殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

しょせんその程度

2014年08月30日 10時34分52秒 | みりこんぐらし
本社の経理部長、ダイちゃんの信仰を知った4月以降

我々が彼の宗教勧誘に辟易しているのはご存知の通りだ。

家族で同じ道を歩む幸せ…

教えに沿った、清らかで愛情あふれる暮らし…

そこに豊かさと安心の世界が訪れるとダイちゃんは言う。

聞きながら、我々はひそかに思うのだった。

「知らぬは親ばかり」。


2月のことであった。

次男は、ダイちゃんの息子さんのスマホを預けられた。

パスワードを忘れてアプリが取り込めなくなったそうで

ダイちゃんに解明を頼まれたのだ。


あれこれいじっているうちに現れたのは

当時中3だった息子さんが取り込んだ、おびただしいエロ動画。

しかもガキのくせして、シロウトではない。

SM、年増、近親相姦ばっかり。

清らかどころか、倒錯じゃねえか。

入試に落ちるはずじゃわい。



さて、7月中旬のことであった。

これといった用事の無い日に、ダイちゃんは我が社を訪れた。

とても困っている様子だ。


「30人ほどで泊まれる、海辺の宿を探しているんだ」

ダイちゃんは我々に言った。

幹事になったのをすっかり忘れていて

毎年恒例の一泊旅行が10日後に迫ってしまったと言う。


頭がいいはずのダイちゃんは、この頃、よく物忘れをする。

仕事が多忙なのもあるが、私は信仰の副作用ではないかと思っている。


「毎年、海辺でやるんだ。

みんな、新鮮な魚を食べるのを楽しみにしていてね。

いつもは小さい民宿だけど

今年は期待してくれと言ってしまったから

急いで探したけど、夏休みでしょ。

30人となると、難しいんだよ。

この近くに、どこか無いかな?」


我々はダイちゃんのピンチに心から同情した。

宗教の勧誘は憎たらしいが、仕事と友好の面では割り切っているのだ。


「任せてください」

地元住民の我々には、コネのある宿泊施設が何軒かあった。

魚がおいしくて、綺麗で楽しめて、あんまり高くない所…

的は、夫の親戚が勤める島の観光ホテルに絞られた。

「海を眺められる露天風呂なんか、どうですかね?」

ダイちゃんは大喜びだ。

「海を見ながら露天風呂!いいねえ!」


さっそく夫が親戚のノブ君に電話する。

個室は予約でいっぱいだけど、大部屋3つなら大丈夫と言う。

こんな時のために、隠し部屋があると聞いていた。

倹約家のダイちゃんの意思を汲み、大部屋割引の上

さらに格安にしてもらう。

夫の上役ということで、料理も何品かサービスしてくれるそうだ。


激しく喜び、メンバーの一人に電話するダイちゃん。

もちろん自分が探したような口ぶりである。

ダイちゃんの役に立てた夫も、嬉しそうだ。


ところが、電話の相手は同年代のおばさん。

ダイちゃんの真剣さから、仕事関係の集まりだと思っていたが

違ったみたい。

電話から「高ぁい!」という叫びも聞こえる。


電話を終えたダイちゃん、こともなげに言う。

「1万円超えたら難しいんだって。

もう少し下げてもらえない?

