館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ゆりの事情など、拾遺物語・ひとんちの庭・原風景付き。

2008-06-21 06:48:53 | 生活雑感



なんだかな~異質なやつなんだよな~ゆり。
これね、撮影のために「剣道着」に着替えているのね。

T市はオーストラリアの「マルチー市」・いやいや、今回の件で明らかになったのだが、マルチー市はまあ、日本の町村合併のようなやつで、今年から「サンシャインコースト(洒落た名前じゃね~かよ)」ってなったらしい。

そのサンシャインと姉妹友好都市みたいなの結んでるらしい。

そこで、毎年市内の中学生が何十人か「ホームステイ」に出かけるのだ。

ゆりは応募して、選ばれたようである。



でな、選ばれるまで、一喜一憂、それに巻き込まれて、疲れる騒ぎはあったが書かないよ。

ホームステイ先は、ゆり達が作る自己紹介など見て、受け入れるおこちゃまを選ぶらしい・・

でな、家族の写真とか(必死に、息子と女房の後ろに回って、メタボの腹を隠しただす)、ねことか、本人がバイオリン弾いてるヤツとか、この剣道の写真を撮ったわけだ。



撮影は俺がした。これが、剣道で選んだ写真だ。

8月の4日出発・ブリスベンについて、すぐサンシャイン・そしてホームステイ。
(毎日朝はシリアル食べるのか?)
10日にシドニーに行って、国立博物館を見学して、成田に向かうらしいぞ。

まあね、応募する度胸はたいしたもんだ。

これからはね、機会があったら、大いに外国に行くべし!だな。
一番生きた学習になるよね。

さて、おじさんは、しこうき(飛行機)にまず馴れる為に、沖縄で訓練だ!



G県T市付近・T市やI町は「ニガウリ(ゴーヤ)」一大産地である。
多分、首都圏のスーパーのニガウリの多くは、ここ産である。

促成栽培(ハウス物)から始まって、露地物まで、賑やかだ。

本品・初物を戴いた。やっぱり、売り物の出来だね。

当然・チャンプルーで戴きました。




シリーズ「ひとんちの庭」その2である。

アパートの軒や小さな庭だが、丹精に野菜が植えられている。
その側には、手作りの花壇。
良く見ると、大きなプランターに、みょうが、そしてサツマイモが植えられている。
遠景には、きゅうりやトマトも見える。

なかなか上手。やはり、プランターも大きめが良いのかもね。



僕が紅顔の美少年だった頃、果樹園の周りなど「カラタチ」が植えられていた。
自然の鉄ジョウモンの役目だったようである。
まあね、カラタチをくぐって、プラムをしっけいに行けなかったね。

あちらこちらに、塀の変わりに植えられていたが、ほとんど見かけない。

懐かしく、このカラタチを眺めた。

僕の原風景だ。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェームス アラン シェル... | トップ | ホットプレート・にわか主夫... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この夏? (LE)
2008-06-21 07:40:28
それだったらゆりのすけ、Downunderに面通し~っ!
返信する
娘も (mamaさん)
2008-06-21 08:38:57
高校生のとき、訪米旅行でホームステイ経験したよ?
家族全員の写真をおくるとかで、急いで家族写真を撮ったわ。
よく、考えたら全員で一緒に写真を撮る機会ってないのよね?
時々はとらなきゃぁ、と反省したね?
返信する
LEさま (オ サム)
2008-06-21 17:45:25
機会があればと思ったが、シドニー、最終日半日じゃね。

まあ、行政がやることなので、結構ギュウギュウ。
返信する
mamaさん (オ サム)
2008-06-21 17:46:33
ちの、娘さんも、そうなの。

写真は嫌い。
返信する
なに (downunder)
2008-06-23 07:40:12
シドニーたったの半日? ま、サンシャインコーストの姉妹都市がご招待だから、帰りは飛行機乗るためだけにシドニーによるっていう行程になっちゃうのかもね。残念であるな、シドニーも楽しいのにな。次の機会だ。
う~ん、朝はまず間違いなくシリアルであろう。かくいう私も毎朝シリアル。果物混ぜたり、プルーンをのせたりして食べちょるよ。日本人はどうもこのシリアルが苦手の人が多いみたいだね。実は「お通じ」に非常によいのだけどね。
ゆり嬢楽しい思い出をいっぱい作って帰って欲しいな!
返信する
DUさま (オ サム)
2008-06-23 19:14:20
>帰りは飛行機乗るためだけにシドニー

だよな~

シリアルの件・伝えます。
でもね、子どもは、結構好きみたい。

僕など、白いご飯がないとさびしい~

なにはともあれ、外国体験、いいね~
いっぱい思いで作れるといいと、僕も思う!
返信する
剣道 (さいのめ)
2008-06-24 13:53:02
いろいろな国際交流のあり方があると思うけど、武道はいちばんわかりやすいと思う。当地でも日本人が教えたりしているけど、これはなかなかすばらしい感じです。アートなんて足元にも及ばない感じ。
返信する
なるほど~ (オ サム)
2008-06-24 19:21:05
さいのめさん!

妙に納得だす!

プラハの、その、日本の武道事情はいかに?
返信する
武道 (さいのめ)
2008-06-25 16:26:35
剣道はそこそこかな。空手や太極拳は人気度が高い。柔道はそこそこ。剣道についてはチェコ人同士がやっているところもあれば、日本人がナショナルチームの選手をを指導したりしているグループもあります。
返信する
さいのめさま (オ サム)
2008-06-25 18:44:34
今は、例のコラムで、芸術系の紹介だけど、いずれ、こんな事情も紹介されるの?

ところで、あのコラム・・・紹介していいのか?
さいのめさんと、つながる形で?
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事