館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ホットプレート・にわか主夫大助かり・ある日の晩酌・テースティングノート・その55付き。

2008-06-23 07:03:28 | グルメだ!


ばたばたと、仕込みの時間に帰れない日は、多々ある。

どうしようもなく、ピザの出前になったり、揚げ物買って済ます日などもある。

買い物の時間は何とか有って、なんて日は、本日のメニュー「焼肉」は大助かりなのだ。

ホットプレートが登場したのは、いつごろだったろう?



かぼちゃ以外は畑のブツ。



トンとろ・レモン汁で食べますです。



国産?を買うかかなり悩んだが、このところ出費が多い!
ってんで、オーストラリア産。



サンチュは今畑で、旬を迎えている。
焼肉を包んで食べるのだ!

タレも良いが、桃屋のトウガラシ味噌も合うで。



大根を煮るのは、手間がかからない。
色々仕込む間に、落し蓋のなかで、ふつふつと、煮上がる。

酒に合うのね。



冷やしトマト。
これもね、箸休めにかなり好き!



焼肉にギネスの相性は抜群!

ギネスを呑むたびに、僕は、茨木のりこさんの「六月」と言う詩が、頭に浮かんでくるのだ。

僕が紅顔の(変換がおかしい・・厚顔になった?)美少年の高校1年の時。新聞で読んで、切り抜き、とっても大事にした記憶が蘇る。

     六月


     どこかに美しい村はないか
     一日の仕事の終わりには一杯の黒麦酒
     鍬を立てかけ 籠を置き
     男も女も大きなジョッキをかたむける


     どこかに美しい街はないか
     食べられる実をつけた街路樹が
     どこまでも続き すみれいろした夕暮は
     若者のやさしいさざめきで満ち満ちる


     どこかに美しい人と人との力はないか
     同じ時代をともに生きる
     したしさとおかしさとそうして怒りが
     鋭い力となって たちあらわれる


             (詩集「見えない配達夫」S33.から)





ビールは酒じゃないです。
麦スカッシュです。

本日は、これ。

宮城限定販売・一ノ蔵 本醸造「大和伝」だ。

けっこう僕も「~限定」には弱い。

激戦「宮城」を生き抜いている、名酒である。

コクやキレはあるが、本品はいつもの「一ノ蔵」よりやや甘い気がする?

でもね、旨い!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆりの事情など、拾遺物語・... | トップ | ロスト定期練習日・アツコは... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのまんま (mamaさん)
2008-06-23 07:38:56
六月の歌、そのまんまの生き方をしてるねぇ。
美しい人の力、貸しまっせーー♪(厚顔の変換なしね?)
返信する
ギネス (F本)
2008-06-23 12:32:35
 瓶よりも缶のほうが泡がクリーミーなの知ってた?。中に細工がしてあって飲み終わったあと缶を振るとカラカラ音がします。専用のグラスで一缶を注ぎきるのが肝要。

 そういえばホッピーの黒ちゅうのもあったっけ?
返信する
よい詩だねぇ (LE)
2008-06-23 15:34:10
6月、晴天のイギリスの田舎で、こんな景色がみられそう。

基本は農業!土と生きている人に悪い人はいない~。

ところで、お酒、控えめにしなくてもういいの?大事にしてよぉ、支障(あ、これがまず出てきた)じゃなくて、我々の大事な師匠なんだからあ!

このあいだきてたビールオタク、毎晩、ギネスがないところへは入所拒否だった。女子はどうなるの、女子は?我々はワインなのにっ。
返信する
mamaさん (オ サム)
2008-06-23 16:06:30
あれ以来(ODT)の、打ち上げ仲間の集まりや、交渉も、「同じ時代」をともに生きるような、そんな感触です。
返信する
F本さん (オ サム)
2008-06-23 16:16:43
缶のほうが良いの?

試してみるね。
返信する
LEさま (オ サム)
2008-06-23 19:07:37
あれから、休肝日設定、守るだす。

とりあえず、週2回。

詩・いいでしょう。昨年亡くなりましたが、20世紀の日本の詩壇の巨人です。

ギネスおたく?

僕ね、アルコールはいってれば、何でもOK!
返信する
オ寒さん (mamaさん)
2008-06-24 05:50:28
ではでは、いってきま~~す、です。
返信する
いってらっしゃい! (オ サム)
2008-06-24 06:39:07
なのだ。
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事