ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ロス・レイエス・マーゴス、参宮橋のスペイン料理屋さん②

2018-11-08 17:45:57 | グルメ

スペイン料理はイタリア料理と並んで私は大好きです。

 

ロス・レイエス・マーゴスは参宮橋が誇る老舗スペイン・レストランです。

 

何十年前まで参宮橋に住んでいましたが、お客さんをよく連れてお食事に行きました。

 

デートにも良いお店です。

 

前菜にジャガイモのたこ焼き風コロッケを頼みました。

 

じゃーん

 

 

まんま、たこ焼きですが、カリっとしているのでコロッケかな。

 

トマトソースかマヨネーズ風のタレで食べるからスペイン風ですね。

 

 

ひき肉が入っていますので、、、まさにコロッケ。

 

何をつけて食べるかが違うだけ。

 

 

 


コシード(塩漬け豚とガルバンソ豆のスープ煮)¥1,750



豆でグチョグチョして、てんこ盛りです。


そう言えば、、、スペイン料理は量が多かったことを思い出した。


マドリッド近くのトレッドのペンション(民宿)にけっこう長く住んでいた。


荷物をそこに置きっぱなしにして、アルヘシーラスからジプラルタル海峡を渡って、モロッコのタンジュールに上陸した。それからモロッコを弁慶号のような超クラッシックな蒸気機関車で内陸を旅した。1ヶ月近くアフリカ北部を地理も知らずにほっつき歩いていた。若い時は怖いもの知らずだった。


そんなアフリカ旅行から海峡を渡って、またスペインに帰るとほっとした。


スペインはフランコ総督の時代で、ヨーロッパ諸国から敬遠されていて、仲間外れにされていたが、ハズレとはいえヨーロッパだし白人の世界だし、、、ブラック・アフリカの世界では緊張していて、見慣れた白人社会に戻って安心したものです。


当時の政権はフランコ総督で、彼はナチスの協力者(残党とも言うか)だったので、数少ない独裁者国家だったのだ。


圧制されていたようで、国民が口をつぐんでいたのか、気味が悪い感じで静かな国だった。


密告を恐れていたんでしょう。


そんな社会だったが、、、こと食べることに関しては、イタリア同様マンジャーレですからーーー。


豆の煮込みの山を崩すと、ようやくお肉が姿を現します。


日本では豆と肉を一緒に煮込むのは少ないけど、白人国家でもアフリカでも中東でも、多い料理方法です。


メニューにアナゴ焼があったので、どんな風に食べるのか楽しみにしていた。



瀬戸内海の島々をしまなみ海道ができる前に、小舟の連絡船に乗って巡ったときに、生口島の瀬戸田で食べたアナゴ料理は絶品で、、、スペインだどう料理するのかな。


出てきたものは素っ気ないものだった。オリーブオイルたぷ~りに炒めて、意外やクリンクリンと固かった。


予想が外れて、私にはちょっと残念な一品だった。


瀬戸内海の旬の産地のアナゴの、蒸してとろみをつけた逸品には、どんな料理もかなわないから、、、しかたないだろう。


ガーリックトーストが、おいしいものだと気が付かされたのが、ロス・レイエス・マーゴスのこれだ!



ガーリックトーストというと、ガーリックをしっかり塗りたくって、バジルの葉をまぶしてあるが、ちょい下品なくらいガーリックが効きすぎているのがある。


ロス・レイエス・マーゴスのガーリックトーストは、そこが適切なくらいのガーリック味なのだ。


いわば上品なガーリックトーストなんです。


これが、、、美味しくてパクパク食べてしまいます


お米の美味しいご飯は、、、それだけでもパクパク食べてしまうのと同じです。


私はコーヒーと、このガーリックトーストだけでも夕食になる。


デザートはケーキとアイスの組み合わせ。



もしかして、これが「ジプシーのうで」というメニュー?


オリーブが実に美味しい。


イタリアやスペインに行くと、オリーブだって種類、等級が様々で、これは美味しいというものから、うーん普通かなというのまで色々だ。


それがイランに行くと、ピスタチオの種類たるや、ピスタチオ屋さんに行くと、、、麻の大きな袋に分けられたピスタチオがなん十種類もあった。


しかも、同じピスタチオで同じ等級でも、炒り方が違うものまであった。


本場はさすがだなーて感じ入りました


それと同じことがオリーブにだってあります。


私のデザートはカスタードプリン。



表面がガラス状になっていて、パリパリです。


砂糖でもバーナーで焼いて溶かしたのかな



スプーンですくったら、こんな感じに表面が割れます。


うまかった!


ロス・レイエス・マーゴスはお勧めです。


ロス・レイエス・マーゴス、参宮橋のスペイン料理屋さん①


https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/54e376a52bc9de8d855cdaaf5d81f712

2018年8月21日 FLOTOでアイスを食べる

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/35ceafbda777acb718d01de72b9c0d02

2018年7月23日 FUN ICE参宮橋の代々木公園前にできたアイスやさん

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/81b6000a9c6a9564e583a3bf76ce6c7a

2018年3月18日 LAITIER千駄ヶ谷のソフトクリーム屋さん

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/599cd653a424bab6619eb8a947b01de1

2017年6月13日 LA BUONA VITA代々木の人気ピザやさん

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f57d54b93b425b6658da5569b34e29e2

2017年1月29日 LAITIERでスタッフとボランティアの帰りにソフトを食べる

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fe1da1e088ab031d80ab0292c2077a8e

2016年8月11日 ADDHABITはカフェー&イタリアン、クラフトビールがうまい

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0c4824265ccb71ac17735d975c30e212

2016年5月3日 KURIKURI,これぞ参宮橋の名店、多国籍料理屋さんですが、、、

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/066d3b57110e3a295fd088370f2174e9

2016年6月20日 YGG,代々木にできたビールの醸造所&ビヤガーデン(お勧め)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f4c96bef40b924bee6da829364473c14


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロス・レイエス・マーゴス、... | トップ | 皇居まで往復ジョグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事