ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

代々木公園は禁止事項が多い

2014-04-25 17:19:53 | ランニング

一昨日、代々木公園へ走りにいったら、オバマさんが隣の明治神宮へ参拝するというので警察官がわんさか。

2014424y3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園内を警察官が3人そろって森の中を自転車でパトロール。
代々木公園と明治神宮はフェンスで隣接している。元々は代々木練兵場だったらしい。明治神宮は広大な敷地で、明治神宮外苑まで敷地です。代々木から千駄ヶ谷、信濃町までが敷地。分割されているが昔は繋がっていたのかもしれない。北参道、西参道、表参道とあります。
2014424y1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代々木公園は公園なのに禁止事項が多い。
そうまでしないと、無茶な人がいるからだろう。
公園内でスケボーがいけないのはなぜ?
むろん車などは禁止なのはわかるけど、、、。
犬の放し飼いは危険です。
犬は代々木公園みたいに広いところで離されると、走り回ってどこかへいってしまいます。それで行方不明になった犬は多い。夕方になったら悲惨ですよーーー。それで、犬を放すフェンスがあるスペースができました。大型犬と小型犬をわけていて、犬が逃げられないようになっている。

代々木公園でいろんなフェスタがあるが、それは通りの反対側のNHK側です。タイフェスやアースディやインドフェスなどが人気。
代々木公園で珍しいのが、公園真ん中の広い芝生広場でバルーンをあげることがある。さすがにバルーンの大会はできないけど、見せ物ぐらいはできる。

代々木公園を出てJR原宿駅に向かうと明治神宮の表参道門がある。今日は厳重な警備で一般客は入れなかった。
表参道口をすぎて坂を下っていくと、竹下口があり正面の細い通りが、女子高生で混雑するので有名な竹下通り。
それをすぎて線路に沿って新宿方向へ行くと、高いフェンスに囲まれた原宿駅構内がある。
最近は一度も使われないが、お召し列車が発着する天皇陛下用のプラットホーム。
じゃーん

2014424y2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10kmのジョグでもおなかがすきます。汗ばんでのども乾く。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランニング+料理 | トップ | 小平畑まで往復 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オバマさんは西参道(西衛視詰所)から参拝に来た... (sanjose montana)
2014-04-26 19:31:19
オバマさんは西参道(西衛視詰所)から参拝に来たそうです。
北か表か西か?公表されてなかったので、どの入口も沢山の野次馬が待ち構えていたとのこと。
安倍さんが通勤?で代々木ランプを使ってるので、”西”と予想するのが順当だったようですね。
陸軍練兵場ですが戦車が今の西参道をちょくちょく走ってたそうです(故祖母談)。NHKの辺りには陸軍刑務所があったとも。
今のブラジル、ブルガリア大使館のところに陸軍大将の自宅があって、庭から訓練を見ていたそうですよ。

sanjose
返信する
sanjoseさん (shimo)
2014-04-26 19:43:08
sanjoseさん
その数週間前に西参道で黒塗りの赤ランプを付けた車の一団を見かけました。オバマさんの演習かなと思っていたが、安倍さんだったかもしれない。

大使館の辺りは高台だから見晴らしが良かったでしょうね。今は企業家がいちばん金を持っているが、昔は軍隊の大将が一番羽振りが良かったのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事