中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

年なんだわ~。

2016-11-25 01:03:41 | Weblog
今、夜中の1時過ぎ。
まだ大丈夫かな。

先日、3時間睡眠が2日続いた翌日。
心臓あたりが痛い!「心臓」ってアンタ。。。

心臓と言えば、心筋梗塞、狭心症、とか怖い病気が多々あるし~。

くわばら、くわばら。
その日は、息子に足揉みしてもらって、9時に就寝。
翌日は、いつも通りの元通り。

先週、やたらと風邪引きさんが多くて、合間にうがいしながらの足揉み。
が、昼間、どうにもおかしい。。。
脈も正常、熱もない。風邪の症状は全くなし。
でも、何かがいつもと違う。

「母ちゃん、少し寝るね」と次のご夫婦を一緒に揉むことになっていた息子に声をかけて、何十年ぶりかの10分間昼寝。

すっきり!

どちらのケースも、多分40代の足揉みしていない時代のぱくちゃんなら、変化に気付かなかったと思う。
気付かないままに悪化して、倒れて気が付くことになる。

足を揉まれて12年。
かなり自分の体が敏感になってきたのではないかと感じる。
敏感に感じるから、たとえ10分の昼寝でも、しようかと思う。

心臓の痛みにも冷静になれたのだと思う。
「体調不良になったら、まず足を揉んで、それでだめだったら、病院へ行きなさい」
という院長の言葉に従って、ほんのわずかの不調に気づけたら、息子を呼ぶ。

息子が資格を取って、今月でちょうど1年。
この1年、他の療術師さんに施術してもらったのは、数回程度。
新米の息子でも、ほんのわずかの(体の)歪み程度なら改善できる。

足揉みを続けてきた結果、かなり早い段階でこのわずかの歪み(不調)に気づけるということが一番の成果。
気付くことができたら、対処ができる(足揉みが一番ですけど)。

いや~、ホンマやろか。
本当に、気付けているのだろうか。
これは、これからの課題やね~。
自分がどうなったら、免疫を落としつつあるのか。
じっくり観察していこう、自分自身をね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず~。 | トップ | 芋づる式読書。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事