プランターの花々も終わって、プランターの土の更新が断続的に続く。これから咲く花なんぞも植えてみた。
こぼれた種からあちこちにはびこるので、ひとまとめにした、ダールベルグデイジー。
土は、まず石灰を入れ混ぜた。1週間後、肥料・川砂・ピートモスなど入れて、混ぜて完成。
家庭菜園初めて20余年になるが、今年ほど異変の年はなかった・・・
まず異常な高温・日照り・・・・そしてガの幼虫の猛威だ。
ダイコンシンクイムシ(ハイマダラノメイガ)が激しくアブラナ科の植物を襲っている。
大根は半作状態だが、毎日ピンセットで取るような作業で、半作ですんでいる。今年の大根は半分程度は購入するしかない。
そして写真の白菜・・・10本ほどやられて、急いで蒔きなおしたが・・・どうなることやら・・苗が間に合うかだな。白菜は時期を逸しると結球しない。ダメかもな・・・ダメだったら今年は購入だな。
遅まきの青首大根は、被害にまだあってない・・・やはり、蒔き時期か?とりあえず1本立ちにせず2本立ちまで間引いて、様子見。
美味そうな間引き菜だ。
カキナが苗になった。少しだけ芯くい虫にやられているが・・・
とりあえず、リザーブは沢山あるので定植。
高温で発芽が半作のほうれん草・・小松菜は大丈夫だが2度目と・・・これらを蒔いた。
ほうれん草。
小松菜。
ネギも高温と日照りで、悲惨な姿(近所のプロの農家のネギもこんな感じ)。土寄せ前に、雑草を取る。
その他、あちこちの草取り・草刈りを行った。
まだまだ、暑くて、やりたくないないなぁ・・・・・