中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

治癒を邪魔するもの。

2020-01-17 23:50:14 | Weblog
お料理上手の教ちゃんのママ、82歳。
11月に両膝の関節入れ替え手術をされて、12月25日、1か月で予定通りの退院。

「これが、退院後、近くの病院でリハビリしている母です」
と、足揉みに来られた時、見せていただいた動画で、ひっくり返りそうになりました。

黒いパンツ姿で、スタスタ歩いておられる。
全く、違和感のない普通の歩き方でした。
背中もまっすぐね!と言うと、今まで膝が痛かったら背中も曲がっていたけど、術後に伸びましたと。
これが、1か月前にO脚だった方の足か!歩き方か!
普通は、傍に付いて一緒に歩いている理学療法士さんが、後ろの方で、見ておられる。
最近の手術は凄いと、前にもブログに書きましたが、この回復のしようは普通の人以上。
「そうなんです、看護師さんも両足手術でこんなに回復した人は珍しいって言われてました」と。

度々お聞きしていたママの様子は、確かにすごいものでした。
100歳を超えたご自分のお母さまと同居され、その方を103歳でお見送りされた。
82歳の今でも、車に乗ってお買い物や病院へ行かれる。
「薬は一切飲んでいません。
食べるものもアレルギーがあるので、自分で料理して食べています」と。
教ちゃんのお料理上手は、ママ譲りみたい。。。

体が毒されていなかったから、この驚異的な回復だったと思うのだけど、どうでしょう。
今まで、膝関節入れ替え手術した方を何人かみてきましたが、全員、何らかの病気を抱えて多剤服薬されていました。
お料理は、皆さんご自分でされる方が多かったですが。。。

多剤服薬と言うのも、自然治癒を妨げるものの一因かもしれないな。
こんなママの遺伝子を持ってる教ちゃん、羨ましいな~。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんど焼き。 | トップ | 「減薬で儲かる」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事