静岡・焼津漁港の「なまり節」を頂いた。前にも書いたが、静岡に親戚が出来て、幸せなほど海の幸など頂ける状態になった。
俺の、目からうろこの「なまり節」の思い出は、西表島の西・・・南風見田だ!
西表は東に大原港があって、その周辺が一番の集落になっている。その大原港から西回りに少し進むと、南風見田(はえみだ)の集落があり、南風見田の浜は遠浅で、季節には天然もずくが漂っているのだ(わしゃ地元民に混じってモズク取りしただよ)。
周囲130キロ・本島についで大きい島ながら、その90%は亜熱帯のジャングルである。
さて、なまり節からかなり逸れたが、それでもまだ逸れる。
南風見田にはコテージが1つ、民宿は無かった気がする・・そして、そのコテージから1キロ圏内では、飲み屋も1軒ぐらいしかない。
その一軒・・名前もべたで「字南風見田(あざはえみだ)」さ。
そこでつまみで食べたブツが、俺のなまり節の概念を変えた一品なのだ(やっとなまり節に戻る)。
細かく裂かれたなまり節に長芋のとろろがふんだんにかかり、それにちょいと醤油をたらして食らうのだ。
サッパリしていながら、なまり節のうま味が味わえるのだ。また、西表行きたいなぁ・・・・最近、八重山行ってないなぁ・・・
こちらも、お勧めの一品。
そうよ!とろけるチーズをのせて、こんがり焼くだけだぜ!
関東の海なし県にはなじみの薄い「なまり節」だが、見かけたらこんなので、日本酒は幸せを感じますよ?
27日の2m圏内接触者。
*打ち合わせ・永・松・中・新・内・吉・6名。
*2m立ち話・高・大・石・H・・・・・4名。
*濃厚接触・女房・篠・2名。