今年、初の高尾山~陣場山往復トレイル・ランニング。
明日、日曜日は仕事が3件かさなり、おお忙しになりそう。
京王線、新宿発7:30に乗ると8:30に高尾山口につきます。運賃が370円と安いのが嬉しい。
この時間だとロッカーはがらがらで、使用中が10個に満たない感じ。
pm12:30。
朝方は曇っていたが、下りてきたら晴れて、ケーブル駅前の広場の桜がキレイだった。明日はすごく混雑するでしょう。
今日も琵琶滝コースが長い間工事中なので、稲荷山コースで往復です。
駅~高尾山下 33:24
高尾山下~小仏峠 27:30
小仏峠~明王峠 42:48
明王峠~陣場山 19:41 行き 2:03:25
陣場山~小仏峠 55:59
小仏峠~高尾山下 31:30
高尾山下~駅 24:29 戻り 1:52:00
往復で3:55:25
最近、月間走行距離が150kmぐらいなので、もっと時間がかかるかと思っていました。
急なのぼりは全部歩きでした。ゆるい登りは最初だけ走りで後半は歩き。なんだかガシガシ走る意欲が失せたからです。
それで4時間を切って往復できたのは意外です。
これから毎月2回ぐらい高尾~陣場を練習しよう。もう少し速く走れて、疲れないようになりたいから。
帰りにフロッピーで汗を流す。食事は朝おにぎり2個、下りてきておにぎり1個だけ。飲み水は片道14kmなんで持参しませんでした。気温が肌寒いぐらいなんで、走っていても汗の量も少ない。陣場山の茶屋で350ml給水しただけです。
ウエアーはロングスリーブ・シャツ1枚とハーフ・スパッツ。シューズはアシックスのトラブコ。
小さなウエストバックにお金とティシュだけ。
陣場山の茶屋は2軒営業していました。途中の影信山、城山の茶屋は土日は営業しています。
うどんが500円→550円
ペットボトル250円→300円
に値上がりしていた。
登山者数は高尾山までは多いが、その先はさほどじゃない。
ルート案内では、日本語、英語、中国語、ハングルと4ヶ国語で表記。
ミッシュラン効果ですなー。でもハイカーのほとんどが高尾山どまりなのが残念です。
赤城山の麓に赤城神社というのがあるのですが、前橋に住んでいたときは、片道12,3㎞のコースをたまに走っていました。
気分転換にこういった山コースの練習もいいですよね。
陣場~高尾往復トレイルは、3月に入ると霜が下りなくなって、道が乾いてくるので走りやすくなります。
2月はぐちゃぐちゃでタイヘンですよー。
南蛮連合では、20年前から練習で山を走っていました。他のチームの方も(アトミやコニカミノルタ、JR東日本、etc)けっこういました。
山を走りにいくだけで、トレイル・ランニングとは言っていなかった。
フルマラソンで強い方たちが足腰を鍛えるために走っていたんです。
そのうちに、山で走るのが楽しくなって、それが目的になってきました、、。
だけど、それはわりかし最近のことですね、、、7年くらい前ぐらいか、、、。
トレイル・レースじゃなくても、山道を走るのは楽しいです。
というか、、、大会で走る必要が私には、、、必然性がない、、、とでも言いましょうか。
だから、ハセツネ人気には大きな疑問を私は持っているのです。
何故かといえば、山登りに来ている人は自然を楽しみに来ているのに、そのわきを傍若無人に走るランナーが後から後から来たら、興も何も無くなってしまうでしょう。
私も基本的には山道コースが嫌いではないので、トレイルラン専用コースができたなら是非とも参加したいと思っています。
こちらの桜はこれからです。是非群馬にも足を運んでみてください。
トレイル・ランニングは登山者、ハイカーに注意してほしいです。
のぼりはさておき、下りはスピードが出ますから、人がいたら走っちゃいけないくらいの気持ちを持ってほしいです。
トレイル・ランナーではハイカーに優越感を持っていると、実際に聞いたことがあったけど、、いけませんなー。
公道の暴走族みたいになっちゃ、自分で首を絞めるだけ。
トレイルの講習会があるけど、、、走り方なんて無いのだから、マナーのほうに重点をおいてほしい。
といったら、人気のトレイル講習会に人が来なくなっちゃうから、、、むずかしい。
桜の開花がずれるのがいいですねー。