中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

いやなことは何ですか?

2013-09-11 13:27:03 | Weblog
テレビを見てたら、学力テストの成績の悪い学校の校長先生の名前を公開するってなことを言うてました。

ほんまに日本人て、人のあらを探すのに頑張ること多いな~。
どうせやったら、成績上位校を公表したったらええのにな~。

小学校の時から、できる科目は当たり前で、「ここんとこ頑張りましょう」って苦手な科目の克服ばっかり強いられる。
苦手を頑張る時間と労力があったら、得意科目をもっと伸ばすことを考えたほうがいいよ。

勉強教えてた頃に、1教科でもできるようになったら、その「できた!」がほかのことも引っ張っていきよる。
嫌いなことを延々とやり続けるのは、拷問やけど、好きなことは寝んでもやりたい。

寝んとせっせと楽しんでるのに、「ええ加減に寝んかい!」とまた邪魔をする。

最近足を揉んでいて、気持ちが下がってマイナーな気分になった時、肉体が引きずり降ろされるってことを思い知らされています。
病気になるのは、ストレスからって言葉はあったけど、これほんとに、本当です。
ほんに、これは想像以上でっせ!
下手したら、死にまっせ。

気が落ちてるって気づいたら、何でも、どんな小さなことでもいいから、自分を喜ばせることを考えて。
たとえば、私の場合、日曜日になると「八重の桜」と「半沢直樹」を観る。
今日は、テレビがあるで~。
こんな些細なことでも、心がほっこり。元気になる。

無理にでも、楽しいことやって。
昔、「良かった探し」ってのが子供の遊びにあったけど、これは正解!
楽しいこと、良いことは体と心を元気にするよ。

なのに、冒頭の学力テストのやり方。なんて、陰湿で陰険なんや!
考えた官僚は、学生時代にいじめにあってたんか?

物事をプラスにプラスに考えて、口から出す言葉も、相手をたたくセリフじゃなくて、相手を元気にする言葉を選んで。
もっとも、自分の気が落ちてる時に、こんなことできないけどね。
ということで、心と体の元気にために、足揉みを~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントはね。 | トップ | 3人目は。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さな)
2013-09-13 00:08:08
ありがたい励ましのお言葉に感謝(*^_^*)
最近気が下がりつつありまして^^;
苦労しています。
明日から夫と山行き。雨マークにさらに気が下がっていましたが、今見たら天気回復晴れマーク。
ちょっと気が上がって来ましたよ。
返信する
Unknown (ぱくちゃん)
2013-09-13 22:43:53
山!
さなちゃんが大好きなところやね。
楽しんで、気を引っ張り上げてきてね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事