今日は小平畑(吉野農園)にジャガイモ掘りでした。
首が焼けないようにタオルを巻いて、日が照っているのに長靴を履いて、汗をかきかき収穫してきました。
じゃーん
バスケットが抜けそうなくらい重い。
お世話になっている病院に持っていこう。
もちろん、うちの野良仕事スタッフと分けた後ですよーーー。
トマトが15個ぐらいとれたし、茄子もいっぱいです。
インゲン豆の立派なこと、、、今年は収穫が多い。
農園スタッフは「今年の作柄は素晴らしい」といっていた。
もぎたてのトウモロコシを生のまま食べました。
これがおいしいのなんの!!!!!!
数年前に、農園主(農業学校の校長)の吉野さんに「生で食べてみろ」をいわれて、畑の中でかじってみたら、、、腰が抜けそうなくらい、甘くて味が濃かった。これがトウモロコシの味なんだと、、、初めて知ったものです。
たぶん、スーパーなどで売られているトウモロコシを生で食べても、、、その感激はないだろーなー。もっとも売られているトウモロコシはトレトレじゃないし、それを生でかじる勇気はないーーー。
自分で育てたトウモロコシだから、生で食べられるのです。
そういえば、トウモロコシが熟すのを待っていたら、鳥さんに食べられたことがあった。ちゃんと熟れたトウモロコシか、半生のトウモロコシか鳥さんは判別しているそうです。
だから来週来て収穫しようと考えていると、たいていは鳥さんにやられるのが落ちです。
私たち以上に、鳥さんもこまめに見回っているそうです。
敵はさる者、ひっかくものって言うでしょ~~~。
そうそう、最近猫のナナちゃんが会社にお手伝いに来ています。
どちらかというと甘えですがねーーー。