ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

高遠の桜

2018-04-09 19:46:09 | 日記・エッセイ・コラム

高遠の桜は関東ではけっこう有名。

新宿が高遠と友好都市になっているから、私の中だけで有名なのかも知れない。

新宿御苑の元は高遠藩内藤家の土地で広大なお屋敷があったところ。

それで新宿(新しい江戸から外の宿)ができた時には内藤新宿と呼ばれていた。

ジャーン

正面の山々は木曽駒ヶ岳や空木岳。

高遠の見どころは高遠城址に乱舞する1500本の桜です。

城址なので高台にあります。

東北の遅い春みたいですが、、、高遠の春です。

高遠という地名からして、、、えらく遠い地と言うイメージでしょ。

伊那谷から南アルプスのほうに入りこんだ山間部です。

茅野、高遠、長谷、大鹿と続く飯田線の、山筋ひとつ越えた裏街道に当たります。

伊那谷も暗い過去があって、長野の人にしてみれば「あんなところ」といわれるのが関の山。

ところが、高遠がある谷は、、、伊那谷よりもさらに奥地の谷です。

いずれ書かなきゃいけないと思っている、江戸大奥の事件の絵島が一生入れられていた牢屋が高遠にありました。

江戸時代の重い刑罰の島流し、遠流しに選ばれるぐらいの高遠だった。

絵島事件、江戸の大奥の事件(政変みたいなもの)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9b2a204557824148bad269c9fd002d3c

城趾より見た高遠の市内。

高遠は桜のピークだった。

観光客の出足の早いこと、、、いっぱいある駐車場は朝早くから満車になっていた。

どことなく、出店の雰囲気は東北を連想させます。

なんかーーーやばそうな、、、。

カメラマンさんも大勢、と言うか全員カメラマンじゃないか。

立派なカメラか、スマホで自撮り棒を使っているか、、、いろいろだ。

スマホとデジカメになって、世の中全員がカメラマンさんになったような気がします。

いやいや、、、私も負けてはならじとバシバシ撮っていた。

でもですね、私はどーも花見観光客ばかり撮っているような、、、。

高遠は何度もきていますが、今日のようにサクラが満開だったのは初めて。

都内の桜の名所の上野公園や、飛鳥山公園ほどじゃないけど、こんな僻地によく人が来るものだ。

高遠城趾のどこもかしこも人だらけ。

のどかな信州の風景ですね。

そういえば、さきほど「たそがれ清兵衛」さん見かけたが、、、あれは人違いだったかな、それとも幻覚だったか?

清兵衛さんは東北は最上川あたりの方だったものねーーー。

遠くに枝垂れ桜が遠望できます。

晴れていれば、、、青空とピンク、それと新芽のグリーンがよく映えたでしょう!

ここ高遠の桜は明治8年から植えられたもの。

たぶん日本の昔は、今のように日本全国こんなに桜一色じゃ無かったのだろう。

なにげに見かける柿と杏(あんず)は日本古来の木(固有の木)だそうです。

だから日本の原風景は春の桜じゃなく、秋の柿の実がたわわになる風景でしょう。

流れる川は3000m峰の千丈岳から流れ出たもの。

よどみの辺りには祠がありました。

まさか浅田次郎先生の憑神に出て来る、三囲稲荷(みめぐりいなり)じゃないだろうな。

あの小説にぴったりの不気味な祠を発見です。

この三峰川のよどみには何かあるのかも。

2018年4月 郡上八幡城

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/a0a778d23ceb81f556fd81a3c4063dfe

2018年4月 郡上八幡は水の町

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/11b55119cdaf99e306a248fcbf66d541

2018年4月 四谷、市ヶ谷、飯田橋の土手桜

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/050ea8eb473b7fece981c2ff010a960b

2018年4月 神田川の桜

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2336840b1a4ad7119e1b9d909ae7ad78

2017年5月 東北の春

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/11635d675eac03e7ee4fac953e7a1947

2017年5月 函館五稜郭の春

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/94538fa51f6a1e0a79021a2a563d2124

2017年5月 弘前城の花筏

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5cbf56f836627ad684ad1648b93327d9

2017年5月 弘前城の夜桜

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/01d316f80a5f384f73f0d2ae74aa4526

 2016年4月 弘前は春爛漫

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/840e262e9e835622f5ac61fa6348f0de


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本田宗一郎、ものつくり伝承... | トップ | 天竜浜名湖線の二俣尾駅へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事