団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

下着に名前を書かれるようになったら人間終わり

2016-12-10 05:18:56 | 日記
 1昨日の夜 夕食のすき焼きを食べながら、かみさんに「今日ジムのロッカーで90歳ぐらいのおじいさんが
『下着に名前を書かれるようになったら人間終わり』と話されていたが、
そちらが以前話していた元先生かな?」と言いました。

かみさんに、腰が曲がっていて歩くのにもおぼつかない90代の元先生が、有料老人ホームからジムのプールを
使用するために自転車で来られていると言う話を以前聞いたことがあります。

横にいた男性とは、お知り合いのようでカラオケの話をされていました。
90すぎて、腰は曲がっていて、歩くのがおぼつかなくても、お声は元気でした。(笑)

その方が横にいた男性との会話で「・・・・・なも。」と言って話されていました。
かみさんに「今時『なも』なんて言う人いるのかな?うちの明治生まれのおばあちゃんなら言ってたけど」。
「この地方から出られたことがないからじゃないの?」とかみさんが言いました。
「いくら何でも『なも』なんて使うのかな」と私は言いました。

かみさんが「『ご飯できた』というよね」というので、
「そう言うね、『炊けた』というのが標準語だけれど。」

「机をつるって言うよね」。
「言うね、机を運ぶことだけど」。

「『体がえらい』が、『体がシンドイ』ということだとは思わないだろうな。」

かみさんと食事をしながら、こちらの方言の話で盛り上がりました。(笑)












中森明菜 - 難破船 - Live tour 2003 〜I hope so〜
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

私の言うことは素直に聞かないのに、医者の言うことは素直に聞くんだ。(苦笑)

2016-12-09 04:09:42 | 日記
先週の土曜日 かみさんが夕食の準備をしていて、「包丁で親指を切っちゃった!」と言いました。
親指を見ますとちょっと深く切っていて、皮がむくれていました。
「むくれている皮を切って消毒したら」と言ったところ、
「皮を切るのは痛いので、とりあえずそのままにしてバンドエイド貼っておく」と言いました。
「バンドエイドは消毒にならないので、消毒はした方がいい」と言いましたが、
「ツバで消毒したからいい」と言って、消毒液は使いませんでした。(苦笑)

その後「なかなか治らない」と言いますので、「消毒すればよかったのに」と言い返しました。
1昨日「先生に見てもらったら、バンドエイドだけでは治らないと言われ、塗り薬をもらった」と言いました。

 私の言うことは素直に聞かないのに、医者の言うことは素直に聞くんだ。(苦笑)
包丁で切った時、すぐに消毒しておけば早く治っていたのにと思いました。
素直でないかみさんの性格にも困ったものです。(苦笑)











高原のお嬢さん 舟木一夫 Funaki Kazuo
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

「ワシも族」の私は

2016-12-08 04:29:08 | 日記
 一昨日 名駅まで映画を見に行きました。
かみさんが「名古屋へ買い物に行く」と言いましたので、「ワシも族」の私は,以前より見たいと思っていた
映画「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」を見に行くことにしました。
メリル・ストリーブとヒューグラントが主演なので面白い映画かな?と思いました。

*「ワシも族」とは、奥さんのする事にことごとく「ワシも」「ワシも」とついてまわる夫のことをそう呼ぶそうです。(苦笑)





 かみさんは映画を見ないので、私は2時間先に家を出ました。
映画館は名駅のすぐ側にあるミッドランドスクエアシネマで、以前2度ほど行っています。
ところが乗るエレベーターを間違えてしまってミッドランドスクエアシネマではない会議場についてしまい、
またエレベーターを降り、別の場所にあるエレベーターに乗り、映画館へ着いたのが9時5分でした。
映画の開始時間が9時15分ですので、ギリギリセーフでした。(苦笑)
シニアー料金は1100円ですので、身分証明書を提出しました。

かみさんに後から「どう見ても60歳以上に見えるから、身分証明書なんて出す必要はないのに!」と、言われてしまいました。(苦笑)

喉が渇いてコーヒーを買いたかったですが、時間がないのでやめて入場しました。
観客はシニアーの女性が多かったです。(笑)

 映画は思っていたより面白かったです。
ラスト近くのカーネギー・ホールでの公演シーンでは、涙が溢れました。
歳をとるとよく涙が出ます。(苦笑)
眼科での検査では少しも涙が出ず、眼が乾燥していると言われるのですが。(苦笑)
ハンカチはズボンのポケットにあり、取り出しにくかったのでそのうち乾くと思い、涙を拭きませんでした。(笑)

