僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィは「お菓子作り」が大好き

2024年06月26日 | 日常のいろいろなこと

モミィが1人暮らしを始めて3ヵ月近くが経ちました。

基本的には、金曜日にわが家へ帰ってきて、2泊して日曜日に戻って行くというパターン。金曜日の夕方はモミィがずっと通っていた近くのECCで講師のアルバイトをしているので、家に戻るのはそれが終わってからで、少し遅くなります。

土曜日は昔からの友だちと会ったり、妻と買い物に出かけたりしています。

そして日曜日は夕方から、大阪市内のスタバでのアルバイトがあるので、昼過ぎには出て行きます。つまり2泊3日と言っても、家にいる時間はあまりないというのが実情です。

で、特に予定がない時は、妻に手伝ってもらいながら家でケーキやお菓子を作るのも楽しみにしているんですよね。大学で知り合った友達グループで、お互い自分たちが作ったお菓子を交換しながら食べたりするんだそうで、今はこの「お菓子作り」にかなり力を入れている様子です。

ということで
最近では、先週の日曜日(23日)の午前中のこと。

妻とモミィの二人がキッチンでお菓子作りをしていました。作ったのは、パウンドケーキとフロランタンというもので、小麦粉や卵、リンゴ、牛乳、アーモンドスライス、パウダーシュガーなどなど、いっぱいの材料を山のように積み上げて下地を作り、手でこねて形を作り、いったん冷蔵庫に入れて冷やして固め、それをオーブンで焼き

というのを僕は横で見ていました(チラチラっとですけど)。
卵を割って黄身と白身を分ける、程度の手伝いはしましたけどね(笑)

で、その時の写真がこれです。

 
  これは「パウンドケーキ」というものです。

 
  カリっと焼きあがりました。

 
  それを切っているモミィ。
 
 
 

  切ったらこんな感じです。見た目は玉子焼きみたい(笑)


 
  そしてもうひとつ作ったのは、フロランタン。

フロランタンとは、ネットで調べると
「クッキー生地にキャラメルでコーティングしたアーモンドをたっぷりのせて作るフランスの伝統菓子」
というふうに書かれていました。

「たくさんあるから、のんちゃんも食べてや」
と、モミィがこのフロランタンも切って、僕にくれました。

 

「お酒のつまみ」には造詣の深い僕ですが(笑)、
甘いお菓子類にはほとんど縁がなかった。

しかし
これをカリリっと口に入れたとたん、あまりの美味しさにビックリ仰天でした。

うま~~~~い、フロランタン!

そして、もうひとつ、パウンドケーキもメチャおいし~~い!

これまで作っていたのはほとんど普通のケーキかクッキーばかりだったのに、今回の二つはなんとも美味しい。

ちょうどお昼時になっていたので、
冷蔵庫からワインを出し、2種のお菓子をアテにグイ~っとやりました。

なんとまぁ、ワインにもよく合うこと。
おいし~~い!

陰の声
 何でもお酒のアテにしたら、あきまへんで。
 お医者さんからお酒を控えるように言われているのに。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井寺市出身の辰巳ゆうと君... | トップ | 今年も半分終わりました ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事