中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

冷え性、戻れば。。。

2018-11-28 23:51:35 | Weblog
初めて足揉みに来られる方は、大抵、かなりの冷え性さん。
冷えてるから、体温も低くて免疫細胞が働けなくて、体を元に戻せなくなってる。

という事で、まずは冷え性の改善に励む。せっせ、せっせ。
と、どこを揉むかと言いますと、冷えの反射区、子宮、卵巣、腓骨筋。

子宮、卵巣というのは、踵の周り。
腓骨筋というのは、足首の外側、足首から上に10センチほどのライン。
私は40代、ほとんどくびれ無し。浮腫んでたんやね。

足首が浮腫んでるってことは、そこから上のふくらはぎもパンパンの方が多い。
ここは、指をしっかり入れ込む気持ちで、ぐーっと!
お風呂で、膝の裏を揉み揉みするのも効果的ですぞ。

月に1度の施術でも、特に重篤な病気がない方だと、1年たつ頃には、「最近、温かいんです!」となる。
今週も、そんな方が数人。
最近、足が温かいな~と思いながら揉んでると、あら、もう1年だ。足は偉い、本当によ~やる。

「もし、足揉みがご自分に合いそうだと思われるなら、細々でいいから、1年続けてみませんか?」
私が、初めての施術の後にかける言葉です。

ただの冷え性だと思われる場合は、月に1度の施術で十分間に合うようです。
激烈な症状の場合は、月に1度では無理ですが。。。

冷えが戻って、体温が上がれば、あとは脳が勝手に体を整えて行くから、私はそれを維持させるだけ。

とは言うものの、今月は寒いと暑いがバラバラにきたから、体もちょっとヘタレがち。
さすがの私も、上旬の体調不良。
回復したかと思ったら、左のすねが痛いような、だるいような、おかしな症状。
そのうち、左のお尻あたりが、痛いようなだるいような、これまた変。

今月は、坐骨神経痛のような症状が多かったので、私もこれか?と思っていたら、左の胸にきた。
左胸がチクチク、ズキンと。なんじゃ、これ?
次にきたのが、右足の膝。何年か前に、ひどく痛くなったことがある。再びでっか?

息子ー!
あれで、これで、それも、ついでにこうなってます。あ、口内炎も。

「ずーっと僕が揉んでて、そーなってるんやから、誰か他の人に揉んでもらって」と、アドバイスされた。
療術師歴4年目の息子、最近は、手が鋭くなってきたじゃんとホクホクしてたのに~。

でも、冷たかった足は、揉んでもらうとポカポカ。
足の冷えが無いと、なんとかなります。

皆様も、どうぞレッグウォーマー24時間履きでね。
私は、3日前から、湯たんぽ生活。ぬっくい、ぬっくい!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お金は後からついてくる。」 | トップ | こんな本もありまっせ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事