中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

肉団子のスープ。

2020-01-01 23:38:49 | Weblog
実家の両親もすでに亡くなっていると言うのに、未だにお正月は実家へおよばれに行く我が家。

実家の姪っ子が食べてみたいと言ってた「肉団子スープ」を持参して。
何も、お正月のご馳走がならぶテーブルに、お惣菜を置かなくてもよいじゃないかと思いつつも、。。
足揉みに来た姪に、息子がうちのお袋の味は、「肉団子スープ」と言うたらしい。

で、これがそのスープ。




いつ、誰に教えてもらった料理か忘れましたが、子供達が小さい頃から作っていました。
夫は、ギョーザ以外のミンチ料理は苦手なので、夫が夜勤の時に親子3人で食べていたものと思われます。

ミンチは、豚肉でも合い挽きでも何でも良いです。
炒めた玉葱と卵、牛乳でふやかしたパン粉を入れて(ハンバーグの種やね)コネコネ。
その前に、白菜と人参、えのき、冷蔵庫の野菜はなんでも良いと思いますが、鍋に野菜と水を入れて、300㏄に一個の割でコンソメスープを入れて煮ます。

その間に、ハンバーグの種状になったミンチを丸めて、片栗粉をまぶして油で揚げます。
あとで、白菜の中に入れるので、中まで完全に火が通ってなくても大丈夫。
外が固まったら、油から上げて、コンソメで煮込んでいる白菜の鍋に入れます。


肉団子に火が通って、団子の周りの片栗粉がとけて、ややとろみがついたれ出来上がり。
材料費がとっても安いので、若い頃の私達には、ありがたいメニューでした。
冬の寒い日に、どうぞ食べてくださいね。

元旦の夜は、昼間届いた年賀状のお返事書き。
若い頃は、村の消防団にいた夫が年末警備に夜中の2時、3時まででかけていたので、それを待ちながら年末に年賀状を書いておりました。
それが、いつの間にやら、元旦に書くようになってしまいました。

キチンと元旦に届くように書いてくださる皆様、ありがとう。
何年も会うことなく、年賀状だけの友人。
今は、どうなってるか分かりませんが、若い頃のお顔を思い出しながら、お返事を書く。
お正月のご挨拶の年賀状のはずが、ハガキ一杯に長文のお便りになってしまう方も。

さて、このブログを書き終えたら、年賀状書きを始めましょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーツは一つ、皆同じ所から... | トップ | いつの間にか4年目で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事