僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

 北京五輪 開幕へ

2008年08月08日 | スポーツの話題

北京五輪がきょう、開幕する。
北京という場所が気に入らないけれど、まあオリンピックであることには間違いないのだから、これから2週間余り、大いに楽しもうと思う。

昨日の夜は男子サッカーの予選があったが、アメリカに負けてしまった。日本は、オランダとナイジェリアという、どう転んでも勝てそうにない強豪国と同じグループに入ってしまったので、組み合わせの段階で決勝進出は無理だろうなぁと思っていた。だから、勝てるとすればアメリカ戦だけだろ、と思っていたのに、そこにも負けてしまった。一昨日、女子サッカーが「ここしか勝つ相手がいない」と言われていた格下のニュージーランド戦に引き分けたのと同じパターンだ。

もともと今回の男子サッカーチームの顔ぶれを見ると、いかにもひ弱い。オーバーエイジで遠藤や大久保が出られなかったのがこたえている。森本がエースというのだから、このチームのレベルの低さは明らかだ(森本がダメ、と言っているのではありませんよ、念のため)。

あぁ、これで、日本は、男女とも決勝トーナメント進出はほぼ不可能になった。
男子はともかく、女子は残念だ。…といっても、アメリカ戦とノルウェー戦で奇跡を起こして大逆転、ということもあり得るので、諦めずにがんばってほしい。

男子は…相手がオランダ、ナイジェリアだからねぇ。
今からさっさとあきらめておいた方が、不整脈にはよさそうである。

「日本はいくつ金メダルを獲れるか…?」
そんな話題で持ちきりの昨今である。
ホントに、いくつ獲れるのだろうか…。ちょっと計算してみた。

水泳の北島が2個。
女子レスリングが2個。
柔道は、ちょっと厳しいけれど、なんとか2個は獲ってほしい…?

これで6個。

あと、マラソンの野口と、星野監督率いる野球で、ぜひ金メダルを獲ってほしい。

マラソンの野口は、体調が微妙なように伝えられているので、少し心配だ。
おまけにライバルが周という中国選手である。これが、怖い。
北京の熱狂的なファンで埋め尽くされた沿道で、なにかハプニングが起こりはしないかという心配もある。今回の北京は、何が起こるかわからないから。

野球は、なんといっても巨人の上原の不調が痛い。
なんで楽天の岩隈を出さないのか、と不満である。
予選リーグでは適当に試合をしておいて、適当に勝ったり負けたりしておいて、ほどほどの成績で決勝トーナメントに進出し、そこで一気呵成に全力投入…という配分を間違わなければ、金メダルだ(何とでも言えるよね、外野席からは)。
星野監督の強運に賭けましょう。

マラソンと野球で金を獲れば8個になる。

体操はどうか。金メダル…なかなかむずかしいだろうな。
中国はここで金メダルの量産を狙っているからである。
舞台が北京なので、日本に不利な採点に片寄ることは、ほぼまちがいない。
体操に限らず、中国人は日本人を目の敵にしているので、とにかく日本選手が出てくるとブーイングだ。どの競技でも、審判の判定が日本人に悪いように悪いように傾いていく、というのは、相当覚悟しておかなければならない。

新聞によると、セーリングという競技で日本が金メダルを期待できるそうだ。
「セーリングて、なんや?」
職場で、そんな会話を交わす僕たちである。

あれやこれやと考えると、日本の金メダルは最大8個、というところだろうか。
二ケタに届くことは、ずいぶんむずかしいけれど、たとえば、室伏のハンマー投げとか、ソフトボールとか、ひょっとしたら…という競技もあるので、しっかり応援しよう。

余談になるが、先日、キッチンで用をしているとき、テレビではNHKがかかっており、五輪関係のニュースを伝えていた。そのとき、
「○○選手は、東京オリンピック以来、二度目の出場となります」
というアナウンサーの声が聞こえた。
「なになになにっ?」と、僕は振り返ってテレビを見た。

珍しいこともあるものだ。
NHKのアナウンサーがこんな間違いをするなんて。

なんで「東京オリンピック以来、二度目の出場」なんだ。
東京オリンピックは今から44年前の大会だ。
それ以来二度目の出場、というような選手が、この世の中にいるのか…?

そんなやつ、おらへんでぇ。

明らかにNHKのアナは、原稿を読み間違えたのだ、と思った。

NHKはミスをいつ訂正するのかと、テレビに見入っていたが、その気配はない。
なおも見ていると、その選手の名前が出た。
法華津さんという馬場馬術の選手で、年齢を見たら、なななななんと、
67歳、とあった。

東京オリンピックのとき、この選手は23歳であった。
それ以来二度目の出場、というのは、原稿の読み間違いでも何でもなかった。
う~ん。67歳で五輪出場。しかも、僕が高校1年生だったときに開催された東京オリンピックに選手として出ていた…。

僕はしばらく、テレビの前で、ぽか~~~んとした。


   ……………………………………………………………………


高校野球のほうは北大阪代表の大阪桐陰が、日田林に圧勝した。
やっぱり、南大阪代表の近大付属より、こちらのほうがだいぶ強いかなぁ。

日田林高校は残念でしたね。
この学校は、大分県代表でした。
大分県といえば、ブログ仲間だったotacoさんは、今頃どうしているんだろう…?

 

 

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする