ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

参久(さんきゅう)*牡蠣居酒屋

2022-01-12 19:58:13 | グルメ

北海道紀行3、釧路の参久(さんきゅう)、牡蠣居酒屋

羽田行きのフライトが飛べなくなり釧路市内にもう一泊した。

ただ泊まるだけじゃ芸がないので、いい店を探して見つけたのが牡蠣居酒屋の参久。

調べたお店が営業していなかったので直観で決めましたが、それが大ヒットだった

北海道に来て年始なのでお店がやっていなかったのでコンビニ食事ばかりだったが、ようやく北海道らしいお店にあたった。

釧路海宝ガンガン焼き。

一斗缶に牡蠣や帆立、北寄貝、あさりなどを入れて蒸し焼きにする。

ガンガン蒸しに入っていた牡蠣の大きなこと、東京で食べる牡蠣大の倍ぐらいの大きさがある。

これで参久では中の大きさだという。

参久の仙鳳趾(せんぽうし)牡蠣の大っていうのはどんな大きさなの?

そもそも、これよりも大きな牡蠣が存在するのか??

それくらいに巨大牡蠣だった。

茨城の大洗で食べた牡蠣のバーベキュウは何だったんだい!

あんれは小さくてインチキみたいだったが。

天候の悪化でJALが飛ばず災難だったが、こんな余禄がついてきてラッキーーー。

牡蠣のニンニク炒め。

この牡蠣さえ東京では特大に属するぐらいだ。

厚岸仙鳳趾産牡蠣おそるべし。

厚岸は昆布や牡蠣で有名ですが、その中でも仙鳳趾産牡蠣は特別なんだそうです。

花咲線の昆布森駅が最寄り駅です。

昆布の森というくらいだから、海中には昆布がわんさか茂っていて栄養満点の海なんだろう。

こちらは帆立貝ですが、これとて私がサロマ湖で感激して食べた帆立貝よりもはるかに肉厚です。

こんなに大きな帆立貝も初めて。

初めてづくしな参久牡蠣居酒屋だった。

東京の人には牡蠣と言えば広島産か宮城産が有名ですが、ちょろちょろ入ってきているのが厚岸産あたりで仙鳳趾産とは聞いたことがなかった。

市場に出回っていないのだろう。

北寄貝も美味しかった。

ホッケも産地なので当たり前に美味しい。

ホッケは干物なので牡蠣や帆立貝のようではないが。

面白いお店を発見して、面白い食べ方を知った。

それに仙鳳趾でしょ。

いろいろ勉強になった。

昨日の石川啄木先生のお話と言い、現地に行かなきゃわからないことはいっぱいあります。

良いものを食べてこれくらいでは安いものです。

人生の栄養になります。

ガンガン焼きは浜の漁師さんが手っ取り早く料理して広まったんじゃないか。

豪快な料理です。

牡蠣にSとMがあるけどLがないでしょ?

お店の方に聞き忘れてしまった。

ガンガン焼きに入っていた牡蠣はLLサイズだと思うのだが、、、あれでMなのか?

参久、牡蠣居酒屋

〒085-0013 北海道釧路市栄町3丁目1

北海道紀行9、北海道チーズを食べた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e4a640eb5f4f57963cdbdd491d1c7758

北海道紀行8、花ゆう香*阿寒湖畔のホテル

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c266443d3f51e00c2f894e8a5013e4c9

北海道紀行7、根室市内散策

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cf2dc4932d785c1cbfcbbd8a9ad2ddb2

北海道紀行6、根室は荒涼としていた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d0a8fc8ae3903e38b71af69baf70d3a9

北海道紀行5、雪道シューズ*釧路

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/10428755656e4f707a6a2a02954484bc

北海道紀行4、北海道チーズをゲット

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c2f49470401701bfdf8b32582b32c72c

北海道紀行3、参久*牡蠣居酒屋

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/185fd5ab20a96023cb4fc767992d643f

北海道紀行2、石川啄木の悪評*釧路

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ed1abc726d4bcdb68d45a573cd102dd7

北海道紀行1、アイヌコタンYouTube*阿寒湖

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bbadf1d66c26483e9d0a7914102066e7

JALが欠航でもう一泊

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8951a19088c01cb3b36c6c4bbcbed35b

根室駅弁のさんま丼

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/df7718ccf62f0bc1a8457b0ed3528669

納沙布岬は極寒、激風

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bdf6476be6026b530d31cfdd6f82245d

くしろよろしく

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b19a3165f51bff78ebc1338afc55bbcb

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川啄木悪評*釧路 | トップ | 北海道のお土産はカチョカヴ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定年退職したら行きたいです。 (松橋の松)
2022-01-12 21:18:21
北海道旅行、本当に良いですね。牡蠣を食べることは全くありませんが、北海道に行って味わいたいですね。退職後に妻と行きたいです。それに、今回シモさんが訪れたお店は本当に安いですね。
覚えておきたいと思います。
返信する
Unknown (shimo)
2022-01-15 14:25:28
有明海では牡蠣の養殖はないのでしょうか。長崎のあたりは海岸線が入り組んでいるのでやりそうなものだけど。元実家が広島だったので牡蠣はよく食べました。釧路のお店は牡蠣も帆立も安かった。そりゃ産地ですからね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事