それからチェックアウトの後、10時から昼まで別室を借りて

会議がしたいんだ。

実はこの会議がメインでね。

30人が入れる部屋を、できれば無料で貸してもらえないかな?」


またノブ君に電話する夫。

料金は、これ以上無理ということだった。

会議室の方は、掃除時間なので難しい様子だが、何とかしてくれた。


私はすでにキレていた。

有名人もお忍びで訪れる、この辺りでは上等の部類の観光ホテルを

値切った上に会議室までタダで貸せという図々しさ。

それでもまだ迷うバカたれぶり。

これは、例の教団に違いない。

旅の恥はかき捨てと言うけど、旅する前から大恥じゃないか。


ダイちゃんはあちこちに電話をしていたが、その日は結論が出なかった。

「帰って煮詰めるから、仮押さえをしといてもらえないかな?」


「アパートじゃあるまいし!」

語気を荒げる私を横目に、お人好しの夫はその旨をまた電話し

やはり仮押さえのシステムは無いと言われる。

でもノブ君は優しいので

「大丈夫、予約はもう入らないと思うから、決まったら連絡してね」

と言った。

恥知らずの夫も、さすがに恥ずかしいと思ったらしく

「後はホテルと直接話してください」

と電話番号を教え、この件は我々の手を離れた。


一週間後、今度はダイちゃん、仕事で我が社を訪れた。

「ホテルはどうなりましたか?」

例の一泊旅行が3日後に迫っていたので、夫がたずねる。


「ああ、あれは断ったんだよ。

1万円越えたらきついと言う人が多くて。

結局、毎年泊まる民宿になった。

小さい民宿なら、チェックアウトがうるさくないからね」


紹介したお客が、変な宗教団体だった…

これはノブ君と我々にとって、非常に恥ずかしいことである。

会議なんかじゃなくて、絶対お祈りをするんだ。

仲介したあげくに断られる残念なんか、目じゃない。

我々はそっと胸をなでおろすのだった。


「宗教の集まりだったんですか?」

確信している我々ではあるが、一応たずねる。

「そうだよ、毎年夏に観光を兼ねて、あちこちから幹部が集まるんだ。

君達とも、いずれ一緒に参加したいな」


チャンスとばかりに、私は言う。

「宿泊費が1万円超えたら困るなんて、信じられな~い!

これやってたら、金持ちになれるんじゃなかったんですかぁ?」

「倹約は大事だから…」

ダイちゃんはちょっと困ったように答える。


「年に一回の旅行すら倹約して、どこにお金使うんです?

献金ですか?」

「そういうわけじゃないけど…」

「地元の人間使って、難しい要求して、高いからダメでした。

教団の人は二度と来ることは無いから平気でしょうけど

地元で生活する人間は、ゴメンじゃすまないですよ」

「商売って、そんなもんじゃないかな?

ホテルではよくあることだと思うよ。

30人だから、向こうにとっても悪い条件じゃない。

お客の要望に応えられるかどうかの力量の話で…」


マ…マジか…。

私はひそかに、そして激しく立腹した。


「私達は商人の子供です。

お金が惜しければ、同じ商人に迷惑をかけてまで旅行には行きません」

「僕達が泊まった所は浄化されて繁栄するから

ホテルにもいいんだよ。

入信したら、その辺りのことがよくわかると思うよ」

「ヒー!そういう考え、一番嫌!

絶対入信しません。

あきらめてください」

たじろぐダイちゃん。

妻に仇を討ってもらい、ニヤつく夫。


浄化されて繁栄するならば、毎年泊まるという民宿はどうなのだ…

直前の予約にも関わらず、夏休み最初の土日に

30人の予約が受けられる状況で、繁栄と言えるのか…

これを追求しようと思ったところへダイちゃんの携帯が鳴った。


ダイちゃんの携帯は本当によく鳴る。

3つ持っているし、仕事も宗教も幹部なので連絡は頻繁だが

着信を活用して話を終わらせたり進めたりする技術はさすがだ。

今回は、着信をきっかけに終わらせた。


以来、入信の勧誘は控えめになり、集まりの誘いが中心になった。

どっちにしてもウザいのに変わりはない。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆休み | トップ | またまた、しょせんこの程度 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回のお話も笑わせていただきました。 (masamikeitas)
2014-08-31 11:58:01
みりこんさん、こんにちわ。

今回のお話も笑わせていただきました。
みりこんさんとご主人は大変でしたでしょうが。

ダイちゃんは人は悪くなさそうですが、人の気持ちがあまり分からない人のように思えました。
職場でも、宗教でも幹部だからでしょうか?
でも宗教に嵌るという人は親からの場合を除けば、なにがしら問題を抱かえている人だと思うのですが?

>以来、入信の勧誘は控えめになり、集まりの誘いが中心になった。

勧誘が控えめになったということで、みりこんさんご家族にとってこの事件は良かったのでは。(笑)
返信する
老化現象 (婆姫)
2014-08-31 15:17:06
人って案外早く老化現象が始まるらしい。
40代は確実らしい。

日々の生活、仕事はそつなくこなせる。

が、対人関係の距離がとれなくなる。

義姉がまったくもってそうで、普通なら即効でつき合わなくなるような事を平気でする。
お付き合いはしないよ と告げてもまた関わってくる。

介護施設の職員が入居に対応するような関係が大好き!

それは嬉しそうににこにこになる。

悟った!痴呆って対人関係が図れなくなるというところから始まる!

妙なずうずうしさだ。

そう思ってダイちゃんを観察してみたらどうだろう。

観察報告をうpしてくださいね!

楽しみにしています
返信する
こんばんは (みりこん~masamlkeltasさんへ)
2014-08-31 20:30:35
笑っていただいてありがとうございます。

ダイちゃん、すごくいい人なんですけど、宗教のことになると
不思議ちゃんになる部分があります。
よって宗教のカミングアウトをする前は、ずっと礼儀正しくて温かい
素敵な人だったので、すごく残念です。
「知らない方が幸せだった」子供達は最近、よく言います。
「大人の世界とはこういうもんだ」と私は言っています。

多分ね~、個人的に入信の勧誘をするより、他の人や組織の力で
どうにか寄り切った方が堅いということで
作戦変更したんじゃないかと思います。
それについても色々あったので、また書こうと思います。
返信する
老化 (みりこん~婆姫さんへ)
2014-08-31 20:46:06
大いにあると思います。
つーか、変な宗教してると、頭の老化が早まると思います。

