ご覧の写真は「たもぎたけ」と言うキノコである。
図鑑や「栽培物」で見かけるが、僕のキノコフィールドでは、天然物はまず見かけない!
昨年、束生でかさが3つのものを、1つ、偶然見つけた、という、貴重な代物である。
ブログで知り合った方に、北海道の「おおぬま」さんがいる。
何故か、趣味などが似ていて、相互に閲覧しあう仲になった。
ひょんなことから、僕のいちじくと天然たもぎたけ!!!とのトレードが成立した。
トロ箱いっぱい!北海道から「たもぎたけ」君はやってきた!
驚くやら、うれしいやら、であった。
家族とその美しさに、しばし、たもぎたけ君を眺めましたね~
おおぬまさんからは、食べ方などのレシピが、別にメールで配信されてきた。
至れり尽くせりである。
翌朝に、一番合うという、じゃがいもとの味噌汁で食べた。
コクと旨味が、なるほど!だったね。
その日の夕飯は、たもぎ君を堪能と決めた。
メールでは、肉の代わりにタモギを入れた「肉じゃが」も良い、とあったが、梅雨最中の結構寒い1日であった。
そこで、定番の「天ぷら」と少しキノコ料理で自信のある「キノコ煮込みうどん」と決めた。
天ぷらは写真中央に、黄色の色を少し残せて、美味しそうに仕上がったと思う。
その他、インゲン・イカげそ・ナス・やぶかんぞうのつぼみさんに、御付き合いしていただいた。
てんぷらでも、甘いタモギ君は健在だ!
ナス・白菜・長ネギとタモギ君を炒めて、煮こみの汁を作る。
素材と油は相性が良い。
きのこの旨味がたっぷり煮こまれて、肌寒い梅雨の夕飯に、合わないわけがなかったね~
たもぎ君、堪能しました。
おおぬまさん、ありがとうございました。
ブログもこんな出会いがあるのですねー。
感謝・感謝!
これ、ぼくの「いちじく」とは、ちょっと「等価交換」にはならなかったな・・・
申し訳なし・・・・・・・・
おおぬまさんの「たもぎたけ」記事はここをクリック