中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

隣で拾ってきたんかな?

2019-02-19 02:41:03 | Weblog
雪が降る~。



いつの話ですか?
はい、今月11日の祝日です。
久しぶりに姫路でも雪、で寒かった~。

寒いこの日に、結婚前から結婚後、妊娠中、出産後、ずーっともう10年以上足揉みを続けてくれているR
ちゃんは、息子と長靴はいて雪の中、遊んだんだって。

で、「腰が痛いんですけど、空いてませんか~」と連絡があったのが、13日。
午後なら空いてますよと言うと、学校帰りの息子(小学1年)を連れて来てくれました。

当然、腰椎の反射区は激痛の超激痛。
そこを何とか我慢していただいてー!老体に鞭打って、最大の力で押しまくり。

「あ、楽になってます。靴下、履けます。」と。
今朝は、靴下を息子さんに履かせてもらったそうです。
腰が痛いと、下を向くのも辛いもんね。
「いや~、良かったです。今日は、ゆっくりお風呂に入って、温めてね」と。

今月の予約は、16日だったのですが、
「痛みが取れたら、もう来なくていいですから。でも、一応、ご予約は置いておきますね」
Rちゃんは、療術師さんなので、腰をかがめるようになったら自分で腰椎が押せますから、もう大丈夫だろうと思っていました。
先日も、腰椎の反射区をマジックで黒々塗って帰られた方がありました。「ここです、ここ押してね」と。

が、15日。
「明日、もう一度、お願いします」と連絡が入りました。
「今朝から、また酷く痛むんです」
???何でかな、と思いつつ、Rちゃんの足を触ったら、なんと、13日よりぷっくら浮腫んでる。

ずーっと揉んで行くと、胸部リンパ腺で、前回はこの反射区、固くなかったじゃん?
胸部リンパ腺という反射区は、外からウイルスや何かの菌が入って来たとき、ここで処理するそうです。
上半身リンパ腺の上にもう1枚、毛布を掛けるように、2重に防御している、と言うことです

なので、風邪を引いたり、喘息が出たりすると固まったり、痛みが出る分かりやすい反射区です。
腰痛、というより体全体の免疫が下がっているような感じだな~。

「昨日、整形外科へ行ったんです。やっぱり、痛みの原因を調べてもらおうと思って。」とRちゃん。
「分かった?」
「骨には異常はないって。」
「そやろね~。」

でも、整形には、内科じゃないから風邪やインフルエンザの患者さんはおらんよね~と言うと、
「隣のフロアが内科でした!」
「さよけ。ほならRちゃん、そこで何かの菌を拾ってきたかもよ。体が少ししんどいね」
免疫が落ちたせいで、楽になりかけた腰痛が再発したんだろうか。

その日、ぷっくらの左足で測った脈拍は、いつもより少ない54。
施術の途中、体が熱くなってきた右足の脈は、84まで上がっていました。
おー、このまま発熱して、雑菌処理をしておくれ~と思いつつ、最後にもう一度、脈を測ると60まで下がっていました。
処理、終了したかな。

「楽になりました~」と、また帰って行かれましたが、果たしてその後、Rちゃんは戻ったかな?
自分でしっかり揉むんだよ~。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でそーなる! | トップ | 連動するみたいね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事