人との距離感がつかめなくなると、認知症予備軍ですね。
脳がどうにかなるという以前に、人が相手にしなくなるので
考えたり思いやったり感謝したり、脳への良い刺激が乏しくなる。
若いと気の毒ですね。
先が長いから。

ダイちゃんもヤバいですが、教団の人達もヤバそうな気がします。
考えるといったら信者の増やし方。
思いやるのは自分のことだけ。
感謝する相手は教祖様…つまり他人の先祖。
心や頭をくだく対象が間違っていると、心と頭がやられます。
返信する
究極の断り方 (夫人)
2014-09-01 11:53:04
厚顔無恥とはダイちゃんのための4文字熟語ですね。
みりこんさんは既に拒否する旨、きちんと言葉にされています。
以下追加でこんなのどうですか。
「神や仏の力で幸せになるのではなく、自分の力で幸せになることが、私が生まれてきたことの使命です
それでも勧めるなら、信者が負担する費用を必要を全額ダイちゃんが負担するなら考えてみましょう」
返信する
おしかったと言うべきか!? (すみこはん)
2014-09-01 18:31:32
諦めてくださいって言った後、もうちょっと突っ込めたところなのに、
大ちゃんの携帯が鳴って、残念!

しかし、ああいう人は
相手を自分側に引っ張り込む事しか頭に無いので何を言われたって堪えないし、砕けないんですよね。
第一、都合の悪いことは聞こえないんだから。
正体を現すまでは計算出来ていたんだから分かりそうなものなのに
正体を知られてしまったからには、恥も外聞もあるものか、という強引としつこさ。
しかも標的を定めるのに、ハッキリとは断り辛い相手を選ぶ。
大ちゃん、あんたは悪代官か!
大ちゃん、私まで失望してしまって、悲しくさえあるよ。

今はマンションで殆どセールス、宗教の勧誘は来ませんが
戸建ての頃は時々来ていました。
ウッカリきっかけを与えてしまったとき、いつもこう言っていました。
「本当に世のため人のためを思うなら、私だったらこんな非効率な事はしないで、
地域の公園の草引きをしたり、清掃をしたり、自分の隣に居る人に優しくしますよ。
その方がよっぽど世のため人のためだと思いますよ。
それに信仰している人が魅力的なら黙っていたって人は集まって来るのではありませんか。」

それにしても、みりこんさん
ハッシー君をアッシー君に銀座に行ったですって!
で、どの銀座?銀座何丁目?
何処にでもある、あの銀座通り?
ま・さ・か
東の都の、ほんまもんの銀座?

私なんか、東京2回行っただけ。
中学の修学旅行(希望号で)と
昨年の浅草グルメツアー二泊三日、それだけ。
しかもハッシー君でもなければ、アッシー君でもない
ただのおばあちゃん4人組、
膝がどうの、腰がどうの・・・・・の婆4人組!
返信する
それ、いいかも! (みりこん~夫人さんへ)
2014-09-01 21:03:12
そんで、遠い目をして言ってやろうか。
「実は無宗教と言っていたけど、別のをやってるんです」。

断ったのは聞こえてないね、ありゃ。
聞いたかもしれないけど、耳でシャットアウト。
何かの存在に耳をふさがれ、目隠しされてる。
これさえ無けりゃいい人なのに、残念だわ~。
いや、残念が本当で、あとは付け足しなのかも。

返信する
銀座 (みりこん~すみこはんへ)
2014-09-01 21:14:42
じゃなくて銀行ぢゃ(笑)
せいぜい町内ぢゃ。
ハッシー君なら銀座のアッシー君でもいいけど、運転は怖い。

東京の銀座は好きですよ。
歩いてるだけで気持ちいい。
何年前だったか、シャネルの店へ行きました。
本当のセレブは一階で出来上がりを買うんじゃなく
二階のお仕立てコーナーから降りて来る人だと知りました(笑)

ダイちゃんの話、まだあるので書こうと思います。
返信する
えっ!嘘!銀行? (すみこはん)
2014-09-01 21:36:45
あっちゃ~
ついに、ついにやってしまった!

思い込みの激しい慌てん婆が・・・・・
ついに素直で美しい『すみこはん』の化けの皮が・・・・・

まだ会社勤めをしている頃
ひったくり防止のポスターをみて
「この拾った栗って何?」と聞いて呆れられたこともあった。

返信する
対抗策 (ねじ)
2014-09-01 22:46:50
『みりこん教』

信者はいくらでもいるやん。だいちゃんも取り込めばいい。
返信する

コメントを投稿

みりこんぐらし」カテゴリの最新記事