中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

夜中にゴソゴソしてまんねん。

2012-10-24 02:53:36 | Weblog

私達が身体のためにしてやれること。

1.足を揉んで免疫を上げる。
2.免疫細胞がせっせと働くためのガソリンになる、食事を摂ってやること。

ということで、ご飯というのは、かなり体調維持に役にたちます。というか、必須条件。

というても、ぱくちゃんのように食うや食わずの人もあるでしょう。
だから、毎日30品目食え!とは言いません。
1週間単位で、ちゃんと食うたかどうかを見てみ。

ぱくちゃんも、さすがに1週間、飲まず食わずではもちません。

私の場合、食べるのも好きだけど、作る過程が楽しい。
前々から、作ってみたいと思ってたのが、これ。




何ヶ月か前、ぎんさんの2番目の娘さんが97歳のお姉ちゃんと朝ごはんに食べてるサラダってテレビで紹介されてました。
冷蔵庫の野菜を何でも(今日は、キャベツときゅうり、人参)と、りんごとレーズンを混ぜて、ごまドレッシングで和えたもの。
キャベツと人参は茹でてます。

彼女達は、ドレッシング1本分作って、2,3日食べてるそうです。
テレビを見てて、りんごとレーズンは出会いものだから、美味しいだろうな~と早速レーズンを買ってきてたのですが、そのまま数ヶ月たってしまいました。

やっと、今日、夜中にゴソゴソ作り、今冷蔵庫で冷やしてます。
明日のぱくちゃんちの朝ごはん用です。

これは、今年最後のゴーヤのキムチ。



今年は、なぜか皆さん、ゴーヤが不良だったそうですね。
大きくならないで、すぐ黄色くなっちゃったって。

ぱくちゃんちは、生ごみ堆肥のおかげか、普通に採れました。
キムチばっかり作ってたけどね。

茹でたゴーヤに、醤油とごま油とタカの爪を入れて混ぜる。それだけ。美味しい!
また、来年ね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自閉症なの? | トップ | ババになるのは年齢ではあり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事