ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

根室市さんさく

2022-01-16 16:34:13 | 旅行記

北海道紀行7、冬の根室市内さんさく

花咲線で日本東端の根室市に着いた。

JR根室駅は終点で駅の待合室は満杯だった。

乗ってきた列車がすぐに釧路に折り返すからだ。

年末年始を故郷の根室で過ごした若者たちが引き返していく、、、。

それを見送る親兄弟や恋人かな?

列車が出たら涙ぐむ娘さんがいました。

胸が熱くなります、若いっていいですね。

観光客は最果ての街に来たのではしゃぎまくっていたのが対照的だ。

じゃーん

往復の記念切符です。

花咲線の「花咲」はもしかして北海道の海岸にいっぱい咲いている「ハマナスの花」かもしれない。

と思っていたら、、、花咲線の花咲は鼻先が語源だそうで、たぶん根室半島を鼻に見立てているのかもしれない。

案外ロマンチックじゃなかった。

根室駅の2つぐらい手前に花咲駅があったが今は廃止されている。

花咲港はあるそうだが。

根室など道東は雪は少ないが冬は特に強風が吹き荒れている。

雪こそ少ないが道は凍り地吹雪の毎日だ。

時期が時期だけに観光客が少ないので、数少ない営業中のイースト・ハーバーホテルに泊まった。

同じ列車、同じバスで納沙布岬観光したオヤジ2人連れがグラン〇〇ホテルに泊まったが、翌日お話を聞いたら館内にいても服を全部着こまなきゃ寒いぐらいの、面白くも悲しいホテルだったそうだ。風呂に入っても出たら体が冷えて一晩中寝られたかったとぼやいていた。

まーーーオヤジ2人連れなんで問題ないと思うが。

そのオヤジ2人連れは納沙布岬観光でも、私らは帰りのバスの時刻をしっかり聞いて観光して戻ったが、戻りのバスに彼らオヤジ2人連れだけいなかった。翌日きいた話では、あまりの寒さにポツンと営業していた土産物屋さんに入り、いっぱい飲み始めて思わず帰りのバスを逃したそうです。3時間ぐらい寒い寒い納沙布岬に置いてきぼりになったそうだ。たぶんあまり計画的な人種ではないのだろう、おやじ2人連れは、、、。観光客がいる所は狭いのでよく合います。

当たり前ですがこんなへき地なので交通機関は把握しないと。

波しぶきが大きく砕けて堤防や灯台に氷が付着している。

沖合も白波が立っていて風がえらく強い。

昨年、東北の五能線で秋田に抜けようとしたが、海岸線を走る列車なので強風のため不通になっていた。五能線に沿って歩いたら、体ごと吹き飛ばされそうになるくらいの風だった。

冬の北国は風が強い。

北の勝酒造所は冬の間に漁師さんが漁に出れないので、猟師さんの仕事場として作られた酒造所と聞きました。

碓氷勝三郎商店で法人格ではない個人商店です。

それにしては広大な酒工場です。

根室市内には懐かしくなる建築が残っています。

根室駅に戻って駅弁売りからさんま丼を買いました。

さんま丼を買ったら、、、「ちょっと待ってろ」と、隣の食堂に電話連絡してサンマを焼きだした

えらく熱々の弁当でおいしかった。

オーダーを受けてからさんまを焼くので急ぎの人は無理だな。

さんま丼の弁当を食べた記事は以下のURLです。

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/df7718ccf62f0bc1a8457b0ed3528669

北海道紀行9、北海道チーズを食べた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e4a640eb5f4f57963cdbdd491d1c7758

北海道紀行8、花ゆう香*阿寒湖畔のホテル

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c266443d3f51e00c2f894e8a5013e4c9

北海道紀行7、根室市内散策

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cf2dc4932d785c1cbfcbbd8a9ad2ddb2

北海道紀行6、根室は荒涼としていた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d0a8fc8ae3903e38b71af69baf70d3a9

北海道紀行5、雪道シューズ*釧路

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/10428755656e4f707a6a2a02954484bc

北海道紀行4、北海道チーズをゲット

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c2f49470401701bfdf8b32582b32c72c

北海道紀行3、参久*牡蠣居酒屋

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/185fd5ab20a96023cb4fc767992d643f

北海道紀行2、石川啄木の悪評*釧路

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ed1abc726d4bcdb68d45a573cd102dd7

北海道紀行1、アイヌコタンYouTube*阿寒湖

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bbadf1d66c26483e9d0a7914102066e7

JALが欠航でもう一泊

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8951a19088c01cb3b36c6c4bbcbed35b

根室駅弁のさんま丼

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/df7718ccf62f0bc1a8457b0ed3528669

納沙布岬は極寒、激風

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bdf6476be6026b530d31cfdd6f82245d

くしろよろしく

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b19a3165f51bff78ebc1338afc55bbcb

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の根室は荒涼としていた | トップ | 花ゆう香*阿寒湖畔のホテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事