殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

鹿女房

2014年09月20日 08時36分26秒 | 女房シリーズ
今、リエ子が熱い。

同級生の間で、話題沸騰中である。


50も半ばを過ぎると、親が弱ってくる。

そこで老人ホームに入所させたり

デイサービスやショートステイを利用したくなる。


私の生まれた町に、老人ホームは一つしか無い。

親も子も近くの方がいいので、ほとんどがその老人ホームを希望する。

利用するとなると、事前にケアマネージャーと面談する必要がある。

その時、ケアマネージャー兼、施設責任者として面談するのが

中学の同級生リエ子である。


リエ子は同窓会に入っておらず、なぜか町でも見かけないので

多くはこの時が40年ぶりの再会となる。

親の老化によって、図らずもリエ子と再会する者は

一人、また一人と増加中。


職員にかしづかれる様子は、まさに女帝そのものだという。

当たり前だ…リエ子は理事長の愛人である。

町では衆知の事実だ。

そんなことより、十人が十人「おかしい!」と頭をひねるのは

自分は確かにリエ子を知っているのに、向こうはまったく知らず

初対面として接する不思議な現象であった。


「目の前で向かい合って親しく話しても

同級生という認識は無いように見える」

「最初は立場上、馴れ合いを避けているのかと思ったけど

そうじゃないみたい」

「初めましての自己紹介で始まった以上、終わるまで言い出せない」

「だんだん、こっちの記憶の方が間違っているような気分になってくる」

「こっちも地雷を踏んで親に冷たくされるより

触れない安全を選ぶ方がいいような気がしてくるんだ」



リエ子は中2の時、隣町から転校してきた。

その頃から可愛く、スタイルが抜群に良かった。

卵のような小さい顔に大きな瞳、長い足…

それに生来の地黒と、持ち前の俊足があいまって

伸びやかに駆ける鹿のような印象だった。

しかし学業不振とホラ吹きの方が目立ち

周囲は少し距離を置いていたため

その美貌が日の目を見ることは無かった。


中3で同じクラスになり、一時期仲良くしていた。

結婚して町内に住むお姉さんのアパートへ

生まれたばかりの赤ちゃんを見に、付いて行ったこともあるが

受験が近づくと疎遠になった。

リエ子の成績では、同級生の大多数が行く地元の高校の

受験資格が得られなかったため

彼女は地元進学組との交流を自ら断ったのである。


「みんな敵」

リエ子は卒業文集にそう書いていた。

「自分のことしか考えない大勢の人達に、夢を邪魔された」

恨み言の羅列である。

要するにみんなが地元を受けるから

自分が受験できないと言いたいらしかった。

斬新な思考に驚いたと同時に、交流を断った理由にも納得した。


それから10年。

ママさんバレーの試合で、目の前にリエ子が立っていた。

私は前衛のレフト、対戦チームのリエ子は前衛のライト。

我々はネットを挟んだ30センチの距離で、再会したのだった。


「リエちゃん!」

手を振って名前を呼んだが、無反応。

もう一度呼んでも、無反応。

自分がうっかり死んで、霊になったのかと疑ったほどの

見事な徹底無視だ。

文集に書かれた「みんな敵」は、まだ有効なのだと思い

それ以後は試合で見かけても声をかけなかった。

みんな、今になってリエ子の態度に驚いているけど

私なんて25年前に、30センチ無視の不思議体験をしてるもんね…

と自慢する私である。


「色々言われることにウンザリしたんだろう」

いつも、この結論に落ち着く。

そう、彼女は色々言われやすい人なのだ。


その昔、お姉さんの旦那を略奪した女子高生として

狭い田舎町の噂を独占し、現在も語り継がれている。

高校生のリエ子は、大好きなお姉ちゃんのアパートに出入りするうち

お姉ちゃんの旦那さんのことも大好きになってしまった。

すぐ妊娠し、やはり3人目を妊娠中だったお姉さんとかなりモメたが

