中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

坐骨神経痛に足揉みを!

2010-08-17 01:17:32 | Weblog
坐骨神経痛という症状がありまして、腰の少し下あたりから太もも、酷い人になると指先まで痺れて、痛い。

その痛さが半端じゃなくて、
夜、痛みで眠れない。
痛みで、食事が出来ない(10キロ痩せた人もいらっしゃる)。
もちろん、歩く時は足を引きずって。
それでも、数百メートル歩くと(酷い人は50mで)目の前が真っ暗になるほどの痛み。
痛くて、座っていられない。

という酷い痛み。
原因はと言うと、腰部脊柱間狭窄症か椎間板ヘルニア。
共に、腰の症状ですが、これで腰部の神経を圧迫してそこに繋がってる坐骨神経に激痛を及ぼすらしい。

治療方法は「特に無い」。
痛み止めを飲みながら、ひたすら自力回復に頼るようです。

一番最近の方、60代男性。
痛みが酷く、椅子に座って足揉みの高さまで足を上げられなくて、ぱくちゃんが床に座って施術。
病院で、痛み止めと座薬をもらって飲み、血流を良くする点滴注射を毎日。
酷いときは、腰椎にブロック注射。
「まっ、3ヶ月やな。」と整形外科の先生の診断。

夜中3時間ほどで痛み止めが切れるのか、痛みで目が覚め、「クマみたいにウロウロ歩いてました」と。
歩いてると、気がまぎれて痛みがましだったようです。

毎週施術で、だんだん痛み止めが効いてる時間が長くなり、施術直後は痛みが消えるようになりました。
「なんで、こんなんになったんかな?治るんやろか?ずーっとこのままやったら、どうしよ~」
と最初、不安だらけでしたが、7週間目でほぼ痛みがおさまりました。
車に乗るのも大変でしたが、今は日々の生活に支障がありません。

「じゃ、次は半月後に」と予約をいただいて、終わりました。
足の頑張りは、整形外科の先生の診断を上回りましたぞ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷い肩こりに足揉みを! | トップ | たんこぶ3つ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (みー)
2010-08-21 08:07:28
私自身、腰椎ヘルニアを患っており、たまにおしりから足にかけて何とも言えないしびれがあります。足心道の効果は坐骨神経痛にもあるんですね
 ヘルニアなどは、軟骨が神経を圧迫して痛みがおこりますが、足揉みを続けていると患部にも変化があるんでしょうかね~? よければ、今回の男性のこれからの経過もちょこっと気が向いた時にでも、書いていただけたら嬉しいです。
返信する
およよ。。。 (ぱくちゃん)
2010-08-21 23:26:23
みーさんも、そうだったのか。。。
この男性は、7週目で痛みがましになったので、次は9月3日に施術の予定です。
今のところ連絡がないので、そのまま維持されてると思います。
去年の秋に同じ様な症状の50代男性を揉みました。
今は、多い時で月3回、お仕事多忙の時は0回の施術ですが、今のところ痛みは出ていません。
みーさんも、月に何度か揉んでもらってますか?
返信する
なかなか・・・です (みー)
2010-08-25 16:03:00
月に一度、師範のところで手合わせをしてもらっています。
その他は、自分で押したり、あとは日常生活で気をつけています。
整形外科の先生に「歩けなくなる」と言われたり、別な先生は「大丈夫」と言ったり、何を信じていいのか・・・足心道で改善していくなら、ホント助かりますね
返信する
大丈夫だよ。 (ぱくちゃん)
2010-08-25 20:58:27
今のところ月に1度で維持できてるなら、大丈夫ですよ。
万一、歩けなくなるほどの痛みがきても、週に1度を数回揉んでもらったら、なんとかなります。
信じるなら自分の足と頭を信じてたら良いですよ。頼りになるよ~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事