ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

たまには高尾山へ

2010-04-03 17:39:58 | トレイル・ランニング(高尾山系)

今年、初の高尾山~陣場山往復トレイル・ランニング。

明日、日曜日は仕事が3件かさなり、おお忙しになりそう。

京王線、新宿発7:30に乗ると8:30に高尾山口につきます。運賃が370円と安いのが嬉しい。

この時間だとロッカーはがらがらで、使用中が10個に満たない感じ。100403t1

pm12:30。

朝方は曇っていたが、下りてきたら晴れて、ケーブル駅前の広場の桜がキレイだった。明日はすごく混雑するでしょう。

今日も琵琶滝コースが長い間工事中なので、稲荷山コースで往復です。

駅~高尾山下    33:24

高尾山下~小仏峠 27:30

小仏峠~明王峠   42:48

明王峠~陣場山   19:41 行き 2:03:25

陣場山~小仏峠   55:59

小仏峠~高尾山下 31:30

高尾山下~駅    24:29 戻り 1:52:00

往復で3:55:25

最近、月間走行距離が150kmぐらいなので、もっと時間がかかるかと思っていました。

急なのぼりは全部歩きでした。ゆるい登りは最初だけ走りで後半は歩き。なんだかガシガシ走る意欲が失せたからです。

それで4時間を切って往復できたのは意外です。

これから毎月2回ぐらい高尾~陣場を練習しよう。もう少し速く走れて、疲れないようになりたいから。

帰りにフロッピーで汗を流す。食事は朝おにぎり2個、下りてきておにぎり1個だけ。飲み水は片道14kmなんで持参しませんでした。気温が肌寒いぐらいなんで、走っていても汗の量も少ない。陣場山の茶屋で350ml給水しただけです。

ウエアーはロングスリーブ・シャツ1枚とハーフ・スパッツ。シューズはアシックスのトラブコ。

小さなウエストバックにお金とティシュだけ。

陣場山の茶屋は2軒営業していました。途中の影信山、城山の茶屋は土日は営業しています。

うどんが500円→550円

ペットボトル250円→300円

に値上がりしていた。

登山者数は高尾山までは多いが、その先はさほどじゃない。

100403t2高尾山は世界各国の人が訪れています。

ルート案内では、日本語、英語、中国語、ハングルと4ヶ国語で表記。

ミッシュラン効果ですなー。でもハイカーのほとんどが高尾山どまりなのが残念です。