようと思います。
返信する
パン屋期間限定開店 (KIM)
2016-06-20 21:02:10
shimoさん

パリの名店が青山に期間限定で開店してるそうです。良かったら、いかがですか?
http://m.allabout.co.jp/gm/gc/464445?PHPSESSID=lv1bfavlihjh6v2aflhs763ot2&uid=NULLGWDOCOMO&guid=ON
返信する
Unknown (shimo)
2016-06-21 14:40:22
KIMさんへ
バスタのお客さんは遠いでしょ。都内にも自家製のエールビールをだす店舗が出来てきました。ビール専門店は普通ですが、ここで作って出すのは少ないです。呑んべいには、量が必要だから普通の居酒屋で十分なんでしょう。
フランスなどのパン屋の名店が日本に上陸してきて、楽しみですね。NYのエッサベーグルは撤退しました。えっさの流れを汲んだマルイチベーグルに負けたんです。NYの本店はもっと美味しいんだろうと想像しますが、日本のパン文化は、実際にとんでもないくらいレベルが高い。こんなもんだろうと言って進出すると痛い目にあいます。
プルクルのベーグルは、マルイチとは全然違うけど、唯一無二のベーグルでこれはこれで超美味しい。
オーソドックスだったらケポベーグルかなーーー。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事