ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

麺屋武蔵、ラーメン

2009-09-04 19:33:48 | 食・レシピ

私には新宿本店より、青山の武蔵のほうがなじみがあります。だが青山店は閉鎖したらしい。

新宿に5時ごろに用事があって近くを通りかかったので見たら、行列がなく空いていたので、これ幸いと飛び込んだ。

090904m3

店内には映画のポスターがあれこれ。宮本武蔵ばかりじゃないですかー。

090904m2

待つこと5分、店内はカウンター席しかなく、席数もそれほどじゃないが回転は早い。

じゃーん

090904m4 これがラーメン業界を一時期とはいえ震撼させたいっぱいなのかーと感慨深いものがある。このちいさな丼を大事に食わなきゃと思えてきます。

武蔵ラーメン 1000円(醤油味あっさり)

平麺でつるつる

味玉半分

豚角煮2つ

メンマ少々

ねぎ少々

海苔1枚

評判にたがわぬお味です。角煮が絶品でした。

090904m5  かなり大き目の角煮でとろとろが2つも、、、。

ランナーなので、脂身少な目なのは嬉しいところ。

090904m6 スープは魚系のだしですが、最近の魚粉系のあつかましさはない。いたって控えめな魚系のお味です。

魚の匂いがガツガツしていないのが嬉しい。

といっても、昔の東京風の醤油ラーメンに比べたら、そうとうコッテリです。

だから、私はあっさりで頼んだ。

麺大盛りも同料金。

090904m1 

ラーメン業界のヌベルバーグよろしく、先頭を引っ張っていただけに店舗もおされで、厨房のキレイさは特筆すべきぐらいです。

お客はほとんどが若い方、学生など。

私が入った時は行列はなかったが、17:30を過ぎたあたりから、にわかに混みだした。

ただ、、、いかにも繁盛店のように、スタッフの掛け声がうるさく、職人だったら静かにやれと思ってしまうのは私だけだろうか、、、。

麺をゆでて、湯切りするときも3人ぐらいが、掛け声であいの手を入れ、うるさい。

たかが、湯切りであんなに声を出していたら、お客だって見ていて疲れるんじゃないかしら。パフォーマンスだとしたら、、、うそくさー。

湯切りにしたって、この道何十年のラーメン屋さんの、それはそれは静かで見事だもの。ゆでた麺を放り上げてパッシと良い音を立てる。一連の動きが美味そうなんで、掛け声じゃないんだなー、料理人は包丁さばきや道具さばきで見せて欲しいよー。

うるさいだけが、麺屋武蔵の残念なところ、、、。

私の偏見かも知れないけどねー。

お味はお勧めします。この道の、ラーメン業界の規範となったぐらいですから。

私は、いっぱい1000円には納得。

新宿区西新宿7-2-6 K1ビル

03-3363-4634

麺屋の各店舗、メニューも味も違うそうで食べ比べてください、、、。

http://www.m634.com/honten.html

090904m8_2 

カルタのような麺屋武蔵のカード

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つちのこバイク「バイクの森... | トップ | かたくりの湯から多摩湖2周 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事