ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

じゃこ天、愛媛の宇和島名物

2013-08-08 14:00:41 | 食・レシピ

愛媛名物「じゃこ天」
小魚をすりつぶして油で揚げたもの。
スタッフが夏休みで帰省すると、各地の名産物が集まります。
防腐剤が一切入っていない現地仕様。

130808j2
鹿児島の「さつま揚げ」は異常に甘かったけど、宇和島の「じゃこ天」は甘さがない。ナチュラルなうまさでした。

焼いて味噌をつけて食べると美味しいそうだ。

純和風の食べ物ですね。

130808j1
愛媛名物かと思ったが、宇和島が本拠地のよう。

昔々、宇和島藩の藩主、伊達秀宗が仙台から職人を連れてきて蒲鉾を作らせたのがきっかけだといいます。仙台の「笹かま」は古くからあったのかな???

130808j3
宇和島蒲鉾組合

http://uwajima-kamaboko.com/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙丈ヶ岳から間ノ岳、北岳ト... | トップ | 仙丈ヶ岳から間ノ岳、北岳へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事