ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

冬の根室は荒涼としていた

2022-01-15 14:47:06 | 旅行記

北海道紀行6、根室市内も納沙布岬も地の果ての地吹雪

釧路から花咲線に乗って根室へ、そこからバスに乗り換えて納沙布岬まで足を伸ばした。

列車の乗客とバスの乗客がほぼ同じだった。

根室に向かう観光客は納沙布岬まで行くという事かな。

年始の頃は積雪が少なかったが、今は大雪で大変だろう。

釧路近郊は交通機関が雪でズタズタらしい。

納沙布岬は晴れていれば歯舞色丹が手に取るように見えます。

学生の頃に同じ季節に訪れた時は良く見えました。

その時もえらく風が強かった記憶があります。

こんなバス停のベンチに座って待っていられるのか?

地吹雪で寒すぎて凍え死んじゃうんじゃしないかーーー!

ポツーンと一軒家ならぬポツーンとベンチひとつ。

根室駅近くのホテルから市内を見下ろしました。

ホテルは高台にあると言っても標高30mぐらいだった。

根室半島は高い山がない台地だった。

それで冬は地吹雪が荒れまくっている。

納沙布岬行きのバスは右手から出ていた。

乗ってきた花咲線の列車が折り返すので、乗客たちが年末年始を根室で過ごした娘さんたちの戻りを、親や兄弟、爺さま婆さまたちが見送るのを撮っていたらバスに乗り過ごしそうになった。

昭和の初期に上野に出稼ぎに出て行く「涙の別れが」そこにあったから目を離せなかった。

「婆さんこっちの方がよく見えるよ」と爺さん婆さんが根室駅の待合室の窓にへばりつていた。

あぁーーー映画のワンシーンみたいな光景がここでは見れれました。

待合室は行く人と見送り人でいっぱいだったが列車が出てもまだ見ている方がいた。

人情のほのぼのさがが極寒の地にはあったのです。

いいものを見せていただきました。

国後島の大きな島影は晴れたらよく見えます。

昔は歯舞色丹島で日本漁船の拿捕や銃撃を新聞で見ました、

北方領土返還は歯舞諸島と国後島だけでも私は充分だと思うが、、、。

戦争でとられた領土は平和裏に取り戻せる理由がない。

北海道紀行9、北海道チーズを食べた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e4a640eb5f4f57963cdbdd491d1c7758

北海道紀行8、花ゆう香*阿寒湖畔のホテル

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c266443d3f51e00c2f894e8a5013e4c9

北海道紀行7、根室市内散策

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cf2dc4932d785c1cbfcbbd8a9ad2ddb2

北海道紀行6、根室は荒涼としていた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d0a8fc8ae3903e38b71af69baf70d3a9

北海道紀行5、雪道シューズ*釧路

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/10428755656e4f707a6a2a02954484bc

北海道紀行4、北海道チーズをゲット

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c2f49470401701bfdf8b32582b32c72c

北海道紀行3、参久*牡蠣居酒屋

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/185fd5ab20a96023cb4fc767992d643f

北海道紀行2、石川啄木の悪評*釧路

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ed1abc726d4bcdb68d45a573cd102dd7

北海道紀行1、アイヌコタンYouTube*阿寒湖

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bbadf1d66c26483e9d0a7914102066e7

JALが欠航でもう一泊

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8951a19088c01cb3b36c6c4bbcbed35b

根室駅弁のさんま丼

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/df7718ccf62f0bc1a8457b0ed3528669

納沙布岬は極寒、激風

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bdf6476be6026b530d31cfdd6f82245d

くしろよろしく

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b19a3165f51bff78ebc1338afc55bbcb

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪道シューズ*釧路 | トップ | 根室市さんさく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事