最終的にはお姉さんが譲る形で、リエ子はお義兄さんと結婚した。


人は悪く言うが、私はそうは思わない。

だって、不倫だの略奪だのと言ったって

身内の中ですませているではないか。

よそのお宅に迷惑はかけていないのだ。

よその女の人にさんざん迷惑をかけられたり

よその女の人にさんざん迷惑をかけた夫のいる私はそう思う。

それより、お義兄さんの種馬ぶりに感心する。

鹿のようなリエ子と種馬は、相性がいいらしい。


ま、高校生の義妹に手をつけるような旦那だから

性格も収入も、たかが知れている。

リエ子は3人の子育てをしながら働き、結婚生活を続けながら

やがて愛人も営業するようになった。

なにしろ鹿のような女の子だから、体力だけはあるようだ。


15年ほど前、サラリーマンだった彼氏が配置転換で

たまたま老人ホームの雇われ理事長になった。

それを機にリエ子も介護の世界に飛び込み

理事長の愛人として権力を握った。

リエ子は勝ち馬に乗ったのだ。

やっぱり鹿には馬がいいらしい。


こうしてリエ子は、町のお年寄りのために頑張っている。

今や、リエ子無しでは老人稼業を張れないほどの勢いである。

頑張っているのに「理事長の愛人だから」とささやかれるのも

「お姉さんの旦那を取った」と、いつまでも後ろ指を指されるのも

事実だけに嫌なものだと思う。

そこでリエ子は過去を封印し、無かったことにした。

一掃した過去の中に、我々同級生も入っているのだ。


それはリエ子の甘えである。

いくら自分が過去を封印したつもりでも

相手がそうしてくれるとは限らない。

同級生だからこそ思いやりを持って

嫌なことには触れずに合わせてくれるのだ。


とはいえリエ子も甘えるばっかりではない。

切り札を持っている。

親という人質だ。

親を預けるからには、女帝の機嫌を損ねるわけにはいかない。

思いやりと人質…両者の持つそれぞれのカードによって

同級生の親達の介護は営まれているのだった。


葬りたい過去があるとする。

たいていの人は苦しみながらも乗り越える努力をするが

中には「人が自分を知っているのが悪い」と考える者もいるらしい。

それで楽しいのだろうか…不便ではないのだろうか…

という疑問はさておき、やたら苦しむよりも

いっそのこと開き直って、そこから始めてみるのも

一つの手だと思った次第である。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金持ちの話 | トップ | ヤエさんの幸せ計画・その1 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厭な過去を知られている同級生と会うのは、辛いものです。 (masamikeitas)
2014-09-20 09:30:10
みりこんさん、おはようございます。

リエ子さんが同級生を無視される意図はよく分かりませんが、心の平穏を保つのには良いでしょうね!

厭な過去を知られている同級生と会うのは、辛いものです。
自分で作った施設ならともかく、愛人(理事長)の力での権力で同級生に威張ったところで、あとで陰口を言われるだけです。
お互い見知らぬ人でいくのが無難かも知れませんね!
返信する
私も冷たいぞ! (婆姫)
2014-09-20 12:18:13
リエ子さんの気持ちもわかるような気もします。

田舎で出身地付近で暮らす人とは違う対人関係があるような気がする。

リエ子さん都市型です。

都心から20kmほどの距離だけど、リエ子型が多いよ。

職場の窓口に近所、知り合いがが来た場合、より、事務的にする。
親しげに寄って来てても特別な扱いを求められても、ほら、監視カメラは作動中
わが身を守らねばね・・・・

特別な事も私的会話もできないわさ!

家族に犯罪者、不倫等を抱える一家とはかかわらないは良いかもしれない。
善悪の敷居価が低い一家にかかわると同じ敷居値になりやすい。
文化は広がる。良い文化も悪い文化も!

