赤坂うまや新宿店でランチ。
私が外食できるのはランチだけです。
夕食時は仕事上、会社にいることが多いからだ。
うまや新宿店は、新宿駅南西にあたるかな、JR九州ホテルブラッサムの1階にオープン。
赤坂うまやというけど、発祥は九州博多のようです。
市川猿之介監修のランチ「楽屋めし」で有名です。
じゃーん
楽屋めしですよ~~~。
初めて聞く言葉で、楽屋内で食べるめしということなのか。
歌舞伎見物などの幕間に客席で食べるのが、幕の内弁当だから、幕の裏側で演者さんたちが食べるのが「楽屋めし」。
さてさて、「幕の内弁当」と「楽屋めし」はどっちがどうだ~~~。
うーん盛りだくさんですね。
具沢山と言いますか、幕の内はこじんまりしているが、楽屋めしはてんこ盛りだなーーー。
欲張りめしとでも言いましょうか。
品数が多くて、色とりどりで楽しいでしょ。
食べてみると、ごく普通のお惣菜で、とにかく品数があるって感じかな。
明太子が「うまや」が九州発祥のあかしか。
基本、懐石料理のように1品1品凝った料理じゃなく、庶民的な1品づつと言った感じ。
高価な食材を使ったわけでもない。
歌舞伎役者さんは昼にこんなものを食べるのか、、、と想像して食べる楽屋めしなんです。
普通人は幕の内弁当を食べながら、市川猿之介さんは何食べているんだろう、、、と想像しているだけです。
それを食べれるのだから、そのことだけでも価値がある。
とまあーーー考えるわけだ。
ご飯は白飯と麦飯が選べます。
たまには、こんなところで「おばちゃまがた」に囲まれてお食事もいいでしょう。
雪もだいぶ溶けて少なくなりました。
私が着いたときはランチのピークだったらしく、15:00頃には閑散としてきました。
お客さんは年配者や女性だけです。
お隣のマックは若い子ばかりですが、年配者の中に入ってまた~~~りだった。
この店構えには若い子は入らないものねー。
特別に変わった料理じゃないけど、多品目が食べられて楽しいのでお勧めします。
赤坂うまや新宿店
東京都渋谷区代々木2-6-2 JR九州ホテルブロッサム新宿1階
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13170874/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます