ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

今日の夕飯

2007-10-18 23:40:37 | 食・レシピ

昼飯が遅い時間だったんで、夕飯もそれなりに遅く。

それでカルークいただきました。

071018y1 炒飯と味噌汁、茹でたブロッコリーです。

しかし、私にはシンプルにして贅沢。

なにしろ、お米は九州は八女郡の黒木町の棚田米(合鴨米です)。中に入れた具のチャーシューは当然姫お手製で、高菜も入っていて、ソレは黒木町の、ふるさと便で取り寄せたもの。

ひょんなことで知り合いが黒木町にでき、農産物をふるさと便で取り寄せるようになりました。

地方の農業が困窮、閉塞しているらしく、、農政や農協の問題が大きいようだ。

遠い私達のできることは、直接に生産者達から買うことだと思う。

黒木町は黒木ヒトミさんのふるさとです。URLはhttp://www.town.kurogi.fukuoka.jp/index.htm

私は他に、、新潟の十日町市、枯木又というところから、お米や農産物をいただいています。なぜ山間の枯木又を知ったかと言うと、棚田ネットワークというボランティア組織があったから。田植え、草取り、畦の修復、刈り取り、、、あと新潟地震の援軍(ボランティア)などで何度も訪れています。

親しくなったのは、、、そこのリーダーがフルを3時間10分台の俊足ランナーだったからで、

地元ではちょっと有名なランニング・ファーマーさん!

彼いわく、辛い農業をこなせるのもランニングしているからだと、、。

今年も、枯木又に新米、黒米(古代米)といろいろな物を頼んだ。

私が手伝っている田んぼは黒米で、イネの茎からして少し黒い。黒米かコシヒカリか田んぼを見ただけでわかります。なれない手伝いなんで、稲刈りなどやると鎌で自分の手など切ることもあった。草取りがいちばん大変で、しかも夏の暑い時にやるから、ジリジリと中腰でやるのは辛いですよー。

趣味が野良仕事なんで、もうひとつの趣味のランニングにかこつけて、手伝いに行ったりします。十日町から新潟まで駅伝の助っ人で走ったこともあった。ボランティアは「助っ人」という名を借りた趣味ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペース走にならず | トップ | 葛西臨海公園を走る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事