 映画は予定どうり11時15分に終わり、かみさんに終わった旨の電話を入れたのですが、かみさんは電話に出ませんでした。
待ち合わせは名駅内の金の時計と事前に言ってありましたので、そちらに行きかみさんに会いました。
かみさんは出かける際 近所の人に会って話をしたので、少し出遅れたと言ってました。

 昼食は地下街のユニモールで、私はステーキ定食と大盛りご飯、かみさんは刺身定食と小盛りのご飯を頼みました。
ステーキの味付けは美味しかったですが、肉は薄ぺらでした。(苦笑)
値段も値段ですので、仕方がないですが。
お昼はかみさんのおごりでした。(笑)

かみさんは引き続きウィンドーショッピングをすると言うので、私はエスカにあるコメダコーヒー店で待つことにしました。
禁煙席をボーイさんに案内されました。
席に座りましたら、向かいのおばさんが私の顔をじっと見られるのです。
お仲間が来られるので、座ってはダメな席かなと思いましたら、
このおばさんが「その席、濡れていないですか?」と訊かれるのです。
お話を訊くと、先ほどまで濡れていて使用禁止になっていた席だったようです。(苦笑)
「大丈夫です」とお礼の一言を言いました。

 1時間半ぐらい新聞などで時間を潰していましたら、かみさんから「買い物が終わった」との電話があり、
また金の時計の所まで戻りました。
帰り際に「あなたがいるとゆっくり買い物ができない!」と言われてしまいました。(苦笑)
そりゃそうでしょうね、「ワシも族」は、困ったものです。(笑)






天地真理 ☆ 若葉のささやき
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

中古本を買いました。

2016-12-07 04:12:57 | 日記
株の配当金が入ったので、アマゾンのほしい物リストに入れておいた本2冊を購入しました。
両方とも中古本です。



1冊目は「整体入門」野口晴哉

本代 8円で配送料 257円  合計265円でした。

以前 確か持っていた本だと思うのですが、5年前ぐらいに本箱を整理した時に
捨ててしまいました。
また整体に興味が出てきたので買いました。

少し読んで見ました。
火事場の馬鹿力といいますが、非常時には思わぬ力が出ます。
平素でも体のうちに勢いが出るような条件が出てくれば、
できそうもないことをやってしまうことができる例が書かれていました。
面白そうです。





2冊目はビートルズ全詩集です。

本代 1円 配送料 257円 合計258円でした。

この本が出た時にほしいと思いましたが、当初は値段が高かったのでほしい物リストに
入れておきました。
すっかり忘れていましたが、値段が安くなっていましたので購入しました。
目次を見ますと、懐かしい曲の詩がいっぱい載っていました。
楽しめそうです。(笑)













「And I Love Her」THE BEATLES
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

マスクなんてしないで、はな紙を丸めて鼻に突っ込んでおけば良いのに!

2016-12-06 05:00:21 | 日記
 日曜日の朝 鼻が冷たくてくしゃみが出そうなので、マスクをしていました。
前日の夕方からカゼ気味で多少震えがきていましたので、風呂から出て夜の8時すぎには寝ました。
その甲斐あってか震えはなくなったのですが、くしゃみと鼻水は止まらないのでマスクをしました。
マスクをしますと鼻が温かくなるので、くしゃみも鼻水も止まっています。

 かみさんが私のマスク姿を見て、「マスクなんてしないで、はな紙を丸めて鼻に突っ込んでおけば良いのに!」と言いました。
「そんな格好恥ずかしくて出来ない!」と行ったところ、
「誰も見るわけでないからいいでしょ、私なんてはな紙を鼻に突っ込んでいる」と言いました。
 いい大人がそんな恥ずかしいことよくするなぁと思いました。(苦笑)

 子供の頃は、鼻血など出た時にそうしましたが、大人になってからそんなことをしたことがないです。
そういえば、かみさんがはな紙を鼻に突っ込んでいる姿を見たことがあります。
よくやりますねぇ〜。(苦笑)
どんなにオシャレしても、その格好は様にならないでしょう。(笑)

 今朝もマスクをしましたが、風邪はもう少しで治りそうです。







Tsunami - Southern All Stars
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加