私が避ける人もいるように、私も避けられる。
お互いそうするしかない様な気がする。
都市圏では選び選ばれるが田舎より、激しいだろうと思う。
人口が多いからそうしないとやっていけない。

リエ子さんは都市型と理解すればよしです。

よくあることである。

私も手を握って別れ、お手紙書いてね・・・
といった人に返信用の封筒まで入れて手紙を書き、返事がなかった時???と思った事があった。

眼の前から消えたらおしまい
別れる時は、お手紙書いてね・・・と言うのが礼儀だと思っていただけなのだと 理解するのに少し時間がかかりました。

リエ子さん、それほど変じゃないですよ

仕事をするってそうしないと成り立たないと思う。









返信する
そういうもんなの? (みりこん~masamlkeltasさんへ)
2014-09-20 21:21:27
これまで同級生との苦い思い出関係で
一番大変そうだと感じていたのは
同級生同士で交際していた女の子達。
ことに中学時代は、お互い幼くて感情表現が未熟なのに
関係だけ進んじゃったまま、ほとんど別れる。
それが元で同窓会の参加を渋ったり、近い席を避けたり
忘れたフリをしたり、見えないことにしたりと今だに尾を引いていて
気を使って消耗するようです。

その様子を見て、同級生なんかと付き合うもんじゃないな~!
思ってたんだけど、もっとすごいのがいたってとこですね。
実家の母がお世話になる時が来たら、ぜひ不思議体験を
してみたいと思います。
返信する
都市型 (みりこん~婆姫さんへ)
2014-09-20 21:33:35
田舎で一人、都市型生活なのね。
私達が付いて行けてないわけね。

同級生だからと便宜を計ってもらうつもりは全然無いけど
親が死ぬまで知らないフリを通すしかないようですね。
返信する
やっぱり鹿には馬が良いらしい (すみこはん)
2014-09-21 16:43:06
そりゃぁ相性抜群!馬鹿なんだから!

それにしても何たる低脳お下劣の集まりか。
そんな種馬、姉妹共におさらばするのが普通なのに譲ったり譲られたり。
でも、周りで見ている分には面白そう。

でも、リエ子さん、凄い根性あるんですね。
なかなか、そこまで徹底して無視出来ないと思うけど、
そういうところは、おつむりが働いて馬鹿じゃないのかしら。

でも一番の馬鹿は、やっぱり種馬旦那ですかしら。
返信する
怖いよ (夫人)
2014-09-22 07:49:10
なんて形容したらいいのか私の頭では思いつかないですが、近寄りたくないタイプです。
彼女を題材にサスペンスドラマが作れそうじゃないですか。
返信する
通常… (みりこん~すみこはんへ)
2014-09-22 17:39:55
30センチまで近づいたら無視は不可能だと思うけど
不可能を可能にするリエ子は、すごいと思います。

私はそんな根性無いな。
名前を呼ばれたら無意識に目が行くし
知った顔だったら「あ!」とか口に出ちゃうもん。
まさに命がけとも言える無視は、経歴詐称してるからかもしれません。
返信する
サスペンスドラマ! (みりそん~夫人さんへ)
2014-09-22 17:44:42
作れるかもしれない(笑)

知らない人になり切るんなら、整形とかしてほしかったな。
でも、ドラマよりノンフィクション希望。
いずれ何かあると思う。
返信する
消したい過去 (モモ)
2014-09-23 14:29:54
鹿さんの態度、何となくわかります。

過去を、消化しきれず、また、只中にいるからでしょうね。
彼女の、世間に対する良心と自己防衛なのかもしれません。

しかし、表に立つ仕事で、無視し続けると自分はその時よくても、相手にいらぬさざ波をたててしまうでしょうに。
返信する
多分 (みりこん~モモさんへ)
2014-09-23 20:34:31
本人は静かに暮らしたかったんでしょうね。
人前に出る仕事になったのは、計算外かも。

結婚してしばらくした頃、リエ子に旦那さんのことを
たずねた子がいました。
事情を知らなかったし、若い時って結婚に憧れるから
根掘り葉掘り聞くじゃん。
「相手はお姉ちゃんの旦那の双子の弟」と釈明したそうな。
もちろん大感動しました(笑)

返信する

コメントを投稿

女房シリーズ」カテゴリの最新記事